最終更新:

42
Comment

【3703200】だめな母です

投稿者: さくら   (ID:vRfbZnOB7/k) 投稿日時:2015年 03月 31日 17:46

この二ヶ月、友人の子供さんの合格の知らせを聞くたび落ちこむ日々。
どちらさんも立派な中学、高校、大学へ。それに比べて我が子は・・
人間の価値は学歴だけではないと思い込みたいがそれもできない、学生時代は優等生だった私。どうして私よりも出来なかった人たちの子供がいい学校へ通うことができるのか。どうして私の子供がこんな底辺校なのか。
我が子のことはかわいいですが、トップ校に合格するような子だったらもっとかわいいのだろうな・・
ごめんね娘。私なんかが親だったからこうなったのかな。一生懸命育ててきたつもりなんだけど。
よそ様の喜びをねたましく受け止めている自分が情けないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【3703430】 投稿者: うーん  (ID:pNcebdzJhH6) 投稿日時:2015年 04月 01日 01:11

そうです、元気だして!
    今後は目先を変えて、娘さんのよい結婚を目指したらよいのです。
    清潔感があって、明るく育ちのいいお嬢さんなら、お勉強はソコソコでも問題ないですから。
    昔、男友達が口をそろえて言うには、結婚相手に学歴は求めてないと。
    女性として魅力的であること、男性を見極めること。
    こっちで勝負していきましょう!

2. 【3703435】 投稿者: 愛読書  (ID:6iGt.JDPe6c) 投稿日時:2015年 04月 01日 01:23

お嬢さんがまだ中学生や高校生なら今の私の愛読書を読んでみてください。

長野雅弘先生の『女の子の学力の伸ばし方 心の育て方』というご本です。

私は、この本が大変参考になりました。

3. 【3703445】 投稿者: 甘いね  (ID:ISGguJ2OwLY) 投稿日時:2015年 04月 01日 02:18

ある程度の学校に行けば、ある程度の就職できるとか、甘いね〜!
    女の子は、そうとは限らない。

4. 【3703455】 投稿者: 価値観の違い  (ID:tNFVRgqZfi2) 投稿日時:2015年 04月 01日 04:56

スレ主さんは良い大学を出たということから、学歴が人の評価の基準になっているんですよ。人間誰しも自分が有利になれる面で人を評価しがちですから。

容姿の良い人は、ファッションセンスや顔の良し悪し、女性らしく聞こえの良い学校で判断するでしょうし、良い職業に就いた人は学校名よりも会社名、良い職業の夫と結婚した人は専業主婦であることや裕福さ、子どもが優秀な人は子どもの進学先でその母の価値を判断するものです。

スレ主さんは、チキンレースでどこまで踏ん張れるのかなんて度胸試しに何か価値を見出しますか?ヤンキーな集団ではすごく評価されることらしいですよ。そして彼の間では、どの大学でも大学。ふーん、大卒なんだ〜で終わりです。そこに価値がないから。

スレ主さんはお母さまと価値判断の基準が違うだけです。ダメな母ではありません。自分を責めないようにするには、学校名以外の判断基準を持てばいいのです。きっと可愛い素敵な娘さんですよ。視野を広げて、いろんな価値判断の基準を身につけて「うちの子、すごい!」と思えると良いですね。

5. 【3703467】 投稿者: 主役と黒子  (ID:DsKbBzLDXmc) 投稿日時:2015年 04月 01日 07:05

お母様が中学しか出ていないのは、「お勉強が嫌いだったから」ではなく、本当は高校に行きたくても行かれない事情があったからでしょう。
    それを飲み込んでまーるくお話されるお母様は、人間的に成熟された器の大きな方。
    やはり「若い頃の苦労は買ってでもしろ」と言いますが、お母様は苦労を感じさせない魅力的な方では。
    娘さんであるスレ主様には、自分の苦労をさせまいと、難関国立大まで出してくださった。
    スレ主様は自分1人でそこまでたどり着いたと思い込んでいますが。

上の学校に上がりたいのに上がれなかったお母様の悔しさ、悲しさを、自分のものとして理解し、共感できますか?

大好きなお母様にほめてもらおうと頑張ったのに、成績が上がらず、お母様のようにはなれないお嬢様の、自分に対する自信のなさ、悔しさ、悲しさが共感できますか?

6. 【3703505】 投稿者: 上をみればきりがない  (ID:MgRQ8mSIHX2) 投稿日時:2015年 04月 01日 08:34

お嬢様の合格おめでとうございます。

せっかく合格した学校を底辺校だなんて自ら貶めるような思いは自分自身を苦しくするだけです。

人間は欲の深いもの。仮に名門校、難関校と言われる学校に合格したとしても、それだけでは満足できなくて更に高みを望むことになるだけです。

明るく健やかに育って中学に入学するまで無事に娘が育った。それだけで十分立派にお母さんの役割を果たしていると思います。

偏差値や学校なんて、評価の一つの基準、指標にしかすぎません。そんなことでくよくよしないで、これからはじまるお嬢様の中学校生活をご一緒に楽しんでくださいね。

7. 【3703561】 投稿者: 愛読書  (ID:6iGt.JDPe6c) 投稿日時:2015年 04月 01日 10:11

すみません。『この二ヶ月』ということはまだお嬢さんは新中学生ですね。

まだまだこれからだと思います。
    長野先生のご本にもありますが、お嬢さんは勉強のやり方がわからなかったりご自分の将来の志望がないだけだと思います。

正しい勉強の仕方で将来の夢を持てばこれからいくらでも学力はついてくると思います。

トップ校に合格したお子さんたちとの違いは、中学校受験時に自覚や目的を持って勉強できたかどうかだと思います。

トップ校のお嬢さんたちはとにかく早くから将来の夢や希望を持ち、そのためには今何をしたらよいかの自覚があります。
    小学校時点でもう将来のビジョンがあるのはよいのかわるいのかわかりませんが。
    とにかく今やるべきことをしっかりやる能力には長けていると思います。

普通の小学生はそんな先のことは無自覚ですし、遊びやテレビ、アイドルやアニメ等、今やりたいことをやると思います。
    トップ校のお嬢さんたちもそれはしつつ、勉強もしっかりやります。
    優先順位をつけること、どんなに魅力的な誘惑も目的のためには我慢してやるべきことをやるという精神力があるだけです。

目的が決まれば普通の人もそれはできると思います。

お母さんがだめなのではなく、勉強に力を入れる時期がそれぞれのお子さんで違うだけだと思います。

最後になりましたが、お嬢さんのご入学おめでとうございます。

8. 【3703582】 投稿者: 通りすがり  (ID:Koc0TXEByVI) 投稿日時:2015年 04月 01日 10:53

ごめんね、きついかもしれないけど
    スレ主さん、そんな事が悩みなんて、幸せです。
    きっと、羨ましい人、いっぱいいるよ。

子供さんが健康で健やかに育っている証拠です。
    良い子なんだろうと、推察します。
    自信持って良いと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す