最終更新:

42
Comment

【3703200】だめな母です

投稿者: さくら   (ID:vRfbZnOB7/k) 投稿日時:2015年 03月 31日 17:46

この二ヶ月、友人の子供さんの合格の知らせを聞くたび落ちこむ日々。
どちらさんも立派な中学、高校、大学へ。それに比べて我が子は・・
人間の価値は学歴だけではないと思い込みたいがそれもできない、学生時代は優等生だった私。どうして私よりも出来なかった人たちの子供がいい学校へ通うことができるのか。どうして私の子供がこんな底辺校なのか。
我が子のことはかわいいですが、トップ校に合格するような子だったらもっとかわいいのだろうな・・
ごめんね娘。私なんかが親だったからこうなったのかな。一生懸命育ててきたつもりなんだけど。
よそ様の喜びをねたましく受け止めている自分が情けないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【3703644】 投稿者: うーん  (ID:M9dE1/i9ky2) 投稿日時:2015年 04月 01日 13:29

    本当に。
    障害のある子を育ててる身内がいます。
    その大変さを見たり、苦しさを聞くとね。
    自分が子供に望むことは贅沢なんだといつも思います。
    子供が健康でいるだけで十分なんですよ、本当は。
    忘れていろいろ悩んだりしますけどね。
    視野を広くもって、今を大切にしないといけないですね。
    自戒をこめて。

  2. 【3703813】 投稿者: さくら  (ID:vRfbZnOB7/k) 投稿日時:2015年 04月 01日 18:23

    スレ主です。短い間にたくさんの方に書き込みいただきありがとうございます。お一人ずつにお返事できませんことお許しください。

    言葉足らずですみません、娘は4月から高校生になります。高校から出ている宿題もそこそこに、春休みからアルバイトを始めています。お小遣い内でやりくりすればよいのにと私は思うのですが、欲しい服やお化粧品、CDや雑誌などとにかく欲しい物が多く、親に買ってもらうのは素直に諦めているらしく、ファミレスのバイトで月に5~6万円の皮算用です。
    クラブや勉強にがんばる高校生活は娘の頭にはないようです。何か目標を見つけ、それに向かって自覚を持って努力を続ける、という大切なことに気づかせてやれる親でありたいのですが、難しいです・・

    私の母は、主役と黒子様の仰るように家庭が貧しく進学できなかったくちです。貧しいがゆえに悔しかったこと、恥ずかしかったこと、あったと聞いたことがあります。そんな思いは自分の子供にはさせたくないと思ってがんばってきた、とも。でも苦労知らずの私の育ち方がよかったかどうかなんて、今のこの状態ではわかりませんよね。

    昨年あった小・中学の同窓会でフェイスブックつながりの友人が増え、そこでの子供さんの合格自慢(相当ひねくれていますね、私)に打ちのめされて一人暗く沈んでいました。あの子の子供がこんなにいい学校に!というのがたくさんあったのです。
    情けないったらありませんね。
    家族が元気なことに感謝して、おいしいご飯を用意して笑顔で家族を迎えられるようにつとめます。

    愛読書様にご紹介いただいた本も読んでみます。
    歳をとっていてもまだまだ未熟な母に、時間を割いて励ましやアドバイスしてくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

  3. 【3703841】 投稿者: そんな事ないよ  (ID:TtKINkn/.zg) 投稿日時:2015年 04月 01日 19:32

    >特に女の子は結婚相手さえ間違えなければ…というか、そこで相当左右されるかも

    そんな事はありませんよ。
    結婚相手より、人との縁、運、自分の心意気です。
    私など夫とは性格の不一致で離婚するかも…と思ってからは、資格をとりフルに働きだし、
    ある職種を自営して、夫より収入は多いです。
    こんな男まさりな?女はまれだと思われがちですが、決してそんな事はありませんよ。
    既婚女性でも気甲斐性があれば、ある程度伸びますよ。

  4. 【3703919】 投稿者: 父親ですが・・・・  (ID:Iys99.Wjkbk) 投稿日時:2015年 04月 01日 21:29

    スレ主さんの気持ちはよくわかります。

    私自身は、県下1の公立高校から、東大の次の工学系単科国立大学を卒業しています。

    で、子供は・・・・。

    長女も下の坊主も数学が苦手・・・・。

    でも、いいんです。二人共気持ちが優しい子に育っていますから。

    両親の親、ばあちゃんをいたわるいい子です。

    長女は子供が大好きで初等教育学科で幼稚園の先生を目指しています。
    下の坊主もMARCH付属でのびのび過ごしています。

    勉強ができたって幸せとは言えないのでいいと思っています。

  5. 【3703930】 投稿者: そんな事ないよ  (ID:TtKINkn/.zg) 投稿日時:2015年 04月 01日 21:40

    フェイスブックで合格自慢?
    話半分に聞いたほうがいいですよ。
    かなり盛って書いてる人が多いそうです。
    二流私立でも一流私立に、地方国立でも旧帝大に。
    ここエデュでも三流大なのに東大と書く人がいる、とありました。
    実は久々に同窓会で会った人が、どうも子供の大学を盛って言ってるとの噂があるのです。
    昔から見栄っ張りなのでみな納得しましたが。
    会ったこともないネットだけの繋がりなら、盛りは普通だと思っていいですよ。

  6. 【3704151】 投稿者: FB辞めました  (ID:1uFPOL30iUs) 投稿日時:2015年 04月 02日 09:46

    FBって、見えない相手にサラッと自慢できるから、私も時に見ていて落ち込むことが多々あります。

    今回のスレ主さんのように、「○○受かった〜」とそれとなくわかる投稿する人多いですよね。
    嬉しいことがありました。○○で賞をもらった、とかコンテストに出たとか等々、みんなの「いいね」が欲しいのだと思います。

    また、○○さんと美味しいもの食べたーなんて投稿も、あっ私は誘われなかったな、なんて悲しくなったこともあります。

    だから、最近FBは見なくしました。やっぱり仲良い友達とは、メールかラインがあれば十分です。
    メールでわざわざ自慢してくる人はいないでしょう?(笑)


    スレ主さんもFB辞めてみたらどうですか?
    自分の心がザワザワする時は、余計な情報は知らない方が良いですよ。

  7. 【3704310】 投稿者: いますよ  (ID:hz2K3MQPPsA) 投稿日時:2015年 04月 02日 15:13

    >メールでわざわざ自慢してくる人
    いないでしょう?

    いますよいますよ〜
    誰々さんと誰々さんとグループで
    ランチしました〜〜
    と自慢して来る人。
    後日、や〜だ〜私も呼んでよ〜と
    言っても呼んではくれない。

    こう書くとあなたが嫌われてるから
    とレスがつくでしょうが
    その人は私と二人きりでは
    ランチに行くのです。
    そこでグループランチの愚痴。
    まあ私は利用されてるだけなんですが…

  8. 【3704364】 投稿者: こたえる  (ID:gLa/cqsqWOY) 投稿日時:2015年 04月 02日 17:56

    自分と同じくらいのレベルだと思っていた旧友やママ友の子供が
    一流大学合格したと聞くたび、落ち込んでます。
    私だって、できる子欲しかった。
    ネットだから言える本音。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す