最終更新:

55
Comment

【4130596】性的興味と葛藤する息子を助けるには

投稿者: メンタルヘルス   (ID:Fn3LKFwgnbI) 投稿日時:2016年 05月 30日 23:04

(釣りではありません、真面目に心配しています)

小6、長男のことです。

以前、親の留守中にPCでアダルトサイトを見ていたことがわかり、
自分の管理が甘かったことを猛省しました。
(進むうちに勝手にアダルトウインドウが次々立ち上がり、
 驚いた本人が泣きながら自己申告してきました)
その時は叱らず、それはびっくりしたね、でもウィルスなど怖いから
気を付けてと話しました。

それから半年後、また号泣しながら
「あの後も床屋や耳鼻科の待合室にある少年誌のそういうページを見てしまう、
 変態のようで自分でもいやなのにやめられない」と
打ち明けられました。

しょっちゅうそのことが思い出され、自分でもいやでいやでしょうがない、
もし自分がまたそういう気持ちになってるとおもったら叱ってほしいと
わんわん泣いており、抗えない本能と何も知らずに闘っている幼い心を思うと
胸が痛みました。
カウンセリングなど受けてみるかと言ってみたところ、
病院嫌いなのに「治るのなら明日にでも行きたい」と言っていました。

これはメンタルヘルスなどに該当しますでしょうか?
どうにかこの自己嫌悪から救ってやりたいと思います。

本人の希望で夫にはまだ言っていません。
そういうのは同性であるお父さんがよくわかってくれると思うよ、とは
言っているのですが・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【4131162】 投稿者: 教育相談所をおすすめします  (ID:jwkJaFmxVEM) 投稿日時:2016年 05月 31日 12:39

追加です。
    行かれるなら早い方がよいと思います。中学受験もありますし。

2. 【4131259】 投稿者: スレ主です  (ID:/E3SXl2QDGA) 投稿日時:2016年 05月 31日 14:09

重ね重ね申しておりますが、
    私は自己処理が悪いなんて全く思っていません。

そこをご理解いただかないと潔癖症の母親が性に目覚めた息子を糾弾している構図から抜けられないと思うのですが。。
    そうではありません。

そこをご理解頂いている方のアドバイスは参考になります、ありがとうございます。
    スクールカウンセラーも考えまたしたが、周りの目を気にして内容もデリケートなので難しいかと思っていました。

確かに心療内科はドクターによるところが大きく、誤った場合は取り返しのつかないことになりそうなので慎重になっています。
    お教え頂いた中では地域の教育相談が良さそうですね。

3. 【4131267】 投稿者: スレ主です  (ID:/E3SXl2QDGA) 投稿日時:2016年 05月 31日 14:20

あと、レスをくださった方の中にお父様もいらっしゃるようなのでお伺いさせてください。

実際、ご自身が小6から相談されたらなんと答えるのですか?
    まさかガス抜きの方法を教えませんよね?

健康な男の子なら興味をもって当然であること、
    それに対して母親は別に何も思っていないこと、
    自分の小学生のときの男の子もみんなそうだったこと、
    父親ももちろんそうやって育ってきていることは話しました。

本人はウソをついた、ずっと打ち明けたかった
    自分はあんなことをコソコソ調べて辞められず悪い人間だと泣いていました。
    (PCが勝手にページを開いた、とか先生にもらったといってスポーツ新聞を隠し持っていたこと)
    どれも取るに足らない恥ずかしさを隠すためのウソでその部分は私はなんとも思っていないのですが
    本人の捉え方に驚いています。

4. 【4131279】 投稿者: えっと  (ID:CRHbURZ5i5g) 投稿日時:2016年 05月 31日 14:29

カウンセラーさんは、本人でなくスレ主さんにお勧めしているのですよ。
    電話相談はできないのですか?
    直接問題を解決してもらうのでなく、それこそどこに相談すれば良いのか、相談すべき事なのか、くらい、聞いてみればよいのにと思います。

5. 【4131282】 投稿者: スレ主です  (ID:/E3SXl2QDGA) 投稿日時:2016年 05月 31日 14:33

ありがとうございます、
    私がスクールカウンセラーのかたに相談してみます。
    また、最初の方でお教えいただいた先生のサイトも確認してみます。

深刻でないように接しているつもりですが、
    お教えいただいたようにいつか笑い飛ばせるくらいにできたらと思います。

ありがとうございました。

6. 【4131284】 投稿者: 小心者  (ID:gyVCCggKPbI) 投稿日時:2016年 05月 31日 14:37

父親です。息子は大学生です。
    こどものころから普通に話をしていました。
    「お前どうしてんの?俺はなぁ・・・。」
    という調子です。ただし、二人だけのときです。
    相談しやすい空気を作っておこうと思ったからです。
    結局子供の時代には相談は無く、いまだにありません。
    頼りないのかな。

自分は親とそんな話をしたことはありません。
    こんな高頻度でしてもいいのかとか疑問だらけでした。
    それでもこうして大人になり、二人分の種を蒔きました。

7. 【4131302】 投稿者: なんかわかる  (ID:9r7vsMKTMUs) 投稿日時:2016年 05月 31日 14:53

スレ主さんが冷静に受け止めていらっしゃるので一時的なものでありそう長引かずに解決するような気がします。

私たちが子供の時には、性的なものを目にする機会といっても道路脇に落ちているそれ系の雑誌や、大人向けの漫画、ドラマの中でのラブシーンぐらいだったかと思うのですが、今は違いますよね。

動画などもかなりドギツイものも簡単に目にすることもできますし、静止画も修正もないようなものがネット上には溢れています。

これをお友達と興味本位で観たりし、なんだろうこれ?とドギツイ画像の意味を考え始めた時、それなりにショックというか衝撃はある事が当然だと思います。

こういった性的なことの受け止め方は、幼ければ幼いほどショックが大きいのではないかと思います。

でも観てみたい、というのも、自分では言い表せない何かなのでしょうね。
    それはそれとして受け止めてあげるしかないと思います。

そして誰もが通る道だけど、今じゃなくてもいいんじゃない?というぐらいにして、また観たとしても軽く受け流しておけばそのうちおさまるのではないかと思います。

映像も画像も同じようなものばかりですし。

あとは、観ている履歴が残るのと、違法なサイトもあるので危険だということも知らせておいたらいかがでしょうか?

うちも同じぐらいの息子がいます。
    今の子達は過激なものに早くからさらされているので、そこは気をつけていかなければいけませんね。

8. 【4131364】 投稿者: 車買ったぞ  (ID:13SegjaS.o6) 投稿日時:2016年 05月 31日 15:42

父です。

>実際、ご自身が小6から相談されたらなんと答えるのですか?
    まさかガス抜きの方法を教えませんよね?

そりゃ知らなかったら教えますよ!あたりまえでしょ!
    ただ、このご時世知らないほどウブな子は少ないでしょうけど。

「まさか教えない」って、どういう感覚で言ってるの?
    手取り足取り教えるわけじゃないんだから。
    ウブな子ならまずは夢精してびっくりしてお父さんに相談するのが普通の一連の流れだね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す