最終更新:

55
Comment

【4130596】性的興味と葛藤する息子を助けるには

投稿者: メンタルヘルス   (ID:Fn3LKFwgnbI) 投稿日時:2016年 05月 30日 23:04

(釣りではありません、真面目に心配しています)

小6、長男のことです。

以前、親の留守中にPCでアダルトサイトを見ていたことがわかり、
自分の管理が甘かったことを猛省しました。
(進むうちに勝手にアダルトウインドウが次々立ち上がり、
 驚いた本人が泣きながら自己申告してきました)
その時は叱らず、それはびっくりしたね、でもウィルスなど怖いから
気を付けてと話しました。

それから半年後、また号泣しながら
「あの後も床屋や耳鼻科の待合室にある少年誌のそういうページを見てしまう、
 変態のようで自分でもいやなのにやめられない」と
打ち明けられました。

しょっちゅうそのことが思い出され、自分でもいやでいやでしょうがない、
もし自分がまたそういう気持ちになってるとおもったら叱ってほしいと
わんわん泣いており、抗えない本能と何も知らずに闘っている幼い心を思うと
胸が痛みました。
カウンセリングなど受けてみるかと言ってみたところ、
病院嫌いなのに「治るのなら明日にでも行きたい」と言っていました。

これはメンタルヘルスなどに該当しますでしょうか?
どうにかこの自己嫌悪から救ってやりたいと思います。

本人の希望で夫にはまだ言っていません。
そういうのは同性であるお父さんがよくわかってくれると思うよ、とは
言っているのですが・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【4131036】 投稿者: ごめんなさい  (ID:89lR14d4Wbk) 投稿日時:2016年 05月 31日 10:41

うちは小3で経験済みです。
    クレジットの請求書に見慣れないものがあり、問い合わせから発覚しました。笑

お金がかかったことに対し叱りはしましたが、本人が猛省していたこともあり行動については主人も交えて笑いにかえました。その後、性に関してはオープンに家族で話が出来るようになりました。

今は高校生になりましたが、本人が男女交際にはなぜか慎重です。

2. 【4131040】 投稿者: ごめんなさい  (ID:89lR14d4Wbk) 投稿日時:2016年 05月 31日 10:49

うちはネットではなく有料のテレビを小3で見てしまったということです。

3. 【4131048】 投稿者: なぜことをおおきくするのかな?  (ID:WTTaFtuXWGA) 投稿日時:2016年 05月 31日 10:55

うちの子は小4でブックオ○やコンビニでエッチな本を
    立ち読みしていたようです。あと、アニメ版のエッチな、
    かなりきわどいものも見ていたようです。小6の中学受験の
    頃も続きました。それこそパソコンでいろいろ観るものだから
    メールもきわどいのが入ってきてそれはそれは。。。。。

中学に入ってアニメ絵のかわいらしい絵のエッチな本を
    数冊部屋の机に置いてありました。家のパソコンでどうこうするより
    今はスマホで検索して何事もなかったようにしているのかも
    しれません。

うちの子には本に関していえば姉の目のつくところに置くなとは
    いいました。

すれ主様の男の子は正常なのでこれからもっとエッチなものを
    観てしまうかもしれないけどそれはみんながみていること。
    ママはちっとも驚かないわとか、

姉妹がいれば目にふれないように、男なんだから
    そこは気にしないとね、と平然にふるまっておかないといけません。
    お母様がこわごわとしていたり、苦悩に満ちた表情をしていたり
    するとやはりね。普通なんだから、お母さんたちの代では
    こうだったとか、少しユーモアを混じえてお話してみれば?

みんな隠れてやっているんだからいちいちママに報告しなくても
    それが青春なんだよって、笑顔でいってあげるのもいいかも。
    前レスでご子息がママにみつかってこじれた感があるってかいて
    ありましたがそうなんだと思います。気にしすぎと言ってあげたら
    楽になりますよ。少し嫌悪感をとりはらってあげてもいいのかも。

それでもお子様が異常な対応をしたらそれこそ病院へ。
    お父様に内緒でお医者様から男同士の話の方がいいのかも。
    お父様がとてもフランクな方でしたらお父様でもいいし。ここは
    父親とご子息の関係でどうかが決まりそうですが。

うちの子なんか、塾でセック○と絶叫し、廊下に机を置かれ
    勉強したそうです。性的なことを強調しないで叱った覚えが
    あります。親に知られて恥ずかしかったようですが。

エデュっぽく最後をしめくくるとそれでもうちは塾でも
    一番上のクラスで難関校合格でした。そして同じクラスで女子の
    最難関に合格した子がうちの子の師匠で映像から書物まで
    すべてエッチなことを知り尽くしてみんなに伝授していたようでした。
    まあ、学校では保護者間でその女の子のことが話題にはなりましたが
    頭が良すぎる子だったのであえて問題にはなりませんでした。

4. 【4131098】 投稿者: えっ  (ID:yT38GlIkkyk) 投稿日時:2016年 05月 31日 11:46

↑本当に小3や小4で、ですか?
    うちの子は小3なんですが、さっぱりそんな気配は
    なくて。
    田舎にすんでるから?
    個人差はあると聞きますが、ちょっと驚いてます。

5. 【4131115】 投稿者: 個人差  (ID:wEQflW4BOsI) 投稿日時:2016年 05月 31日 11:59

ちょっとヨコですが・・・

娘が幼稚園に上がる前、ゴルゴ13をパラパラめくっているかと思ったら、
    エッチなシーンばかり探していてびっくりしました。
    マンガの読み方もわからない年齢ですから、本能的なものだと思います。
    「何、裸ばかり見てんの?」と聞いたら、「なんで裸なの?」との返答。
    答えに困りましたが、「まだ、あなたには難しいよ」と取り上げました。

現在小6、あれから特に性的興味はないようです。
    「昔、ゴルゴ13のエッチなシーンばかり見てたんだよ」と言っても、
    「へ~、何が面白かったのかね?」との事。

あれは何だったのかしら?

6. 【4131117】 投稿者: 再投  (ID:YqbHHj0eSRY) 投稿日時:2016年 05月 31日 12:01

個人差はあるようですね。
    年齢もそうですけど、
    性欲の強さも個人差があるのでは?
    この掲示板に張り付いてセクハラコメントを書いてるオジサンたちはかなり性欲が強く偏ってる方たちなのでしょう。
    スレ主さんの息子さんは自ら告白して母親に相談してきたという事は…かなり潔癖性なのか、神経質なのかどうなのか。
    でも、ここで心療内科などに連れて行ってしまうと「自分は精神異常者なのか」というトラウマが必ず残ると思いますよ。
    号泣して落ち込んでいても「男の子なら当たり前のことだよ〜」と言って母親が動じないのが一番クスリになるんじやないですか?
    スレ主さんみたいな母親が行き過ぎてアダルト本をわざわざ
    買い与えたりする親になったりするのかな?
    相談に乗ることも何もしない方がいいですよ。
    息子の性の問題は親がコントロールすべき範疇ではないと思いますし。

7. 【4131148】 投稿者: おそらく  (ID:PzYyOdizFoU) 投稿日時:2016年 05月 31日 12:30

こういう子は男子校に入れたらダメだろうな(笑)

妄想と現実の境目がわからなくなるかもね。

8. 【4131151】 投稿者: 教育相談所をおすすめします  (ID:jwkJaFmxVEM) 投稿日時:2016年 05月 31日 12:33

>しょっちゅうそのことが思い出され、自分でもいやでいやでしょうがない、
    >もし自分がまたそういう気持ちになってるとおもったら叱ってほしいと
    > わんわん泣いており、

私は、この部分が特に気になります。

お子さん、今とても辛い状態だと思います。

お子さん自身が心理士に相談して、
    小学校6年生位なら誰でも普通に有りうること、
    思春期の身体と心の仕組み、
    自分でも嫌なほど気になる時には、興味をそらすやり方として、
    具体的にどういう方法があるか、などを

お母さんでもお父さんでもなく、
    第3者、それも小中学生の相談を仕事とし、
    心理の知識と経験、資格もある方に
    お話してもらうのがベストだと思います。

父親の、俺もそうだったよ的な話は、
    息子さんの思いとは、ずれてしまうような・・・。
    お父さんと息子さんは別人格ですし、何よりも息子さんがお父さんに言ってほしくないと言うのですよね。

スクールカウンセラーは先生によりますが、差があるのと、
    学校内なので、小6ともなると、友達の目を気にして行きにくくないですか?
    病院は、どなたかも書いていたように、診断と薬を出すことが主です。

地域の教育相談所が最適かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す