最終更新:

55
Comment

【4130596】性的興味と葛藤する息子を助けるには

投稿者: メンタルヘルス   (ID:Fn3LKFwgnbI) 投稿日時:2016年 05月 30日 23:04

(釣りではありません、真面目に心配しています)

小6、長男のことです。

以前、親の留守中にPCでアダルトサイトを見ていたことがわかり、
自分の管理が甘かったことを猛省しました。
(進むうちに勝手にアダルトウインドウが次々立ち上がり、
 驚いた本人が泣きながら自己申告してきました)
その時は叱らず、それはびっくりしたね、でもウィルスなど怖いから
気を付けてと話しました。

それから半年後、また号泣しながら
「あの後も床屋や耳鼻科の待合室にある少年誌のそういうページを見てしまう、
 変態のようで自分でもいやなのにやめられない」と
打ち明けられました。

しょっちゅうそのことが思い出され、自分でもいやでいやでしょうがない、
もし自分がまたそういう気持ちになってるとおもったら叱ってほしいと
わんわん泣いており、抗えない本能と何も知らずに闘っている幼い心を思うと
胸が痛みました。
カウンセリングなど受けてみるかと言ってみたところ、
病院嫌いなのに「治るのなら明日にでも行きたい」と言っていました。

これはメンタルヘルスなどに該当しますでしょうか?
どうにかこの自己嫌悪から救ってやりたいと思います。

本人の希望で夫にはまだ言っていません。
そういうのは同性であるお父さんがよくわかってくれると思うよ、とは
言っているのですが・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【4131378】 投稿者: ふんころがし  (ID:yv3D7oaRv32) 投稿日時:2016年 05月 31日 15:52

病院とかカウンセリングとか・・・「えっ」って感じです。
    小6で性に対して興味がわくのは正常です。母親に対してカミングアウトするのはすごいと思いますが・・・
    お父様の出番ではないでしょうか。
    「お前それは普通だぞ。俺もあったぞ」
    くらいの対応でいいと思います。だって正常なんですから。
    「そんなことお母さんに言ったら恥ずかしいからやめとけ」
    とか言ってもらえばいいのでは?
    そんな私も母親にいかがわしいものを見つかって恥ずかしい思いをしたことがありますが。

2. 【4131486】 投稿者: カナリー  (ID:Bs3BgIz9W9M) 投稿日時:2016年 05月 31日 17:27

うーん、スレヌシさんは男子の生理現象にも理解を示し寛大のように書かれているけど、私も「まさかガス抜きの仕方を・・云々」が引っ掛かりました。
    いや。知らないなら息子さんは自分の異変にもっと驚いてしまうでしょう。
    どう処理したらいいのか、お父さんに教えてもらいましょうよ。
    これはお母さんから教わったらいくらなんでも恥ずかしいですもの。
    今がチャンスですよ。男女の性差を学ぶ時です。

今は小4くらいで体の仕組みとかもやりますけど、授業では心にも残らず自分の体に起こることとは結びつきません。

だからやっぱりパパさんの出番なんですよ。
    第三者に相談、病院、カウンセリングというのは、よほど自分が汚れて良くないことをしたと言われているようで、息子さんには良いことはないと思います。

スレヌシさんはご主人をあまり信頼されていないのでしょうか。
    頭ごなしに叱りそうとありますが、話してみないとわからないのでは?
    もしご主人の意見が「まだ早い!!」というなら、なぜ早いのかを息子さんに話してもらえばいいのですよ。男として困ったことがあったり不安なことがあったら、お父さんと気軽に話せる関係のほうが良いと思います。
    専門家も良いけど、一緒に考える相手が違うような気がします。
    今それを避けたら、今後一生お父さんには相談できないでしょう?

あとは悪質なサイトもあるので、パソコンやスマホは制限をかけること。それは親の役目ですよ。

3. 【4131488】 投稿者: 父の立場で  (ID:aLgx7VDTwDk) 投稿日時:2016年 05月 31日 17:33

父親がうまく向き合えそうにないなら
    やはり第三者やしかるべき機関のカウンセリングでしょうね。
    母親がいくら気をもんでもできる範囲は限られるでしょう。

中に何度スレ主さんが説明しても
    意図を読み取れず絡んでいる男性もいますが、
    父親が「ガス抜きの方法」を教えるなどありえません。
    こちらの奥様方が本気にされるとは思いませんが。
    (もし本当にご子息に方法を教えていたなら失礼。)

4. 【4131516】 投稿者: テレビ見ない派  (ID:7A/w32bzDfU) 投稿日時:2016年 05月 31日 18:01

明るい雰囲気で、「変態じゃないよ普通だよ」と
    繰り返すのが良いかと存じます。

5. 【4131803】 投稿者: 大袈裟  (ID:tQkyOUrNnrA) 投稿日時:2016年 05月 31日 22:55

なんだか、スクールカウンセラーだの教育相談さの大袈裟。

主様が小さなを大きくしている気がする。

そういう人いるのよね。

6. 【4131856】 投稿者: 明るい性教育  (ID:HztEAFAVcpg) 投稿日時:2016年 05月 31日 23:54

こちらの投稿を拝見し、うちの息子(小5)にも、女性の身体への興味について確認してみました。最近、この手の話しをしていなかったことに気付いたもので・・・。
    我が家も、父親は性教育にはノータッチ。頼んでも、「自分でわかるものだから教えなくてもだいじょうぶ。」の一点張り。
    仕方がないので、母の私が、明るい性教育を施し続けています。

一番はじめは、小2の頃、男女の身体の違いから、子供ができる仕組み、性行為は子孫を残す為の意義あるシステムであることを、教え込みました。
    その後は、特に何も説明してきませんでしたが、毎日、「可愛いチ〇チ〇く~ん」とか言いながら、家庭内で性器について話すハードルを下げるよう、接し続けてきました。
    最近は、可愛い息子の性器が朝立ちすると、明るく楽しく「大きくなった~!」なんて言いながら、過ごす日々です。息子は、ちょっと恥ずかしそうですが、まだまだ嫌がらず、私との交流を楽しんでくれています。

でも、男女の具体的な性行為については、教えていなかったし、漫画も動画も見ない息子は全く知らないとのこと。
    そこで、本日、これまた率直に、正しい情報を、彼に教えてあげました。

男子が、女性の身体に興味があるのは当たり前。
    エロ本や動画を見て性行為がどういうものか、勉強するのは良いこと。
    性行為は生殖活動である大事な行為であること。
    自分が子供を養えるようになるまではやたらに性行為をするべきでないこと。
    女性の身体が触りたくなったら我慢しなければならないこと。
    童貞を守ることは恥ずかしいことではないこと。
    そして、女性は怖いこと、わいせつ罪という法律があることなど、
    色々と教えました。
    息子も、理解した模様。

小学校では、保健体育で、精子や射精のことを学んでいるので、みんなそれなりに興味がある時期です。良い時期に教える機会ができて、良かったと思っています。

いきなり動画を見てしまった息子さん、ショックは当然だと思いますが、いけないことだと思ってしまうことが問題のような気がします。
    見たくなるのは当たり前、見てしまっても問題ないよと、
    でも危ないサイトがあるからその点は注意しなければいけないと、
    もっともっと、繰り返し、教えてあげればよいのではないでしょうか?
    息子さん、その後も、女性の身体に興味がある自分に気付いているのですから、良かった~と心から喜んであげれば良かったのでは? 
    女性の身体に全く興味がない方が大問題ですよ。
    興味があるのが健全な男子ですから。

少なくとも家庭内で、男女の身体のことや性行為のことなどを、明るく楽しく話す雰囲気づくりができれば、息子さんの気持ちが、少しずつでも楽な方向に向かうかもしれないと思いました。

我が家の例は特殊?かもしれないので、あくまで参考に過ぎませんが・・・・。

7. 【4132131】 投稿者: ありがとうございました  (ID:pAsmJibdwvI) 投稿日時:2016年 06月 01日 09:40

2晩たち、みなさまのアドバイスを拝見してスッとラクになりました。

子もいつもどおりに戻っていて、
    「あのこと、お父さんに言ってない?」と恥ずかしそうに聞いてきました。
    我が家もこれを機会に性教育のハードルを下げようと思います。

自分の中で、長男が中学生くらいになったら部屋の掃除しているときに
    アダルト本を枕の下から見つけて、「まったくもう~」というようなシーンを想像して成長を楽しみにしていました。

小学生で号泣しながらの対母親カミングアウトに…
    顔は平静を装いながらも内心はどう対応すべきか動揺してしまいました。すみません。
    受験の追い込み期前で悩みが今わかってまだ良かったのかもしれません。

ちょうど再来週にスポーツの合宿があり、
    下の子を預けて主人と2で人飲みに行く約束をしているのでその時に相談してみます。
    身長が止まることはないと思うと言ってみます。
    それで息子をまだ早いと怒らないかだけたが心配ですが、話し合ってみます。

ありがとうございました。

8. 【4132477】 投稿者: まぁ  (ID:P0z.LLDfB0Q) 投稿日時:2016年 06月 01日 15:30

今すぐに無理にガス抜きの方法を教える必要は無いでしょう。そのうち自然と覚えていきます。
    ただ、興味をもってしまったりどうしても見てしまうのは全く問題無いと言い実際にそう認識してもらうことが必要でしょうね。
    私は父親ですが、母親でも対処は同じじゃないかな。まぁ、ぶっちゃけで隠れてやれよくらいは言うかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す