最終更新:

23
Comment

【4505274】思いやりに欠ける娘

投稿者: 明日の食卓   (ID:NZo6EgLIYOY) 投稿日時:2017年 03月 21日 13:17

今中学生の子供(女子)がいるアラフィフの主婦です。
先日数週間体調を壊し数日入院もしました。その際平日は子供は学校
なのですが、病院に顔を出しませんでした。(病院は家の近所)
退院しても家事が、きついなと思いましたが主婦は私なのでしていましたが
手伝うそぶりはありません。よく思い出せば過去インフルなどで寝込んでも
何か手伝うとか買い物してくれるとか大丈夫と声をかけて労ってくれたとか
ありませんでした。子供は友達も多く、学業もでき、きちんとした性格で
トラブるは皆無です。しかし人間的に思いやりが足りない気がして心配やら
悲しいやら。大事に育てたつもりですが何か教育的に間違っていたんでしょうか?皆様のお子さんはどんな感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4506774】 投稿者: 甘え下手?  (ID:79ToamJXC8s) 投稿日時:2017年 03月 22日 13:01

    子供への言い方について、以前どこかで読んだことを実践するようにしています。

    「私は」を主語にするといいのだそうです。

    「なんでできないの」は、主語が「あなたは」ですよね?
    なので、主語を「私は」にすると、
    「私は~~して欲しいわ」「私は~~だと嫌だわ」
    となりませんか?

    今のままだと、いつか子供から「なんでそんな言い方しかできないの?」って反撃されるかも(笑)
    治そうと努力すれば治ります。

  2. 【4507552】 投稿者: どうでしょう  (ID:CDDR5/4IAJ6) 投稿日時:2017年 03月 23日 00:32

    私も入院しました。
    お見舞い、必要ですか?
    入院中というのは、何かあっても助けに行けないということです。
    とても恐ろしいことだと思いました。(何かあれば行けるようなら入院の必要ありませんよね)
    お見舞いに来るくらいでしたら、家にいて欲しいと思いました。
    思いやりって、母親を助けるかどうかで決まるものではないように思います。
    男の子の方が大丈夫?って言ってくれたりするようですね。
    手伝ってくれなくて腹のたつこともあるけれど、それよりひどいことを娘にしている(誤った価値観の押し付けとか)こともあるので、お互い様。
    自分の家族にしてくれればいいと思います。

  3. 【4507605】 投稿者: 花散る里  (ID:B37a1bndZr6) 投稿日時:2017年 03月 23日 01:21

    黒いりぼんさんと同じく、兄弟でここまで違うのか、という体験をしています。
    同じように育てたのに上は普通、中はダメダメ、下は出来すぎです。持って生まれたものとしか言いようがありません。将来他の子に迷惑がかからないように祈る思いです。
    中の子に対しては気長に、子どもによって成長の速さが違うのだと信じて忍耐強く接するように心がけてます。
    発達障害、ずっと気になってますが特効薬もなさそうなので調べてないのですが、調べたほうがよいのでしょうか。
    優しい子に育てたいと思ってたのにホント思いやりのないことにがっくりすることが多いです。
    言えば良い、という意見も多いようですが私はスレ主さんのお気持ちがよくわかります。

  4. 【4509165】 投稿者: 育休中  (ID:pA5S5DK8Iqk) 投稿日時:2017年 03月 24日 10:18

    学業ができても思いやりがないと例の東北出身の名古屋大学の女の子で近所のおばさんを惨殺した子にならないか私なら心配しちゃいます。
    彼女も県下有数の進学校出身で普通の子だったようなので。

    一度娘さんに、お母さんは辛いから家のお手伝いもして欲しいと言っても思いやりがないならちょっと精神科で診てもらった方が解決するかも。
    一緒に電車に乗ってあえて優先席に座ってお子さんの反応を見るとか。
    貴女にだけ思いやりがないのか世間の人全員に思いやりがないのかも見極めないと、反抗期で母にだけ思いやりがないんでないかなと気持ち思いますよ。

  5. 【4509192】 投稿者: 菜花  (ID:.BKsZK0SSMY) 投稿日時:2017年 03月 24日 10:47

    スレ主さんが言ってみればいいんだと思って下さって良かったです。
    母親は、特に女の子には「言わなくてもこれぐらいやってくれるだろう」と期待して、それが叶わないとガックリする独り芝居をよくしてしまうものですよね。
    期待値が高いのでしょう。
    息子だと、全く期待していないのにやってくれたりすると、感激してしまうのかな。男女の子がいますが、そんな風に思います。

  6. 【4515897】 投稿者: 同意  (ID:MG7OwgJu8n6) 投稿日時:2017年 03月 29日 15:33

    上の「どうでしょう」様に同意します。

    私も入院中、娘が見舞いにくることを望みませんでした。
    そんな時間があったら、自分のことをやってくれたら それで いいや と。

    育て方を間違えただなんて、ご自分を責め過ぎでは?
    彼女たちが持って生まれた「個性」も大きく関わっているでしょうし。

    私の見舞いには来なかった娘ですが
    学校生活では
    担任から「学級運営の潤滑剤になってくれてて非常に助かってます。」と。

    家族への思いやりがなくても
    社会性が育ってるなら、私の育児も まんざら間違ってなかったのかも?

    スレ主さま、真面目な方なんじゃないですか?
    病を克服されて時間が経っていないのなら
    もっと軽く 軽く 頑張らないでいきましょう。
    (と、自分に言い聞かせてまーす)
     

  7. 【4524118】 投稿者: そうかな?  (ID:va28JSDqXBs) 投稿日時:2017年 04月 05日 07:17

    うちの娘も外ヅラはよく、気を使ってるのか揉め事もありません。
    でも家族に対しては自己中で、冷たいです。

    隣の家は息子も娘も出来が悪く、マイルドヤンキーの高卒ですが(親もそう)、
    家族みんな仲がよく、笑い声も絶えません。
    外ヅラは全員悪いです。
    お金もうちより明らかになさそうです。

    でも家族内で仲がよく、思いやりにも満ちてるようで、正直何だかいつも羨ましいですよ。

  8. 【6369337】 投稿者: 宇宙超えるぐらい  (ID:NK5KQGDM.NM) 投稿日時:2021年 06月 09日 19:13

    来てくれないのは寂しいですよね。
    わかります!
    けど、娘さんは娘さんで大変なのかも
    しれないですよ
    口には出さないかもしれないけど
    心の中では心配してると思いますよ。
    一言「時間あったら来て欲しいな」って
    正直に言ってみてはどうですか?
    意外とそう思ってるのならもっと早く
    言ってくれればいいのに〜ってなるかも
    しれないですよ。
    親子なんですから甘えていいと思いますよ。
    お身体お大事にして下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板