最終更新:

13
Comment

【5205240】三人育児が楽になりません

投稿者: ちぃこ   (ID:C2nmBKXaWi2) 投稿日時:2018年 11月 27日 14:22

小1(女)、小4(男)、中1(女)の三人ママです。
夫は穏やかで優しいですが激務、イクメンではありません。
未就学児の頃から、「今が一番大変なとき」と言われ続けてきましたが、
子供が大きくなってきてもちっとも楽になりません。
特に昔から小4(男)、中1(女)の相性が悪く、いまだに喧嘩ばかり。
中学生の娘は早熟系で、口を開けばとげのある批判。
そのせいか、家の雰囲気もさほど良くないです。
住宅ローンもまだ前半戦、教育費も上がっていく中、
育児が楽になる気配もなく、このまま全員反抗期、ならば正直疲れました。
楽しくもありません。ネガティブですみません。
三人育児ってこんなものですか?
あとにあって、あの頃はよかったとか振り返るものでしょうか。
こんなこと、ママ友に聞けるわけもなく。
苦しいのは私だけでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5205254】 投稿者: 雨  (ID:psAjZVLqicI) 投稿日時:2018年 11月 27日 14:47

    大変ですね。
    でもおそらく大変さの種類は変わってきたのではないでしょうか。
    私も子育ては大変でした。今は大分楽になりました。反抗期時代は本当に大変ですね。お疲れ様です。
    何も出来ませんが。

  2. 【5205282】 投稿者: フルタイム  (ID:XPWOlRZSN1M) 投稿日時:2018年 11月 27日 15:15

    なんの励ましにもならず恐縮ですが。2人(高1、中2)とても仲のいい兄弟ですが、それでも楽だと思えないです。

    子どもたちのことではため息のでることが多く、期待し過ぎなんだろう、ありのままで十分なんじゃないか?と思い返しては、なかなか受け入れられず、また、ため息・・・

    ため息の出る内容は本当に些細なことで、テストの出来が非常に悪い、生活がだらしない、YouTube依存、部活での成績不振(レギュラー落ちや、試合に出してもらえない)言い出したらきりがありません。

    ですので、3人だとさらに大変なんでしょうね・・・お察しします。
    もっと寛容な母親になりたいです。

    毎日ごはん8合炊いてお弁当4つ作り、運動部男子2人の洗濯物に追われ、長年フルタイム、身体的にもくたびれますが、頑張らないといけませんね。

  3. 【5205323】 投稿者: 四人母  (ID:jtnhW7UQNgw) 投稿日時:2018年 11月 27日 16:14

    もう全員成人し、喧嘩することもなくなりました、というかバラバラに生活しています。
    会えば楽しくお話ができる仲の良いきょうだいですが、そりゃ喧嘩沢山ありましたよ。
    特に一番上の長女がやはり喜怒哀楽の激しい子でしたから、いつも喧嘩はたいてい長女対誰かという感じで大変でした。でも喜怒哀楽が激しいからこそ喜楽の時は本当に明るくいい子なので楽しいのです。今は性格もわりと穏やかになりましたが、マイペースは相変わらずです。

    くだらないことで喧嘩するとほんとにうんざりしますが、同じくくだらないことでみんなでゲラゲラ笑っているのを見ると幸せな気分になりませんか?それをみるとやっぱり三人、四人いて良かったと思います。

    男女のきょうだいはそのうち接点がなくなってきて喧嘩もしなくなるでしょう。まあ姉は弟をいい意味でも悪い意味でも構うのでケースバイケースですが。そのうち同性の末っ子さんと仲良くなりますよ。長女は長女なりに色々ストレスを溜めています。時々お姉さんだけを連れ出してお母さんと出かける機会を作ってあげるとガス抜きになるかも。真ん中の息子さんも同様に。中学生になると男の子は母親と出かけたがらなくなるので今のうちに。

    きょうだいの数や男女に関係なく、仲のいいきょうだいは仲良く、仲の悪いきょうだいは仲悪いものです。

  4. 【5205325】 投稿者: 男子3人の母  (ID:7LpqiZ6MhqA) 投稿日時:2018年 11月 27日 16:17

    まぁ、全員、反抗期があるかどうかもわかりせんよ。うちは、たぶん上二人は反抗期無しのままでしょう。一番下はこれからの可能性もありますが、起こりもしないことを心配しても仕方ないです。

    上の方が書いていらっしゃるような後悔は山ほどあります。後悔というより、考えても仕方ないことをグズグズ思い出す。。。あぁ、あの時、とかね。

    自分の事は基本何も後悔しませんが、子供のことになるとどうしてこうなるのか(笑)

    あまり先を考えても疲れるので、目先だけ見た方が良いかなぁと思います。マラソン走ってるときに、42.195キロ先を考えるのでなく、1キロ、5キロごとに区切って考えるというか。頑張りましょう!

  5. 【5205355】 投稿者: キャロライン  (ID:/FQOldS5t9A) 投稿日時:2018年 11月 27日 16:45

    思考をしている限り不安、不満、不平はあると思います。
    よほど楽天的な人でない限り。
    楽天的な性格は才能なので、なくても悲観することもないと思います。

    みなさんが「楽になる」というのは、体の話ではないでしょうか。
    精神的な労力は子供の成長とともに難化するのは自然なことでは。

    >苦しいのは私だけでしょうか
    生きている人、全員だと思います。

  6. 【5205457】 投稿者: わたしも苦しい  (ID:sXl6tX7q3tQ) 投稿日時:2018年 11月 27日 18:22

    高3男子、中3男子、小6女子の母です。

    都内在住、マンションのローンは6年前に完済。
    主人は国内海外問わず出張多め、単身赴任も定期的にあります。

    おとなしめのインドア長男は、高2まで順調で本当に手がかからなかったのですが、
    今年に入って受験鬱になってしまい、心療内科に半年ほど通院。
    家族全員が暗闇に落とされたようで絶望のどん底に陥ってしまいました。
    しかし高2までの頑張りのおかげで指定校推薦をいただき、ようやく落ち着きました。

    しっかりもののの次男は、小さいころから体が弱く、心配が尽きません。

    長女は、早熟故に言葉も大人びていてトゲトゲしく心が休まりません。

    しかし、周りから見れば、何の悩みもない幸せ家族に見えるそうで、
    長男は中高一貫校からK大に推薦。
    次男は都内最難関中在学。
    長女は才色兼備。
    私は苦労なしセレブ。
    旦那はエリート。
    羨ましいわぁ、、、と言われました。

    本当は苦しいです。

    スレ主さんも周りからの評価と現実のギャップが苦しいのではないですか?

  7. 【5205483】 投稿者: 心配性?完璧主義?  (ID:H8leT1xNgTU) 投稿日時:2018年 11月 27日 18:43

    そのようなご家族なのに幸せより苦しさを感じるなら、わたしも苦しいさんは幸せを感じにくいタイプなのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す