最終更新:

83
Comment

【5221416】ママ友付き合いなんかしたくない

投稿者: ボスママ怖すぎΣ(゚Д゚)   (ID:8dxhG71RZo6) 投稿日時:2018年 12月 09日 02:24

子供が2歳です。

これから、幼稚園や小学校など、ママ友と付き合わなきゃいけない事が、増えるんだと思います。

でも、私、女同士のイザコザとか、マウンティングみたいなのが、いちいちうっとうしくて大嫌いな人間です。

できれば、ランチ会とか行かずに、気の合う穏やかな少数のお母様とだけ、仲良くしていたいです。

こんな考えダメですか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【5222080】 投稿者: うちも子供が2歳  (ID:wYJErkN42kY) 投稿日時:2018年 12月 09日 17:19

    すごく分かります。私も深い付き合いはしたくないですが、世間話し程度でも露骨に嫌な態度を出す人もいますよね。距離感が難しいです。

  2. 【5222083】 投稿者: そもそも友達ではない  (ID:yAexD/LE9YU) 投稿日時:2018年 12月 09日 17:22

    最初から友達などと思わず、会社の人や取引先の人くらいに思って上手くやり過ごしましょう。

  3. 【5222088】 投稿者: また  (ID:CYmNngdKkjE) 投稿日時:2018年 12月 09日 17:27

    ネーミングに縛られている。
    ママ友という呼び名を変えましょう。
    そのまんま、子供の同級生のお母さん逹。

  4. 【5222108】 投稿者: 子どもにもよる  (ID:2PmizqMaxjY) 投稿日時:2018年 12月 09日 17:42

    うちは、上が大人しい男の子だったので、物を壊されたり、怪我をさせられたり、トラブルがいろいろありました。
    こちらが嫌でも加害者の母親と接しなければならず、言い訳ばかり、ひどい人になるとこちらが足りない子?だからやられて当然くらいの方までいました。
    その方はご近所だったのですが、言葉が遅く動きもゆっくりだったうちの子が障がいがあるんじゃ無いのと言いふらしたり、大変でした。その後あちらのお子さんの方が障がいがあることがわかり、以来無視されています。
    息子は、成長するにつれて他の子との差は無くなり、むしろ勉強もスポーツもできる子になりました。そうすると、関わりがあるお母様の層も変わり、ママ友がらみのトラブルは全く無くなりました。


    下の子は大人しくも無く騒がしくも無い女の子だったので、女の子同士のトラブルはほとんど無く、たまに元気な男の子にやられることもありましたが、性別が違うせいか全てのケースで平謝りで、その後お母様との関係も良好です。

    母親の私も、保育園も小学校も同じですが、息子のママ友は苦労ばかり、娘のママ友は楽しいことばかりでした。
    簡単に一般論で割り切れるものではないと、心づもりがあると乗り越えやすいかもしれません。

  5. 【5222112】 投稿者: ママ友業  (ID:qAkXfTXlu2w) 投稿日時:2018年 12月 09日 17:49

    >最初から友達などと思わず、会社の人や取引先の人くらいに思って上手くやり過ごしましょう


    そうやって割り切るのはいいんだけど、幼稚園時代はいつも満面の笑顔で 「うちの子が遊びに行きたいと言っている」と頻繁に子供を遊びによこしたり、用事があるので預かってくださいなど言ってきたお母さんみたいなのはちょっと。
    小学校に入り、あちらは私立小、こちらは公立小になった途端、道で会っても仏頂面で会釈だけに豹変。私にだけではなく、他の方にもです。私立小に合格した時には 何人かでお祝いもしました。

    ママ友業だと割り切っていたとしても、あまりにの割り切りの良さに引いてしまった。

  6. 【5222123】 投稿者: ママ友業  (ID:qAkXfTXlu2w) 投稿日時:2018年 12月 09日 17:53

    ママ友業だと割り切っていたとしても、180度態度が変わってしまったのには驚きしかありませんでした。ちなみに一度も悪口等 言ったことはありません。

  7. 【5222341】 投稿者: そもそも友達ではない  (ID:yAexD/LE9YU) 投稿日時:2018年 12月 09日 20:53

    我が家は幼稚園時代は子供だけで遊びに来るのはNGでした。何かあったら困るので、大事なお子さんをお預かりしたくないとお断り。

  8. 【5222537】 投稿者: 鯛  (ID:jAu86.cq/pQ) 投稿日時:2018年 12月 10日 00:21

    同感ですね。
    ママ友なんて呼び方、今のアラサー以上の母親ではほぼなかったはずです。
    子供の友人のお母様同士としてのお付き合いだったんですよね。仲良くなって親密になる場合もあったでしょうが、友達という言葉に縛られてはいなかった。
    それがvery辺りが初めての公園デビューやママ友などとファッションと結びつけて言い出して、友達とつくなら親密に〜学生時代の友達と同じ扱いで〜と同じ括りになって面倒になってしまったのではないかと感じております。

    女の集団は裏では悪口の言い合い多いです。
    でも決して言わない人もいる。仲良くお互いに成長していく場合もある。でも子供の進路で相手のお子様の就職先が自分の子より良い場合は冷静ではいられない、と先輩ママから聞きました。
    子供が上手くいっても孫の競争らしいです。
    ですから、結局子の幸せを喜べるのは唯一無二の夫婦だけでしょうね。

    経験上最初からグイグイお喋りするママはネタ探しママでランチの肴を常に探している輩です。
    そしてとっくに卒業した私でもまだママランチに翻弄されております。平和にフェードアウトを願ってはいますがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す