最終更新:

83
Comment

【5221416】ママ友付き合いなんかしたくない

投稿者: ボスママ怖すぎΣ(゚Д゚)   (ID:8dxhG71RZo6) 投稿日時:2018年 12月 09日 02:24

子供が2歳です。

これから、幼稚園や小学校など、ママ友と付き合わなきゃいけない事が、増えるんだと思います。

でも、私、女同士のイザコザとか、マウンティングみたいなのが、いちいちうっとうしくて大嫌いな人間です。

できれば、ランチ会とか行かずに、気の合う穏やかな少数のお母様とだけ、仲良くしていたいです。

こんな考えダメですか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【5221668】 投稿者: 同意  (ID:/qgPWqIg22o) 投稿日時:2018年 12月 09日 10:55

    コミュ障気味な方、いらっしゃいますね。
    大抵 親子で浮いていますが。
    お誘いする方も、グループとしてお声を掛けているだけなので、断っても何ら支障はないでしょう。

    あら様が仰っる通り、そういう方がよく親子で問題を起こして周りが迷惑しているので、出来れば関わりたくないのが本音ですけど。

  2. 【5221677】 投稿者: ハリー  (ID:D4GXz9VuA9k) 投稿日時:2018年 12月 09日 11:14

    怖っ!

  3. 【5221684】 投稿者: 遠い目  (ID:xo9dwvGHS1A) 投稿日時:2018年 12月 09日 11:25

    うわー…
    グループでいることを鬱陶しく思って単独行動を好むとコミュ障&問題親子認定ですか。

    私はスレ主さんと同じく団体行動苦手です。こどもが小さいときは辛かったわ。お友だちを選べなんて言えませんし聞きませんからね子どもは。

    嫌だなと思っても子どもにとっては必要だなと思ったら適当にさらっと合わせてやるスキルを磨かねばなりませんよ。

    コツは、いつもにこにこ感じよく。挨拶は相手より先にハッキリと。
    悪口が始まったら決して参加しない。トイレで抜けたりこどもの方へ様子を見に行ったり。なんならごめん!旦那が!とか理由つけて中座。
    ランチ、お茶は三回に一回は断る。
    いつも感じよくしていれば悪く言われることはありません。

    私はこれで二人の子が大学生になるまで切り抜けてきました。
    高校生になってからは、私が積極的にならなくても子どもたちの友人関係に何ら影響がないことを確認したので、一切の会合に出ていません。保護者会後も一番に退出。

    でも、小中学生のときはみなさんいやがる役員の仕事も引き受け、恐らく傍目には付き合いのよい便利な人と思われていたでしょうね。
    問題行動なさる親子の仲裁や解決にも奔走しましたわ。先生方にも良くしていただきました。
    すべて子どものためです。

    下らない団体行動は大っ嫌い。頻繁なランチやお茶は真っ平。
    そうしないと情報収集できない方は本当にお気の毒ね。
    私の遭遇したそんな人たちは、群れてるだけで、面倒なことは団結してパスすることに長け、自分達の意見を通すのがうまく、自分達こそ正義と信じて疑わず、害悪でしかなかったわ。
    一人一人では意見も言えない癖にどちらがコミュ障かしら?
    と思うわ。

  4. 【5221728】 投稿者: え?  (ID:k/kyryiAd6M) 投稿日時:2018年 12月 09日 12:04

    え?誰も遠い目さんみたいな人のことを批判はしていないと思います。十分にコミニュケーションをとっていらっしゃる。

  5. 【5221736】 投稿者: 大丈夫  (ID:3RHqNBbuplA) 投稿日時:2018年 12月 09日 12:09

    大丈夫ですよ。
    グループに入らなくても、会えば普通に話すくらいの仲を保てば、情報もきちんと入ってきます。
    子供が仲良くなったお母様とはそれなりにお付き合いしていますが(公園で遊ぶ等)、家庭のことには立ち入らず程々の距離感を心がけています。
    お休みの時に一緒に出かける等は、お断りさせて頂く内に、あまり誘われなくなりました。もしかして裏では色々言われているのかもしれませんが、しょうがないことなので気にしていません。相手も大人ですから、和やかに対応して下さってます。
    園のお手伝いは率先してさせて頂いてます。

    こんなコミュ障気味の母親ですが、何とかやっていけています。優しく接して下さる周りの方に感謝しています。

    あまり関わりたくない!という姿勢は前面に出さず、程々になさったらよろしいのでは。

  6. 【5221786】 投稿者: かっこいい  (ID:fy9y7mTSxwM) 投稿日時:2018年 12月 09日 12:50

    幼稚園ママランチ会には絶対来ない方がいました。でもその方クラス委員も務めていたし、人との距離感が絶妙にうまい。どの人に対しても態度を変えません。だから人望もある。公私のケジメをつけられてかっこいいと思いました。

  7. 【5221794】 投稿者: 無理しない  (ID:KmQTMva8tws) 投稿日時:2018年 12月 09日 12:57

    ここでも炙り出されてくるよね、意地悪人間。
    コミュニケーション能力なんて無理に発揮する必要ないわ。
    あらさんや同意さんの様な人が一番タチが悪い。
    狭い自分の物差しだけで人を評価したり見下す。

    みなさんのアドバイスにある様に、無理にいろいろな付き合いを増やさない事です。距離感が一番大事。挨拶程度にとどめるくらいでちょうどいい。
    大学生の子供たちは、幼稚園や小学校時代のお友達の事なんて忘れています。
    むしろ、中学校以降の友人関係は自分で築き上げた様で大事にしています。
    私自身、今も大事なママ友は2人くらい。早くからママ友ではなく、心休まる気の合う友人にお互い感じ、子供の話題はほとんど無しでした。縁があっただけです。

  8. 【5221812】 投稿者: 環境による  (ID:0fMA489.eiY) 投稿日時:2018年 12月 09日 13:12

    あっさりした環境と、 ベタベタした環境があるので
    見極めて選べればいいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す