最終更新:

11
Comment

【5396366】娘の対人関係について

投稿者: 悩んでいます   (ID:SkSgzVaYghE) 投稿日時:2019年 04月 13日 10:33

中学生娘の事で悩んでいます。

小学生の頃から友達と喧嘩したり無視されたり仲間外れにされたりする子でしたが何となく乗り越えてきました。
友達が全くいないわけではないので、学校の先生に相談しつつも私からもアドバイスをし成長を待とうと見守ってきました。

今までの娘の話しを聞いていると、相手が自分の思い通り接してくれないと腹を立てて、表情に出したり言葉に出したりしてしまい相手に見限られる事が多いようです。"あなたはそうなのね、じゃあ私はこうするわ"ということが出来ないのです。

なんの揉め事もなく楽しい学校生活を送れる友達や年子の姉が羨ましいと泣いていました。自分にはそれが出来ないと。
友達とわいわいすることが大好きなだけに辛いようです。先日も、自分には信頼して付きあえる友達が居ないと言っていました。仲良くなると離れていってしまう友達ばかりだからなようです?

幼さ故のわがままな性格だけではないように思えてきました。小さい頃から気は強く譲歩するのが苦手な性格ではありましたが反抗期も重なり最近特に酷いです。

わがままなだけと思っていましたが発達障害を視野に入れて専門家に相談するべきでしょうか?

今日は何事もありませんように、と私は毎日祈るような気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5397720】 投稿者: 悩んでます  (ID:SkSgzVaYghE) 投稿日時:2019年 04月 14日 12:27

    皆さまありがとうございます。
    O D Dという障害のことは知りませんでした。調べてみましたが当てはまるような、そこまででもないような…
    視野を広くですね。
    今は友達と遊びに行く事が一番の楽しみなようで、人間関係が上手くいってない時はそれが叶わなく落ちこんでます。
    それ以外に熱中できるもの、できたらいいのにと思います。
    友達と喧嘩した時など学校やめる、と感情任せに言うこともあります。いっそのこと高校受験させ今と違う世界もあるということを知らせてあげるのもありかなと思ってしまいます。

    ただ、環境を変えたから上手くやれるかと言ったらそんなことないですよね。自分が変わらないと…

  2. 【5397788】 投稿者: 発達だろうが2次障害だろうが  (ID:0fMA489.eiY) 投稿日時:2019年 04月 14日 13:22

    感情のコントロールが上手く行かないのをさらに「わがまま」と責められるのは本人も辛いだろうから、診断を受けた後でソーシャルスキルトレーニングとして学習して行くのは本人のためになると思います。自己理解も出来る年齢でしょうし。

  3. 【5398059】 投稿者: わかば  (ID:gsx1/bgzsPQ) 投稿日時:2019年 04月 14日 16:33

    私の中学生の息子に、似ている感じがします。

    友達と仲良くなりたい。
    でも、なぜか攻撃されたり、見下されたり、受け入れてもらえなかったり。

    場の空気は、読めますか?
    一方的に話したいことを話すことは、ありませんか?
    人から言われたキツイ言葉を、いつまでも忘れずに苦しんでいることは、ありませんか?
    正義感が強くてルールを守らないことが許せないなど、ありませんか?
    二つ以上の物事を同時に処理することが難しくないですか?

    我が子は、高機能自閉スペクトラムです。
    本人が苦しんでいることを、本人の性格の範疇と捉えてしまっていたために、中1まで気づいてあげれませんでした。

  4. 【5398884】 投稿者: う~~ん  (ID:yl4ltXFX8KE) 投稿日時:2019年 04月 15日 09:33

     境界性性格障害というものもあります。常に自分にちやほやしてもらえないとかんしゃくを起こし、逆上してしまう・・マリリンモンローや太宰治がそうだったと言われています。その強さが強弱するので、普通に過ごせる時期もあります。
    境界性とは、性格と病気の境界という事です。わがままな性格と病気の境界という事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す