最終更新:

31
Comment

【5685520】男の子育児が辛い人

投稿者: 逃げたい   (ID:5.pPsU6cFsA) 投稿日時:2019年 12月 29日 10:04

男の子育児の辛さをぶちまけてください。
女の子のママさんも、女の子だって大変よということを聞かせてください。

私の場合

体力が何より必要。
「うちの子も女の子だけど元気よー」と言っている女の子ママにうちの子を一週間預けてみたい衝動に駆られる。
公園遊びがエンドレス。
とにかく意味不明な行動をとる。
笑いのツボがつまらない。
無駄な行動が多い
友達が集まると興奮しすぎて止められない。
スーパーで「やめて」といっているのは大抵男の子ママで凹む。
公共のトイレ、風呂にいっしょにつれていけなくて危険。
等あげたらキリがありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【5685794】 投稿者: 女の子の5倍は、体力が必要……。  (ID:OHJ6Gw7xKLA) 投稿日時:2019年 12月 29日 14:18

分かりますっ!
    うちも、就寝するまで、動いてたっ!路上、公園、では目が離せなく、私は、常に動きやすいパンツで、スカートなんて、着る事すらなかったです。
    スポ小時代は、早朝から準備だし……、寒い・暑いが、日常で、辛かったです。

しかし、高校生からは、反抗期も、終わり、良い事が増えますっ!
    荷物持ち、家事の手伝い、今、大学生ですが、バイト代で、奢ってくれますしねっ!男の子は、ママ好きに、育てれば、楽になりますよっ!
    それまでが、大変ですが……。

2. 【5685814】 投稿者: おてんば娘  (ID:m229WxOJ3WU) 投稿日時:2019年 12月 29日 14:38

私自身はおてんば娘で、弟がすごくおとなしい子だったって言うから、必ずしも性別のせいだけじゃないとはおもうけど。
    でも、息子の保育園の同窓会で集まった時は、たいてい走り回るのは男の子、部屋の隅でおしゃべりしてるのは女の子。
    ちょっと目を離したすきにだ~っと走って行ってしまって、追いつかないなんてことも。

でもね、女の子みたいに面倒くさくない。
    多少手荒に扱っても根に持たないって言うか、細かいこと気にしないって言うか。
    男の子は無駄な行動が多くて、女の子は細かいことを気にする面倒さがある。
    例えば、お弁当の色どりがどうとか。
    男の子は食べられれば何でもいい。
    どっちもどっちじゃないでしょうか?

反抗期抜けたくらいになると、本当に男の子で良かったって思いますよ。
    親の嫌がることは絶対に言わない。
    私は親に対して結構きついこと言うし、それは他の女の子見ててもそうだけど、男の子は(夫や弟見てても)そういうのないから。

3. 【5685907】 投稿者: うん、辛い  (ID:zOIFcRgph.g) 投稿日時:2019年 12月 29日 16:14

何度、食事中はたち歩くなと言えば、通じるのか。
     ありさんの声でね、と言って通じるのは五秒。

なのに、たまに、ドアを静かに閉めて誉めろとよってくるので誉める。その次はバッターン!
     お漏らしは、男の子だからまだまだしますよー。、、、、おい、いつまで? 遅いといえども小学生になる前にはしなくなると思ってたんだが?

良いところはたくさんあります。姉よりずっと優秀ですよ。真似るところ、人の振りを見て取り入れる力は、格段に上です。運動神経も良い。

たぶん、おさるのジョージ、実写版として売り出せる。娘は無理。でも、あれだけの愛嬌と学び力と運動能力は、息子にはある。

伝記や、著名人の半生録を読むと、そんな感じの子供がいるので、未来はこんな人たちのように日向の道を歩んでくれたら良いわと、療育や教育相談活用にいそしんでます。さるは、教育しないことには人間にはならないだろうし、半人半袁の子よりは教育効果が高く出るだろうと、個人的に踏んでおりますので。行政のサービスは利用価値が高い。調べないと利用できないことと調べるまでもなく向こうから言ってくるサービスも含めて、ちがいを考えて利用するのも楽しい。

未来の大変さより、今の大変さのほうが、私にとって気楽なので、無理しすぎない程度に手をかけてます。一人遊びが好きな親なので、けっこう精神的労力使います。短期的報酬欲しいです。

4. 【5686040】 投稿者: まったく  (ID:yJNbI8EHxQk) 投稿日時:2019年 12月 29日 18:27

3人男の子育てましたが外遊び、体力系は土日主人担当、平日はスイミングとお絵かき習ったりで、母子外遊びあまり記憶なく。

自宅にはジャングルジムとすべりだい引っ付いたものとプラレール、レゴで乗りきりました。

よく男の子は大変といわれるけれど、育ってみれば優しい。大学生でバイトしだせば母の誕生日には必ずおかしのプレゼントくれる。

小学生になれば一緒に外遊びもなくなるだろうし、頑張ってね、

5. 【5686041】 投稿者: 大変だけど可愛い  (ID:iITqaTOe6lc) 投稿日時:2019年 12月 29日 18:28

男の子のほうがずーっと大変だけど、ず〜〜っと可愛い!
    (男女両方育ててます)

6. 【5686043】 投稿者: 予定と約束  (ID:o8GpoHDwyc2) 投稿日時:2019年 12月 29日 18:29

わかります!
    男の子を育てるのは大変です。思春期も。

幼児期に少しでも公共の場で落ち着かせるには、あらかじめある程度先の予定を説明してあげることです。
    例えば、電車に乗る前に、どこに何の用事でどこの駅まで電車に乗るとか、いくつめの駅で降りるとか、電車の中ではお行儀よく○○してようね。とか。
    とにかく先が分からないからぐずったりして我慢ができないのです。
    もう少しの我慢だとわかったら、約束は守れるものです。そしてできたら褒める。

公園遊びは、時計が分からなくても、長い針がここに来たら帰ろうねと腕時計を見せる。その後はお買い物にいきましょうとかの予定もあらかじめ伝えておきます。
    理解できなくても、約束してることや叱られてることや褒められてることは感覚でわかってますから。

公共のトイレは、おしっこが近いと間に合わない事があります。
    ギリギリに言うので並んでいるとお漏らししてしまうことがありました。
    この場合は、仕方ないので事情を皆さんにお伝えして、割り込ませてもらったことは何度もあります。きちんと子どもにもお礼を言わせてからね。
    子どもはもう社会人です。
    終わってしまうと一番大変だけど可愛い時期だったと懐かしくなるものです。

7. 【5686141】 投稿者: ソーセージ  (ID:qtjAQzwaH9E) 投稿日時:2019年 12月 29日 20:12

あいつらはね、なんにも考えてないんですよ。
    時々頭カチ割って中を見てやりたくなるけど、きっと空っぽ。
    もう本能のままに動いてる。
    理解しようなんて思うだけムダ。

だけど確かにその分めんどくさくない。
    小学校から女子は人間関係難しいけど、あいつらは幾つになってもガキの部分持ってるから、ケンカはするけど後引かないし、揉めるということが少ない。

体力的には親は大変だけど、顔に怪我しようが、塾の帰りが暗かろうが、女の子ほど心配しなくていい。

同性だと気持ちが理解できるだけに気を揉むこともある。
    でももう、理解不能だから。
    手を離れたら、もうそのまんま。

8. 【5686155】 投稿者: 将来有望  (ID:71ySv1dDJxw) 投稿日時:2019年 12月 29日 20:25

異性である母親が理解できないような大変な男児のほうが将来大成すると、叔母が常々言っていました。
    叔母は、有名なお受験向けの幼児教育で長年指導をしていたので、あながち嘘ではないと思いますが、生業はお行儀の良い幼児にさせるというのが皮肉なものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す