最終更新:

47
Comment

【5859414】一歳半、まだ話しません。

投稿者: 5月の母   (ID:v5sVTiNiZ9Y) 投稿日時:2020年 04月 29日 18:42

一歳半の男子(第二子)です。

・まだ、話しません。
マーマー、とか、難語っぽい事は言いますが、
ハッキリとした単語になりません。
・名前を呼んでも振り向かないことが多いです。
自分の名前を理解していないのか、
呼ばれたら振り向くことを理解していないのか、
不明です。
・手まね(バイバイ、パチパチ)などをしません。
・なんでも舐めます。舐める頻度が多く感じます。


○目は合います。
○人見知りします。
○癇癪やこだわりはないです。
○性格は穏やか、家族とのスキンシップを好みます。

よく笑い、機嫌も良いですが、
上の子の成長過程と全然違うので、心配です。
本当は今月検診の予定でしたが、
自粛となりました。
保健所に問い合わせても、今は何もできないと、
言われました。
暫くは、様子を見るしかないそうです。

今何かできること、ありますでしょうか?
後から、もっと早く気づけば良かった・・・
そう、後悔したくないですが、夫からは、
「考えすぎ」と言われます。

共働きで、今月から保育園へ通う予定が、
それも延長となりました。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5859789】 投稿者: もと心理判定員  (ID:OuFjhoX.dVs) 投稿日時:2020年 04月 29日 22:56

    検診にも行けない今、心配ですよね。

    名前を呼んでも、振り向かない。
    →何かに夢中になっている時は、まだこの年齢では気づきにくいです。
    →いつも、ならば、滲出性中耳炎などの耳の病気や、聞こえを疑う必要があるかも。
    →病気でもない場合は、他の様子も合わせて考えなければいけないかも。

    穏やかで落ち着きのあるお子さんのようですが、お母さんへの甘えや、遊びの相手をしてほしいという欲求はありますか?
    それから、言葉の遅れの中で、心配しなければいけないのは、コミュニケーション として必要としていない場合かと思います。言葉の前に出る、指差しは出ていますか?
    「あれ見て!」「これ欲しい!」「車がいるよー!」など、言葉が出なくても、指差し一つで伝えようとしていますか?また、「パパどこだ?」の答えとしての指差し。していますでしょうか?

    まずは、このあたりができていたら、ゆっくり様子を見ても良いかと思います。不安な点がありましたら、保健所に電話相談されても良いかと思います。

  2. 【5859828】 投稿者: 5月の母  (ID:v5sVTiNiZ9Y) 投稿日時:2020年 04月 29日 23:20

    はい、生まれた病院で検査しました。

    でも、落ち着いたら聴力の検査を受けてみます。
    ありがとうございます。

  3. 【5859829】 投稿者: ステイホーム  (ID:ckHh3HIHp5o) 投稿日時:2020年 04月 29日 23:20

    相談したいことがあった1歳半検診が中止になってしまい、
    心配ですね。
    この時期の言語発達チェック項目で
    代表的なものは
    指差しでしょうか。
    大事なのはおしゃべりができるより
    言葉の意味が分かってきているかで、
    物には名前があって
    例えばいちご、バナナ、リンゴの絵を見て
    いちごはどれかな
    と聞いたときに指をさせるかということです。
    オウム返しでしゃべるより、話しかけられたことに反応するか。
    なので今、家で出来ることはパパ、ママ、お兄ちゃんと
    いっぱい遊んでいる下さい。
    くすぐりっこ、おままごと、家族揃っているこの時期に
    楽しい時間になるといいですね。

  4. 【5859831】 投稿者: 今は外科医  (ID:IP6yye9WfoI) 投稿日時:2020年 04月 29日 23:22

    我が家の場合は、三歳までに50パーセントから70パーセントがかかるくらい、ごく一般的な病気の、小児滲出性中耳炎でした。長男は、繰り返しかかり、その度にどちらか片耳が聞こえなくなっていました。
    両方聞こえないわけではないので聞こえない側から呼ぶ時だけ無反応の状態でしたが、私は、2歳前に滲出性中耳炎で片耳が聞こえていないとわかる前は、ぼんやりした性格と思っていました。
    長男は人見知りせず、こだわりはありましたが、後はスレ主さんのお子さまとよく似ている状況でした。

    こんな時期ではありますが、耳鼻咽喉科受診をお勧めします。もしも急性中耳炎か滲出性中耳炎でしたら、服薬や治療で治ります。

  5. 【5859833】 投稿者: 5月の母  (ID:v5sVTiNiZ9Y) 投稿日時:2020年 04月 29日 23:23

    ありがとうございます。
    心強いです。

    話さないのもそうですが、
    大人の真似をしないのも、心配です。

    ゆっくり、見守ります。

  6. 【5859858】 投稿者: 5月の母  (ID:v5sVTiNiZ9Y) 投稿日時:2020年 04月 29日 23:30

    育て辛さはありません。
    甘えん坊で、のんびりした子です。

    同じでしたさんと、本当に同じになれば
    嬉しいです。

    ありがとうございました。

  7. 【5859862】 投稿者: 5月の母  (ID:v5sVTiNiZ9Y) 投稿日時:2020年 04月 29日 23:33

    一歳半検診が、今回の自粛で見送りとなり、
    いつ行われるのか分からない状態です。

    でも、それまでに心配なことを、冷静にメモしておきます。ありがとうございました。

  8. 【5859866】 投稿者: 上の子  (ID:ny4RJb70bsU) 投稿日時:2020年 04月 29日 23:35

    上にお喋り上手な兄姉がいると、気持ちを代弁してしまうので喋る必要が無いのか、言葉が遅いお子さんが何人かいました。
    でも、いざ喋り始めると、いきなり文章を喋り出していました。
    今は溜め込んでいるだけかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す