最終更新:

14
Comment

【6440415】子供の自律神経失調症

投稿者: みほこ   (ID:Z6DdyhqVMo6) 投稿日時:2021年 08月 10日 13:44

小学校5年生女子です。6月頃から体調不良(頭痛、めまい)を訴えるようになりました。学校を休んだのは1日ですみましたが、給食が食べられないなどの症状がありました。今は夏休みになり、塾にも行っていましたが、やはり体調不良がぶり返すらしく塾は辞めることにしました。
一度病院へ行きましたら、自律神経失調症の軽いものと言われました。今もすっかり元気というわけにはいかないのですが、このような経験をお持ちの方、いらっしゃいますか。
何をしたら、娘が元気になるかと心配しております。娘は真面目で比較的大人しく学校では良い子すぎると言われております。家ではそんなにいい子じゃなくていいんだよと伝えておりますが、本人はそんなつもりないと。
薬でも漢方でも心理的に楽になる方法でも何かありましたら、お知恵をください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6440492】 投稿者: もふもふ  (ID:PeD4KnRAN7.) 投稿日時:2021年 08月 10日 15:07

    私自身、中学生の時に自律神経失調症になりました。
    辛いですよね。
    急に体位を変えたり頭の角度や向きが変わると目眩を誘発しますから、静かな行動を心掛けてみてください。
    私は市販の総合ビタミン剤を購入して1日の規定量を数回に分け、こまめにビタミン剤とって症状が軽減し楽になりました。
    また、質の良い睡眠が大事でした。
    温度や明るさ・スマホを触らず体を締め付けないリラックスできるウェアを準備するとか眠る環境を整え、寝つきが悪いならば市販の睡眠導入剤も活用しました。
    完治には時間がかかるかもしれませんが、楽になる方法をみつけて気長に構えてください。
    薄紙を剥ぐ様に目眩がしない時間が増えてきて、気がつくと目眩に悩まなくなっていたりします。
    お大事になさってくださいね。

  2. 【6440512】 投稿者: 心配ですね  (ID:l7olww8RL4A) 投稿日時:2021年 08月 10日 15:29

    汗かく運動していますか?
    この時期はお散歩でも汗は出るので、時間を見計らってしたほうがいいですよ。
    あと、シャワーではなく緩いお風呂につかるといいです。
    生活は規則ただしいですか?
    やはり早寝早起きを基本とすると整ってくると思います。

  3. 【6440516】 投稿者: ももこ  (ID:iP4whtN2nZw) 投稿日時:2021年 08月 10日 15:31

    コロナ禍で自立神経がおかしくなるお子さん多いですよ。我が家の娘も去年は大変でした。夏からOD治療の西洋薬と漢方を処方され、時間はかかりましたが秋くらいに治りました。
    ですが、今年の5月にまた再発。2度目だし、私もそんなに慌てず、娘も調子が悪くなる予兆を察知し早めに薬を飲んだり、去年ほど悪化していません。
    学校は早退が多かったです。
    内科はあっさりしているので、漢方も扱っている小児科に診てもらうことをお勧めします。

  4. 【6440519】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:HJ4u8EFo5Eo) 投稿日時:2021年 08月 10日 15:32

    手当療法が良いと思います。
    ただし、怪しげな宗教団体などもあるので注意が必要です。

    お母さんが子どもにするのが一番良いと思います。
    目、こめかみ、頭頂部、後頭部、首、胸、腹、仙骨などに手を当ててあげるだけです。
    膝、肘、股関節、踵などを手で包んであげても良いです。

    また自律訓練法を併用すると良いと思います。
    大の字に寝て床に接している背中が段々広がっていくことをイメージしたり、
    手足が温かくなって段々重くなっていくのをイメージしたりします。

  5. 【6440521】 投稿者: 経験  (ID:NI49WRNp2gI) 投稿日時:2021年 08月 10日 15:35

    原因は何だかわかってますか?

    学校では良い子過ぎる…これは先生からのお話しですよね?良い子過ぎるせいでからかわれたり、友達が出来なかったりしてませんか?

    家では良い子でいなくていい…って親御さんから見て家で良い子なんですか?

    塾を辞めた…辞めたかったのでしょうか?辞めても治らないなら原因はここじゃないですよね?

    私自身が自律神経失調症になった時は、何となく原因がわかったので、そこを解決したら治りました。解決させるまで薬を使ってはいましたが…

    ただ病名を通告されるまではそんなだとは思わなかったし、その原因で具合が悪くなるとは思いもしませんでした。病気になって振り返って初めて「これが原因なんだ」と気付きました。お嬢様の原因を探すところから…だと思います。

  6. 【6440604】 投稿者: 早寝早起き  (ID:iB5x8zUfD5c) 投稿日時:2021年 08月 10日 17:10

    塾を辞めたなら早く寝れますよね?

    これから毎日20時就寝、6時起床にした方がいいですよ。

  7. 【6440643】 投稿者: たぶん  (ID:cWdwq2r14h6) 投稿日時:2021年 08月 10日 17:49

    起立性調節障害だと思われます
    思春期に非常に多い病気です
    きちんと検査してもらえる病院は少ないので
    患者会などに問い合わせるといいですよ
    うちは高校生で発症しました
    起立性調節障害のなかでも頻脈症候群でしたが、1年でどうにか治りましたし、診断書が出たので助かりました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す