最終更新:

8
Comment

【7161601】子供の卒業や合格報告SNSについて

投稿者: セブン   (ID:Weu5vrs7cIY) 投稿日時:2023年 03月 28日 12:44

卒業シーズンですね。
インスタを眺めていたら、卒業と大学合格の報告が上がっていました。多くの友達がそうしていますし、私もそうしています。
堂々と学校名や学部を書く人、そこまでは書かない人、色んなタイプがいます。
具体的な内容を書く人は非公開アカウントの人です。公開アカウントの人はさすがに具体名は書きません。
そういうものだと思っていました。

しかし、公開アカウントで「〇〇〇〇学部」と報告している人がいてビックリしました。なぜなら、その名前の学部は特定の大学にしか無いからです。なのでその学部を書けば分かる人にはどこの大学だか分かるのです。
わー、こういう書き方するのかーと思いながら読み進めていくと、中高一貫校を卒業したことが書かれていました。その内容が学校名は書いていないのですが、その学校の特徴を書いて、この学校でよかった!というような締めくくりなのです。私はそれを読んでもどの高校なのかは分かりませんが、大学と同様、読む人が読めば分かる書き方をしていました。

どーでもいい事ですみません。
なんかすごく、自慢じみていたのと、正直羨ましい気持ちもあります。
多分、公開アカウントだから具体名は書かずに、こういう感じになったんだろうなと思います。
不意に飛び込んできたよそ様の卒業&合格報告にもやっとすることありませんか?
結婚&妊娠報告と似たような感じですかね?

こんなことでモヤっとする自分も嫌ですし、これが世に言うSNS疲れってやつか!と思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7164360】 投稿者: それは  (ID:/eANFG1uDdI) 投稿日時:2023年 03月 31日 00:28

ただの報告じゃないでしょうか。別に自慢とかじゃなくて。
    私はそう捉えますが。
    まあ気になる方はスルーすれば良いのでは。
    そうじゃなければ、SNSはやらない方が良いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す