女子美の中高大連携授業
日本は将来年寄りに食いつぶされる?!
私は義母の介護を始めて、現在3ヶ月目です。
弟嫁と交代で看ています。
月に数回大学病院に通院しているのですが、少し慣れてきて病院でふと周りを見渡すと、義母と同じような要介護の老人と私のような付き添いの人であふれ返っていました。
付き添いの人は女性に限らず男性も結構いました。
みんな働く年代です。
これだけたくさんの老人一人につき、一人の働く世代が拘束されているという現実を目の当たりにして、なんだか怖くなってしまいました。
これから少子化でますます老人だらけになるというのに、私達が老人になる頃には日本はどうなってしまうんだろう。
働く人が皆老人に取られてしまって、会社が廃墟になったイメージが頭に浮かんできて、暗澹たる気持ちになりました。
ああ、長生きしたくないとつくづく思いました。
皆さんはどう思われますか?
同感です。日本が年寄りに潰されてしまいます。
当事者の高齢者も決して、長生きばかりを希望してはいません。
「[削除しました]ないだけ」とも聞きます。
穏やかに苦しますに死にたいのが多くの人の望みではないでしょうか?
きれい事では済まない現実を直視しないと
「尊厳死法」「安楽死法」も考える時ではないでしょうか?
我が家はリビングウイルを作成しています。
もうすでに年寄りに侵食されてますよ。
ここ数年、サービス付高齢者住宅(サ高住)がやたらと増え、安くなってきました。
団塊の世代向け(現在65~69歳くらい?)でしょうか。
高い入居金のいる老人ホームも入居金がかなり下がってきています。
それでなくても、厚生年金を65歳からもらい、90歳くらいまでもらってるとしたら、年金機構は
そりゃ破綻するでしょう。
長生きして使い込んで私たちの子供たちに迷惑をかけないでほしい。
20年くらい前の子供を産む頃に、少子化より高齢化の加速が激しく、これからは子供をたくさん
産んだりしたらお国に貢献するだけで損なだけ。
子供は一人にして、あと一人分は自分の老後の為に貯めよう、と専門家が書いた記事をみて、
本当にそう思って子供は一人にした。
正解だとしみじみ思う。
老人介護費に費用、いくらかかってると思う?
介護5で介護費一人負担月に約4万円。これは1割なので、あと9割の月約36万円は国の負担。
年間約430万円。
これを100人入居の特養なら、4億3千万。
これが全国にいくつある?
2500ヵ所で年間1兆円!
敬老の日を減老の日に、と見たけど本当にそうして欲しい。
安楽死、尊厳死、絶対に早く認めるべき。
古いスレが上がってます。
4ページ目のアドバイスくださいさん、その後いかがでしょうか。
週2回義理の介護に通うようになり二年目です。
行かない日はぐったり、エンジンかからない。食事がお惣菜になってしまう。これ、同じです。わかります。
いいんですよ、自分を責めないでください。
週の他の日は義両親はどうなさってますか?
近くに実の娘はいないのかしらね~。
私の場合は、近くに実の娘がいるにも関わらず、嫁である私に介護を押し付けてくる。そのストレスもあります。
自分は呑気に孫と遊び、自宅改修です。
「あなたの親でしょ?。亡くなれば当然相続主張してくるんでしょ?。お小遣いもらってるでしょ?。若い頃毎日子供の面倒見てもらったでしょ?」
正直な気持ちです。いつ爆発するのか自分でも戦々恐々。
介護に関する皆さんの色んなケースが聞きたいです。
あなたもね、財産が欲しいなら養子縁組でもしてもらえばいいじゃない。それかどこかへ働きに行く。
言い出せないのはあなたに力がないから。みじめなものです。
力のない主婦ってこんなだから都合よく使われちゃうのよね。




































