インターエデュPICKUP
49 コメント 最終更新:

また通帳等失くしています

【5331846】
スレッド作成者: 嫁 (ID:XEQEGhgVVpo)
2019年 02月 24日 13:30

 離れて一人で暮らす要介護1の認知症の義母。年金の入ってくる銀行の通帳は立て続けに2回失くしたので通帳とキャッシュカードを私が持っていて、義母に現金を渡しています。もう一つゆうちょの通帳も持っているのですが、ここには小額しか入っていないので、義母の手元に置いてあったのですが、それも紛失してしまいました。

 ついでに銀行・ゆうちょ両方に使う判子もないらしく・・ヘルパーさんから『450円の買い物を頼まれてその代金をもらおうと思ったら現金がないわ、っていうので一緒に郵便局に行ったら判子が違うのだったから出せなかった』・・と電話をいただいて、事実が判明しました。現金が底をついていることにも気がつかなかったようです。

 私には、お金がないことは言いません。私が通帳預かっていることは紙に書いて壁に貼ってあるのですが・・忘れているのでしょうね。

 とりあえず、現金書留でお金を送ったのですが、その直後に電話したら、どっかの引き出しから現金数万円発見した、ついでに1年前に紛失した銀行の通帳も見つけた、と言っていました。その通帳はもう再発行していて無効なのですが・・

 この年頃の常で、大切なものはどこかに隠し、それもいつも同じところだといけないと思って、色々なところに思いついて隠してしまい・・色々大事なものはなくなってしまいます。

 もちろん、健康保険証もしばしばなくなり、お医者さんに行くのに1~2時間探してから行くのが常です。

 でも、まだ一人暮らしは可能です。普通にスーパーに行って買い物をしてなんとなく味付けが不確かになっていますが料理もして、洗濯も週に一度しかしませんがとにかくして、お風呂に入らなくなっていたのですが、ヘルパーさんの声掛けで週1度お風呂を入れてもらってはいるようになっています。

 お金の管理、完璧に再発行の大変なものは預かってしまった方がいいのでしょうか?しょっちゅう、再発行しなくてはならなくなってきて・・正直・・うんざりしています。

 義母は新幹線で2時間離れたところに1人で住んでいます。主人は一人っ子、海外単身赴任しており、親戚も側に住んでいないのでヘルパーさん、お隣の親切なご夫婦しか頼れる人がいません。

【5336867】 投稿者: 徘徊は   (ID:OW3T0c1CGnk)
投稿日時:2019年 02月 27日 21:50

もう何年も、腰が曲がっているお年寄りが一日に1万歩近くも歩くのですね。
見守っている方にとってどれ程大変なことか。
不用意にテレビで見たことを書き連ね、申し訳ありませんでした。
おっしゃる通り、それを見ただけでは普段のご苦労を知らぬ者は短絡的な判断をしてしまうかもしれませんね。すみませんでした。

それから、施設にいる人が静かな訳もはじめて知りました。徘徊する人は入れてもらえないところが多いのですね。

ケアする職員の手が圧倒的に足りていないのが原因のひとつでもあるでしょう。
自分達が高齢になるときには、今よりもっと大変になるのでは。
尊厳をもって自ら命を終われるような世の中になっていることを願ってやみません。

【5336899】 投稿者: 本当に難しい   (ID:bnndJfA8D7s)
投稿日時:2019年 02月 27日 22:07

前にも書いたように、施設側が一番嫌がるのは、徘徊と暴力・暴言じゃないか?と思います。

徘徊が嫌がられるのは、
徘徊は様が書いておられるように、施設の人手不足のせいでしょう。
そのお年寄りの見守りにためにスタッフが1人必要だし、
万一行方不明になってしまったら 施設は責任を問われてしまいますからね。

暴力・暴言は、スタッフも他の入居者・利用者にとっても迷惑極まりないです。
テレビで、訪問診療に来てくれているお医者さんや看護師さんにも 暴言吐きまくるお年寄りの映像を観ましたが、
認知症のなせる技と思いながら おうちの方がとても辛そうでした。
当然 おうちの方にも 日常的に暴言吐きまくっておられるのでしょう。

徘徊も暴力・暴言も、お年寄り本人のせいじゃなく認知症のせいだと分かっていても
家族は疲弊してしまいますね。

健康寿命と実際の寿命の乖離が、お年寄り本人をも介護者をも苦しめているのだと、つくづく思います。
だから どうしたらいいか?は全然分からないのですけど。。。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー