最終更新:

125
Comment

【2028278】親の介護と兄弟関係

投稿者: そんなもの?   (ID:iKoxn40mZXQ) 投稿日時:2011年 02月 19日 15:22

主人の母が1か月に脳梗塞で倒れました。
私たち夫婦は主人の勤務の関係で遠方に住んでおります。
義弟と両親の家は車で1時間強ほどかかります。

主人の義弟は勤務医、お嫁さんは看護師です。
母は救急車で実家の近くの病院に運ばれました。

私たちが結婚するとき、義弟は兄貴は転勤が多いし、親の面倒は僕がみるからと言ってくれました。

その後義弟が結婚するとき、家族が反対しましたが、義母は「お嫁さんが親の面倒は私がみます。と言っているから」と言い、義弟は私たちに「母親と気の合う子を貰うから、面倒は俺たちがみるから」と言い家族を納得させ結婚しました。
つい、3年ほど前にも、義弟の勤務先が変わった時、「両親を二人で暮らさせるのは、そろそろ不安があるし、少しでも近くにいるのがいいかと思って、この話に乗ったんだ」と言ってくれ、私は義弟が約束を忘れないで
いてくれるんだと思っていました。

母が倒れ、義弟は「そんな事は言っていない」といい 看護師のお嫁さんは「変に歩ける様になると介護が大変だから、リハビリをせずに介護認定を高くすると施設に入りやすいので、寝たきりがいいんです」と言い、脳外科もない個人病院に入院させたまま、退院後は耳の不自由な義父と二人で実家で暮らさせると言ってきました。

義母は施設でお世話になるとしても、80を過ぎた耳の不自由な父が一人で暮らすのは危険と思い、
弟夫婦の家で暮らせないのかと提案しましたが、お嫁さんは「そんな事は考えた事もないし、聞いた事もない。私たち2人の生活リズムにお義父さんが合わせられるとおもえませんし・・・」と言われました。
「じゃ、お姉さんちが引き取りますか?」と言われたのですが、我が家はそのつもりをしていなかったので
最近、リビング、お風呂が2階にある家を購入したばかりで、老人が住める設計になっていません。
それに、遠方で義父の交友関係も途絶えてしまうことになり、こちらに来ることは、今後の義父の生活が
楽しいものになるとは思えない、と言うと黙ったいました。

夫はせめてリハビリのできる病院に転院させられないのか! と喧嘩になりました。

その後、弟からはなんの連絡もなく、リハビリ病院への転院が決まったと、義父からメールがありました。

私たちがお見舞いに行った日は3日間、弟夫婦は病院に来ませんでした。
理由はお嫁さんが風邪を引いたという事だったので、美味しいものでも食べてくださいと
2万円包み、義父に託けましたが、弟夫婦からは、何の連絡もありません。
夫が義父に渡してくれたのか、確認のメールをしましたが、義父は渡したと返事をしてきました。
どんなに嫌な相手からでも、物を頂いたらお礼を言うのが常識だと思っているのですが・・・・

義父は「お前たちは遠いから、何もできないから」 「兄弟仲良くしてくれ」とだけいいます。

私は弟夫婦ともう付き合いたくないと思っていますが、みなさん、どう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 14 / 16

1. 【2126293】 投稿者: 妄想  (ID:xJl9/j2.2Y2) 投稿日時:2011年 05月 12日 19:05

妄想されていることを否定しないほうが良いと思いながらも、姑の態度が厳しくて介護マニュアルどおりに実行するのが難しいと思う毎日。
    分かっているけど、投げかけられる言葉や態度がつらい。
    姑を、きらいになってしまう。

本心から、姑を思い頑張ってるんだよ。

介護って、本当に難しいな。

2. 【2126561】 投稿者: 還暦過ぎ  (ID:n7J2e72S6Dg) 投稿日時:2011年 05月 13日 00:45

退院後は耳の不自由な義父と二人で実家で暮らさせるとーーーー耳が悪いぐらいでは生活は困りませんよ。目が見えないほうが大変です。それと2万あの金はお父様にあげたんでしょ?何故嫁が礼を言わなくちゃなりませんか? ガタガタ言うなら貴方が引き取りなさいね。親が死んだら一番に遺産!っていいそうですね。1月でもふたつきでもお世話してみたら?

3. 【2126582】 投稿者: そんなもの?  (ID:QnoCmCklqrk) 投稿日時:2011年 05月 13日 01:23

それと2万あの金はお父様にあげたんでしょ? ← 書き方が悪くて申し訳ございません。
                            義父に「渡して下さい」とお託(おことづけ)
                            したのですが・・・

4. 【2303636】 投稿者: 女手  (ID:Eh2Kaik.Axk) 投稿日時:2011年 10月 22日 21:14

兄二人、末娘の私の三人兄弟という関係です。(全員独身)
    母は半年前に脳疾患で要介護が必要という状況になりました。

現在、まだリハビリ病院に入院中ですが、近々に退院する予定です。
    父(健康で健在)はじめ、兄二人「男手」は、母が入院中もお見舞いにくるだけで(大丈夫か?と言って様子を見るだけです)、実際こまごました身の回りの世話をした事がありませんでした。

実際、急性期に病院で世話をしたことがある方はお分かりと思いますが、看護師さんの手だけでは、十分なお世話はできません。その間2ヶ月間も、ほぼ仕事帰り病院に通い、2時間かけて食事をさせ、家に帰り家事をこなし・・・の状況が続きました。

リハビリ病院は少し遠いので、足が遠のき、現在は週1・2回程しか通っていません。

病院関係や家族、親戚は「女」である私が背負って当然だという態度で、接してきます。毎回毎回腹が立って仕方ありません。
    私が少しでも文句を言ったり、態度が悪いと、「お前は頭がおかしい」と言われ、納得いかない毎日です。

このスレを全部拝見しましたが、実際に面倒を看ない人は、何も言う資格がないのですよ。

やったことがない人は、何も現実がわかりません。

兄弟姉妹がいる人は、遠方や仕事を理由に逃げないで下さい。
    実際やってる人に感謝の気持ちを表して下さい。

5. 【2304009】 投稿者: 嫁は女中じゃない  (ID:1NwSPnd4clw) 投稿日時:2011年 10月 23日 10:15

結婚のいきさつを読んで、ご家族の方は二男さんに女中を付けるつもりでお嫁さんを貰われたのかなと、思いました。あなた方はお嫁さんにそのことがばれていないと思っているのですか。それでも結婚したくて、我慢してきたのです。あなたは、もし彼女が良家のお嬢様であったらいままで同じ態度をとられていますか。
    また、ご両親も、兄弟仲良くと思ったのかもしれませんが、間にはいって小細工をされていませんか。遠方に居るあなた方にはわからなくとも、近くに住むとわかってしまうものです。
    今からでも、付き合いをされるのなら、対等に付き合われるべきだと思います。でも、できないのならお付き合いをされないのも良いと思います。

6. 【2305475】 投稿者: ぱぴこ  (ID:HysxDfim.Rw) 投稿日時:2011年 10月 24日 18:20

義妹さんの「罰があたった」発言には感心できませんが、大人の女性がそこまで言うということは、これまで色々な事があったのだと思いますよ。
    そもそも、結婚の時からしてもめていたようですし、スレ主さんがお書きのようにプライドの高いお姑さんだったのでしたら尚更。これまで長年にわたって、義妹さんを見下げるような発言や態度をとってこられた可能性は高いでしょう。
    それでも、近くにいる以上、兄夫婦が遠方にいる以上、やむを得ず弟さん夫婦はいやいやながらでも、何やかやとお世話をされてきたのだと思います。入院一つとっても手続きだの何だの大変ですよ。
    気に食わない嫁の悪口や、その嫁の見方になってしまった息子の悪口を、同居していない親族に愚痴るのは、世の舅姑の定番ではないですか。それを全て鵜呑みにしてはいけないことも世の中の常識ですよね。スレ主さんには優しい面しか見せていなくても、それが全てと思ってはいけませんよ。別に、お姑さんが特別意地悪だと言いたいわけではなく、ごく普通のお姑さん(おそらく我々も将来なる姿)だと言いたいのですよ。ただ、鵜呑みにしちゃダメですよ。

ともあれ、何やかやと不平やこれまで積もった恨みつらみを言いつつも、弟さん夫婦もきちんとやることをやって、良い施設も見つけ(見た目が粗末に見えても、きちんとリハビリできるよい施設を選んでくださったのかも)良い方向に行っているのですから良かったですね。
    スレ主さんは、弟さんたちに感謝しつつ、舅姑の愚痴を本気にしないでフンフンと聞いてさしあげていればよかろうと思いますよ。

7. 【2308854】 投稿者: 介護疲れ  (ID:BLV.dWOAXDg) 投稿日時:2011年 10月 27日 19:41

別の所で書かせて頂いてます。

ここの板を見てまさしく今直面している現状です。

嫁は所詮他人で体のいい、タダ働きの家政婦なんです。(我が親族では)

ですから、嫁は義両親が死ぬまでどんなに大変でも周りから罵倒されようが誠心誠意面倒を診るのがあたりまえなんです(我が親族の場合です)

その家その家と事情は異なりますが、介護が出来ないのでしたら関与は一切しないでほしいです。

後後のもつれの元になりますから、我が家はそれで主人と義姉とが冷戦状態です。
    この先の事を決めたいのに出来なくて嫁は口出しできないし、泥沼状態です。

こんな状態にならないように、引くところは引いて下さい。
    その方が楽ですよ。

8. 【2381238】 投稿者: そんなもの  (ID:iII9jYtOCTk) 投稿日時:2012年 01月 11日 20:40

そんなものじゃないでしょうか。仕事をやめ家庭を犠牲にして老親の介護をしようとする人もあるでしょうが、続きません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す