最終更新:

43
Comment

【4093597】姉妹で介護を分担するのは難しいでしょうか?

投稿者: 1人   (ID:caB6jqzYgPw) 投稿日時:2016年 05月 01日 17:30

80代の両親が我が家から1時間半位の場所に2人で暮らしています。
体力もなくなり病気しがちな事もあり、私は、仕事の合間を縫って週2で食事を届けたり家事を手伝ったりしています。

両親の家から30分位の場所に姉が暮らしているのですが、めったに両親のところには行きません。
子どもの独立とともに鬱状態になり子犬を飼い、その子犬の世話があるからという理由です。
両親と姉との間に揉め事はなくて、良好だと思いますが、姉は、昔から自分の都合が優先する人でした。

私も更年期障害の症状があり、産婦人科やら心療内科の世話になりながら、親の介護も何とか・・・と思っているのですが、週2で通うのを姉と分担できれば、
もっとラクになれるのにと姉に話をしましたが、鬱で辛くて・・・・と話になりません。

介護はやはり誰か1人の負担にかかるものなのでしょうか?
自分は一人っ子だと割り切った方がいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4094403】 投稿者: 義理姉よ  (ID:C5zzOb91WkA) 投稿日時:2016年 05月 02日 12:11

    義父を看ています。
    義理姉(電車で1時間の距離)、仲良く、義理姉家族で年に2,3回旅行に行ったり、実家に泊りに行ったりして、私たちより関係は良好だったし、
    金銭面でも色々援助してもらってても、
    痴ほうの症状が進むとだんだんと寄り付かなくなりました。
    家が近い(車で20分)、私が週に2、3回、旦那が1回通います。
    普段はヘルパーさんなどの介護保険のお世話になっていますが、
    自己負担が20万は軽く超えます。
    でも、けちって自分の生活を今以上に忙しくすると、
    子供のこと、自分の体調など、色々困るので、仕方ないですね。
    義理姉よ、自分の父親のこと、気にならないの?
    介護施設で他の老人の世話はできるのに、実親の世話はなぜしないの?
    不思議で仕方ありません。

  2. 【4094413】 投稿者: 看る?  (ID:H3sfO8eTFXI) 投稿日時:2016年 05月 02日 12:25

    親の病院の付き添いくらいで財産がもらえるんですか?
    その程度でもらえるなら、私相当もらえてます(笑)。
    普通は最後までの介護をするから財産をもらえるのだと
    思っていました。
    介護は財産をもらう以上に体や時間や自分自身や家族まで
    犠牲にしないとできないくらい、負担の大きいことですから。

  3. 【4094433】 投稿者: えっ?  (ID:ZwZaJuyYjfI) 投稿日時:2016年 05月 02日 12:39

    親を看ようと看まいと関係なく、財産はもらえますよ。

    感想さんって、スレ主さんのなりすまし?
    スレ主さんに、代わってと頼まれたのかな?
    あまりにも偉そうなのでびっくり。

  4. 【4094459】 投稿者: 経験者  (ID:OIXFi8wdXBs) 投稿日時:2016年 05月 02日 13:07

    これといって重篤な持病がないお年寄り、80代でご夫婦揃っているお年寄りって結構元気ですよ。
    娘がわざわざ通って家事をしなければならない事はないと思います。
    スレ主さんのご両親は恵ますね。
    とってもよく出来た娘さんなんでしょう。
    でも多分その歳になれは掃除や洗濯は適当でいい、食べるものも質素で食べたいものを食べればいい、風邪を引いたら何日も布団敷いて寝てる…みないなスローな生活でいいんじゃないかと。
    娘が頻繁に行って家の中を完璧に整えて賑やかしくして仕切らなくてもお二人は生活できる状態、ではないですか?
    まさにうちの母がスレ主さんのような人で、結局相続の時に兄弟喧嘩。
    祖父母がまだ寝込んでいるわけではないないのに住み込みで世話をしたり同居話を持ちかけたりで引っ掻き回し、結局叔父さんの家と縁を切りました。
    娘としての責任感から先走ってしまっているのに本人は気付かない。
    先々のことを取越し苦労して先手を打とうとして仕切った結果、祖父母が存命中に最悪の結果を招いてしまったのです。
    親に取って一番幸せなのは自分たちの老後の安泰ではなく、自分たちと子供達、願わくばその家族も含めて仲良く暮らして行ってくれることだと思います。
    自分たちの世話のために子供たちが歪み合うなんて最悪です。
    お年寄りの生活の質はゆっくりと下降していくもの。
    部屋に埃が溜まってたって、キャベツ齧ってたって生きていればいいんじゃないですか?

  5. 【4094472】 投稿者: ↑ひどいね  (ID:KoKJ/GbFN2o) 投稿日時:2016年 05月 02日 13:26

    スレ主さんのご両親は体力がなくて病気がちだからお世話をしに行ってる
    と書かれてるのに、必要もないのに住み込んで引っ掻き回して兄弟仲を壊したおばさんと一緒にするなんて。
    匿名だからって何でも書けば良いってもんでもないでしょう。

  6. 【4094473】 投稿者: 休憩中  (ID:UKVwlLMtff2) 投稿日時:2016年 05月 02日 13:27

    私も経験者さんと同じように感じました。
    スレ主さんは自分はこんなにやっているだから
    そちらも、と思うのかもしれませんが。 お姉さん本当に
    うつで辛いのかも。 まさに経験者さんのおっしゃるとおり
    自分たちのことで娘たち姉妹の仲が険悪になってしまってはそれこそ
    ご両親が辛いでしょう。 自分も無理しない、相手にも
    求めない もう少し力を抜いてみてはいかがでしょうか。

  7. 【4094497】 投稿者: 経験者  (ID:OIXFi8wdXBs) 投稿日時:2016年 05月 02日 13:47

    引っ掻き回すという言葉がいけなかったと思いますが、
    ここでスレ主さんがお姉さんが動かなくて宛にならないことを主張し始めたりして問題化させちゃうと「引っ掻き回す」ことになるんですよ。
    「何もしないから遺産はいらないのね?」とか「うちはこれだけ負担している」等となる。
    現にスレ主さんは自分のペースで世話に通い、姉妹で比べて結果的に損してる感を持っているではありませんか。
    相続が発生した場合綺麗に折半で文句はないのでしょうか?
    お姉さんからしてみれば「あんたが勝手にやってるんじゃないの」
    ご両親からしてみたら「姉妹仲良くしてくれ」が本音たと思いますけどね。
    損してる感をお持ちなら余計なことはしないのがご自分の精神状態のためにもいいと思いますけどね。
    姉妹で比較せず自分でやりたいからやっていると開きなおれるならいいと思いますが。
    不思議と責任感があって世話をしがちな方は必ず不満をお持ち。常に不公平感を持ちながら働いてるから対価を求める。
    うちの母を見ていて思ったことです。

  8. 【4094499】 投稿者: 兄弟仲良く  (ID:6YvOSqfRMSg) 投稿日時:2016年 05月 02日 13:51

    経験者さんがおっしゃってること一理あると思います。

    すれ主さんが負担に思い始めているのであれば、まず、どなたかがおっしゃっているよう、介護認定をうけてください。公的サービス利用できるものはぜひ利用されてください。認定が受けられないとなると、まだお二人で頑張れるということになります。病気がちとかかれておられますが、ご両親だけでタクシー等を使って病院にいけませんか? 夕飯はお年寄り用の宅配弁当もあります。朝昼は冷凍食品でも十分です。

    どうぞ落ち着いて、現状を把握し、地域包括センター等に相談されてみてください。

    私も経験者です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す