最終更新:

43
Comment

【4093597】姉妹で介護を分担するのは難しいでしょうか?

投稿者: 1人   (ID:caB6jqzYgPw) 投稿日時:2016年 05月 01日 17:30

80代の両親が我が家から1時間半位の場所に2人で暮らしています。
体力もなくなり病気しがちな事もあり、私は、仕事の合間を縫って週2で食事を届けたり家事を手伝ったりしています。

両親の家から30分位の場所に姉が暮らしているのですが、めったに両親のところには行きません。
子どもの独立とともに鬱状態になり子犬を飼い、その子犬の世話があるからという理由です。
両親と姉との間に揉め事はなくて、良好だと思いますが、姉は、昔から自分の都合が優先する人でした。

私も更年期障害の症状があり、産婦人科やら心療内科の世話になりながら、親の介護も何とか・・・と思っているのですが、週2で通うのを姉と分担できれば、
もっとラクになれるのにと姉に話をしましたが、鬱で辛くて・・・・と話になりません。

介護はやはり誰か1人の負担にかかるものなのでしょうか?
自分は一人っ子だと割り切った方がいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4094045】 投稿者: 無理ですね  (ID:ZwZaJuyYjfI) 投稿日時:2016年 05月 02日 00:52

    姉弟の相続に、弟のお嫁さんが口は出さなくても興味津々なのは当然なんです。
    弟さんが今もし急死でもすれば、親の遺産の半分は奥さんと子供さんに行くからです。

    うちの夫も姉とずっと相続で揉めていますが、分けられない土地不動産の事なので、いま夫に急死されると、私も子供も全くわからず困るので、
    早く決着をつけてほしいです。

    娘は親を看ないというのは、むしろ今は少ないです。
    今時は息子のお嫁さんは義理親など看ないので、元気なうちに娘に財産を渡して、看てもらう約束をしている老親はたくさんいます。

  2. 【4094058】 投稿者: 悲しいけれど  (ID:5HWXdAAxXEA) 投稿日時:2016年 05月 02日 01:13

    >娘は親を看ないというのは、むしろ今は少ないです

    そうなんですか?
    むしろ財産なんかいらないから介護は絶対したくない人が多いのですが。
    私も正直親の介護は御免被りたいです。
    今でも細々した世話はしてますけど、介護となると話は別ですね。

  3. 【4094063】 投稿者: 無理ですね  (ID:ZwZaJuyYjfI) 投稿日時:2016年 05月 02日 01:24

    息子より娘が親を看る人は多いですよ。

    それに私は、看るとは書いてますが、介護とは書いてません。
    私も親をよく看に行きますが、介護はしていません。
    看ると介護は違います。
    病院の送迎、話し相手くらいでも、看ると言ってもよいそうです。

  4. 【4094197】 投稿者: 現実  (ID:56r5taVR5p2) 投稿日時:2016年 05月 02日 08:54

    姉妹ならまだマシ。
    男兄弟の配偶者(嫁)が最悪です。

    介護に協力してくれるいいお嫁さんもいるでしょうけど、何もしないけど口は出す、挙句に相続は折半と言うのがよく聞く話。
    うちの母の場合は、相続放棄を強要され、実家、別荘、預貯金すべて伯父夫婦の手に渡りました。
    文句を言いながら放棄に応じた母にもうんざりですが。
    私にも弟がいますが、弟夫婦は絶対介護しないでしょうね。
    それでも、きっと相続の時は権利を主張するでしょう。

    兄弟なんて本当に不要。
    私は身に染みてそう思ってます。

  5. 【4094218】 投稿者: 弟  (ID:dHIVsfQcziU) 投稿日時:2016年 05月 02日 09:15

    実家から車で一時間半のところに住んでいます。
    電車ですと、もう少しかかります。

    弟が実家の近くにおり、病院の送迎、遠方への買い物や電球交換やその他の力仕事を定期的にしてくれています。

    もっと感謝しないといけないですね。

  6. 【4094223】 投稿者: 一人っ子  (ID:pxghFwUCvX.) 投稿日時:2016年 05月 02日 09:21

    親の闘病生活、相続で家裁まてなった私は、一人しか子どもは作りませんでした。
    義父母は、もう一人とさんざんいいましたが無視しました。
    相続の争いで私は親族一同と絶縁になった経験で。
    残る物が大きいと本当に揉めます。

  7. 【4094243】 投稿者: 温度差  (ID:nvqMk9ztO3E) 投稿日時:2016年 05月 02日 09:41

    親の状況に対して、援助がもっと必要(自分だけ大変)だと考えるスレ主様、まだ親一人でなんとかやっているしそこまで必要?(自分の生活もあるし)と考える姉。姉からすると、妹が勝手にやっていることなのに、自分に押し付けないでというところかもしれません。
    スレ主様、介護は長いですよ。なるべく自分が負担に思わない範囲でされて、妹さんをあてにしないことだと思います。
    ヘルパーを頼めば家事・保清・病院の付添までやってくれますし、安いですからスレ主様がお金を出すこともなく、お母様自身で支払えば良いと思います。お母さまが、家に他人を入れたくないから・・とおっしゃるならば、それは「=娘によろしく」という我ままだと思うのです。
    できるところまで、本人の自己完結で頑張ってもらいましょう。

  8. 【4094356】 投稿者: 感想  (ID:lZ1X77K2Io2) 投稿日時:2016年 05月 02日 11:33

    無理ですね様
    >弟さんが今もし急死でもすれば、親の遺産の半分は奥さんと子供さんに行くからです。

    奥さんはもらえません。代襲相続で孫にいきますね。

    一人っ子様
    縁起でもないことで失礼を申しますが、
    万一、一人っ子に何かあれば、相続は親兄弟にいきますね。

    スレ主様
    週に一度くらいなぜお姉様は行けないのでしょうね、薄情だと思います。
    今はまだ介護の状態ではないようですが、いざ介護が必要になった場合、やはりスレ主様に負担が多く行くような気がします。
    相続時に揉めないように、よく話し合っておかれることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す