最終更新:

43
Comment

【4093597】姉妹で介護を分担するのは難しいでしょうか?

投稿者: 1人   (ID:caB6jqzYgPw) 投稿日時:2016年 05月 01日 17:30

80代の両親が我が家から1時間半位の場所に2人で暮らしています。
体力もなくなり病気しがちな事もあり、私は、仕事の合間を縫って週2で食事を届けたり家事を手伝ったりしています。

両親の家から30分位の場所に姉が暮らしているのですが、めったに両親のところには行きません。
子どもの独立とともに鬱状態になり子犬を飼い、その子犬の世話があるからという理由です。
両親と姉との間に揉め事はなくて、良好だと思いますが、姉は、昔から自分の都合が優先する人でした。

私も更年期障害の症状があり、産婦人科やら心療内科の世話になりながら、親の介護も何とか・・・と思っているのですが、週2で通うのを姉と分担できれば、
もっとラクになれるのにと姉に話をしましたが、鬱で辛くて・・・・と話になりません。

介護はやはり誰か1人の負担にかかるものなのでしょうか?
自分は一人っ子だと割り切った方がいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4093770】 投稿者: 無理ですね  (ID:ZwZaJuyYjfI) 投稿日時:2016年 05月 01日 20:40

    民法877条を見てください。

    親は介護の義務はなく、扶養の義務があります。
    お姉さんが看てくれないなら、その分かかったお金を半分請求できますよ。
    あなたが看た分を、時給に直して請求したり、遺産から引く事もできるはずです。
    それには証拠書類も必要です。

    親が危なくなる前に、遺産はすべて預かる人も多いです。

    私の友達は、自分(妹)が実母の面倒を看てるのに、だいぶ前に近居の兄が実母の預金通帳などを全部預かって返さない、と怒り心頭です。

  2. 【4093878】 投稿者: 兄弟って  (ID:AxlxThD/G5g) 投稿日時:2016年 05月 01日 22:15

    実家の相続のことは私と兄弟の問題なのに、なぜか弟のお嫁さんが興味深々、というか、
    義妹たちは両親を早くに亡くして相続を経験しているから、いかに自分たちにたくさん行くか、日々研究してるようです。
    介護を主にさているのは近居の私なのに。
    兄弟だけならいいけど、口を出す義妹、義姉…兄弟仲がいいのは子供時代だけですね。

  3. 【4093908】 投稿者: こういうの読むと  (ID:vvEBUojpfRM) 投稿日時:2016年 05月 01日 22:41

    エデュで評判の悪い一人っ子ってなんか諦めつくしいいですよね。

  4. 【4093913】 投稿者: ヘルパー  (ID:v6cKeNMazxg) 投稿日時:2016年 05月 01日 22:45

    介護認定は?
    ダメ元で申請してみると良いと思います。
    我が家は親族で補えない部分をヘルパーさんにお願いしてます。(週1掃除など)

  5. 【4093931】 投稿者: ついでに  (ID:Apls4eYBwlc) 投稿日時:2016年 05月 01日 23:00

    嫁姑スレで、自慢してる女子親がいますが、
    介護となると、娘は冷たいのが現実です。
    子どもなんて、当てにならないです、
    どれだけ尽くしても。

  6. 【4093976】 投稿者: ぜひ認定を!  (ID:6ZYm65zCTnM) 投稿日時:2016年 05月 01日 23:40

    私も姉妹で、姉の方です。
    全然平等じゃないです。
    妹が、やってくれないと思って、辛かったです。

    母は、家にヘルパーさんを入れるのは、嫌なのは
    分かっていたので、出来るだけ私が行ってあげなくちゃと
    思ってましたが、フルタイムで働いてるし、小学生の子供もいるしで
    本当に辛かったです。

    妹がもっと来てくれたらいいのにと思いました。
    でも、無理でした。
    期待している時が、一番辛いです。

    今は、ケアマネさんに相談して、ヘルパーさんにお願いして
    自分の行く回数を減らすようにしました。

    ケアマネさんには、
    「自分が出来ることを全部してあげようと思うと
    続かないから、少し余力がある位にしておいた方がいいよ。
    自分が辛いと、結局お母さんに辛くあたってしまうことに
    なるから、お母さんに為にもならない。」
    と言われました。

    最初は、なんで出来ることを全部してあげたらダメなのと
    思いましたが、今は、何故そう言われたか分かります。

    介護認定を受けてみて、認定されたら、良いケアマネさんを
    探して、なるべく自分に負担にならなくて、ご両親も快適に
    生活できる方法を見つけてほしいなと思いました。

  7. 【4094026】 投稿者: 両成敗  (ID:q9QNLJMyvzA) 投稿日時:2016年 05月 02日 00:35

    もし姉本人が介護に行けないのなら金銭的援助するべきです。
    デイケアやヘルパーさんの金額を負担してもらって回数を増やせば
    妹は週2のところを週1にできませんか?

    手伝えないなら金を出す、だと思います。

  8. 【4094027】 投稿者: 今はいいけど  (ID:hxQTBc7yV..) 投稿日時:2016年 05月 02日 00:36

    介護度が進んで自分で用便が出来なくなると地獄ですよ。
    ほんと家中糞尿です。
    オムツを嫌がったりしますし、年寄りだからって食欲も人並みで
    大食いの人はかわりません。

    遺産云々とか未だ序の口ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す