最終更新:

43
Comment

【4093597】姉妹で介護を分担するのは難しいでしょうか?

投稿者: 1人   (ID:caB6jqzYgPw) 投稿日時:2016年 05月 01日 17:30

80代の両親が我が家から1時間半位の場所に2人で暮らしています。
体力もなくなり病気しがちな事もあり、私は、仕事の合間を縫って週2で食事を届けたり家事を手伝ったりしています。

両親の家から30分位の場所に姉が暮らしているのですが、めったに両親のところには行きません。
子どもの独立とともに鬱状態になり子犬を飼い、その子犬の世話があるからという理由です。
両親と姉との間に揉め事はなくて、良好だと思いますが、姉は、昔から自分の都合が優先する人でした。

私も更年期障害の症状があり、産婦人科やら心療内科の世話になりながら、親の介護も何とか・・・と思っているのですが、週2で通うのを姉と分担できれば、
もっとラクになれるのにと姉に話をしましたが、鬱で辛くて・・・・と話になりません。

介護はやはり誰か1人の負担にかかるものなのでしょうか?
自分は一人っ子だと割り切った方がいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【4094644】 投稿者: 1人  (ID:caB6jqzYgPw) 投稿日時:2016年 05月 02日 16:22

スレ主です。

引き続きご意見聞かせくださりありがとうございます。

いろいろなご意見を伺いだんだん冷静に考える事が出来るようになりました。

後出しになってしまいますが、両親そろって癌闘病中です。
    やはり急に非常に体力・気力が衰えています。

でも、何とか2人で頑張ってる姿を見ると少しの手助けでラクに過ごせる時間が少しでもあれば・・・と思って私が勝手に通っています。

私が病気の時に親が助けてくれたのと同じように、弱った親に手を貸したいと
    思ってしまいます。
    でも、これは私の勝手な思い込みかもしれません。

脳はしっかりしているので、まだまだ介護認定は難しいかと思っていたのですが、そのあたりを調べてみたいと思います。

2. 【4094674】 投稿者: えっ?  (ID:ZwZaJuyYjfI) 投稿日時:2016年 05月 02日 16:50

スレ主さんは最初からご両親は体力もなくなり病気がちと書いていらっしゃいましたよね。
    介護認定が必要なら手続きくらいなさるのは誰でもわかる話だから、スレ主さんのご両親はまだ必要なく、
    だからスレ主さんが通ってらっしゃると最初から想像がついていました。

経験者かなんだか知らないけど、どこのおうちでも同じ状況や同じ病状なんてありえないのに、知ったかぶりして自分の周りのを当てはめるのは滑稽だと思って見ていました。
    キャベツだけをかじってる親を放っておく人なんてレアです。

同じように思ったひともいらっしゃったようで安心しました。

スレ主さんはお姉さまとは介護の認識の温度差がある。
    兄弟姉妹でもよくある話です。
    やはり割りきって金銭面を請求するのがいいと思いますが、まずご両親の意向が一番大事です。
    ご両親にどうしてほしいかよく話し合って下さいね。

介護は逃げたものがち。
    他の所でそうみましたが、まさにそうなんです。
    だから揉め事が多いんです。

3. 【4094675】 投稿者: 経験者  (ID:OIXFi8wdXBs) 投稿日時:2016年 05月 02日 16:50

ご両親とも癌で闘病中だったんですね。
    知らずに私見を書き込んですみませんでした。
    残り少ないかも知れない時間、精一杯して差し上げようと頑張っていらっしゃるのでしょう。

けれども…
    お二人とも癌なのにお姉さまはどうしていらっしゃらないんでしょうね?

不思議ですね。

4. 【4094705】 投稿者: えっ?  (ID:ZwZaJuyYjfI) 投稿日時:2016年 05月 02日 17:08

>弟さんがもし急死でもすれば、親の遺産の半分は奥さんと子供さんに行くからです

>>奥さんはもらえません。代襲相続で孫に行きますね。

名目上はそうでも、孫が未成年なら母親が管理できます。そうしてる人を何人か知っています。

>万一、一人っ子に何かあれば、相続は親兄弟に行きますね。

親には行きません。配偶者と兄弟姉妹にです。
    兄弟姉妹には行かない対策をしてる人も多いです。
    一人っ子に何かあれば、配偶者がまずなんとかします。
    一人っ子に何かある確率より、兄弟姉妹に何かある確率のほうが圧倒的に高いです。

5. 【4094730】 投稿者: 温度差  (ID:nvqMk9ztO3E) 投稿日時:2016年 05月 02日 17:33

ご両親共癌の闘病、体力がない・・多分介護認定出ますよ。
    地域包括センターに連絡して介護に関して相談してください。
    介護認定が下りる以前から、必要ならばサービスを受けることができます。
    かかりつけの医師はいらっしゃいますか?お体の状況によっては、そちらの指示によって訪問看護も利用できますし、もちろんヘルパーも利用できます。
    その辺りも詳しく教えてくれますので、まずはセンターに連絡ですね。
    そして、スレ主様が自分のご負担にならない程度お手伝いされればいいと思います。介護はされなくても、きっとお顔を見せるだけでもご両親は喜ばれるでしょうね。

それから経験者様のご意見、今回のスレ主様の状況にはそぐわなかったかもしれませんが、このような状況はよくあることで、あながち間違っていないように思います。私も介護経験上そう思います。「介護は自己満足できる程度」「(人の為ではなく)後々自分が後悔しない為に」と思ってます。

6. 【4094814】 投稿者: みんな経験者  (ID:lZ2O.kgZf.E) 投稿日時:2016年 05月 02日 19:08

夫の両親はイマドキの元気でおしゃれな高齢者ですが、衰えはじめると急速でした。

ちょっと足腰弱ったかな?家事もちょっと不自由かな?お母さんの負担が大きいかな?…と私たちこどもは心配し、両親は「大丈夫よ~」。

この少し早めのタイミングで私たちが通い始め、少しずつサービスを利用してもらい、ヘルパーさんと信頼関係ができ、サービス内容を見直し…。

2年たった今、要介護3。ヘルパー、訪問看護、デイサービスを何とか利用してくれるようになりました。
    元気なうちから通っていたから、今の状態が保てているんだと思います。
    「困った!」瞬間からだとみんな大変だったと思います。

あと、みなさんがおっしゃっているように、お姉さんのことで悩まないほうがよいかと。
    お姉さん(と、犬)のお世話がスレ主様に降りかからなければヨシとしましょう。

7. 【4094948】 投稿者: 1人  (ID:uEqhPK351yc) 投稿日時:2016年 05月 02日 21:26

スレ主です。

皆さま、本当にありがとうございます。

1人で悶々としていましたが、ここに投稿しいろいろなご意見を聞かせいただき
    本当に勉強になりました。

両親とも私を気遣ってか
    「まだまだ2人でやれる」
    とは言いますが、周りから見てかなり無理をしている感じは多々あります。

ただ、両親が2人でやれるというのは、自分たちの生きる気力にも繋がっているかもしれないのでそのあたりの気持ちも大事にしながら下調べを始めようと思います。

姉の事は、考えないようにします。

自分の出来る事を出来る範囲で・・・そして手を貸してくださる方の力もお借りながらやってみようと思います。

本当に感謝しています。
    皆さま、ありがとうございました。

8. 【4104295】 投稿者: 介護認定されてね  (ID:hpksaDsEQD2) 投稿日時:2016年 05月 10日 11:50

ご両親は絶対に認定されると思います。まず、包括センターへ行かれて、現状を相談されてみてください。包括センターってお役所みたいに思えますが、要するに介護を仲介して手数料を得るところなので介護認定されるように苦心してくださります。
     玄関や庭に出る窓などの段差、手すりなどの工事も格安でできるようになります。そういう工事が今必要なのでは?必要なものがあれば、格安でレンタルもできるようになります。

介護認定ですが、初めて包括センターを訪問されてから最短でも1か月半はかかります。その間色々手続き面倒ですが頑張ってください。
      特に大切なのが、市から派遣されてくる判定員さんの面接。親は、自分を良く見せようと張り切っちゃうので、認定低くなる可能性大なり。親御さんに、良く見せようと頑張っちゃダメ、と諭しておいてくださいね。うちの義母など自転車に乗っているのよ、と自転車まで引っ張り出してきて見せたりして・・あー、やっちゃった、と思いました。でも、認知症の先生の診断書あったのでどうにかなりましたけど あれがなかったらもう一つ上になったんじゃないかなあ、と思います。義母なので、あまり色々口出しできなくて・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す