最終更新:

41
Comment

【4765528】親が認知症、姉が統合失調症

投稿者: 鬱になりたい   (ID:EGinjYPavds) 投稿日時:2017年 11月 08日 00:07

父が死に、母が残されました。
ごく普通の遺産があったので、金に執着してた母は、私をお金目当て呼ばわりして辛かったので、今後一切の遺産放棄するとの文言書を作りました。それで母の機嫌は良くなりました。
妹は売れないタレントで、目の難病を患い、旦那は収入がなく、母の空き家の元実家に夫婦揃って転がり込みました。旦那の家の仏壇まで持ち込みました。
ほぼ縁を切ってましたが、どうしても精神科に一緒に行ってほしいというのでついて行きました。思ったとおり統合失調症でした。isに狙われてるとか、妹の悪口を私がネットに書き込まれてるとか、安倍首相は私の仕事に注目してるとか怖いことを言います。

母はいつも妹の心配しています。お金も2年で300万あげました。

そんな母が認知症になり、まだ軽度ですが、夜は部屋を彷徨って暴言や妄想を言います。

今日は、今年義父が死んだため義母がひとりで泊まりに来ました。昨日は夜12時までパートで、子供も朝5時起きで弁当用意したりで二時間睡眠でした。一日中観光を付き合いました。
夜になって、旦那がカバンを紛失し、もう毎度のことで私に怒られてるのに笑っていたので、信じられない!私なら真っ青だわ!と義母の前で言ってしまい、
そんなこと言わないであげて、私の旦那が以前と変わって萎縮した感じなのはあんたがそういうふうに言うからだと言われました。

私と旦那、子供は今のところみんな健康です。子供はよく勉強します。素直です。勉強の話が好きな子供たちなので、その子供達を通り越し私に心の成長が大事やからねと説きます。孫に文句があるのでしょうか?私に文句を言いたいだけなのですか?私は気にしすぎですか?息子には気にするなと言われました。

私は不幸だと思いますか?そうでもないですか?まあまあ不幸ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【4767468】 投稿者: そうですねぇ  (ID:WB7SqzUyAs6) 投稿日時:2017年 11月 09日 10:56

    パートはシフトを入れてしまうと、後で変更するのは難しいですよ。
    義母が来たぐらいで変えられない職場なのでは?

    心療内科は相談する所じゃなく、ただ薬を貰う所と割り切られたほうがいいです。
    お話を聞くならカウンセリング。
    でも、カウンセリングは当たり外れが大きい。
    とんでもない酷い事を言う人もいますよ。
    カウンセラーの言うことは絶対と思わないほうがいいです。

    ふーちゃん様 泣けてくる。ご家族に春が来ますうよに。

  2. 【4767571】 投稿者: 経験者  (ID:PJ8tBiKrsfc) 投稿日時:2017年 11月 09日 12:09

    そうではなくて、なぜ夜中12時まで仕事してるのかなと思ったので。
    朝5時起きでお弁当作りなんて、別に珍しい事でもないし、大変だ大変だ騒ぐなら、仕事を見直した方が早いんじゃないかと思いますが。

    今まで見てきた人たちも、大変大変大騒ぎする人って、処理できるキャパがないような気がします。
    学校の役員決めとかも、やれないやれないって泣き出す専業主婦より、仕方ないからやるわよと委員長までやってくれるフルタイムママの方が仕事早いとか。絶対、そういう人は大変だと言いませんし。

    川沿いを夜中、散歩してますと書かれたら、優しい言葉しか掛けませんけど、翌日、精神科の医師から雑に扱われたのも、なんとなく分かるような気もします。

    妹さんに付き合ってと言われて精神科に一緒に行ったと書いてあるのに、自分は初めて行ったとかいてあるし、もしかしたら吊りでしょうか?

  3. 【4767627】 投稿者: がんばれ!  (ID:Xd5Kc0JE8ys) 投稿日時:2017年 11月 09日 12:55

    なにより一番の問題はお母様の認知症ではないでしょうか。

    いろいろ蟠りがあるでしょうが、
    地元のケアマネさんとお話ししてみてはどうでしょう。
    きっと打開策があると思いますよ。

    こんな時はあれこれ頭で考えるよりも、
    行動のみに徹してお過ごしになるのがいいと思います。

  4. 【4767639】 投稿者: そうですねぇ  (ID:WB7SqzUyAs6) 投稿日時:2017年 11月 09日 13:03

    夜中の12時までは見直した方がいいと、私も思います。
    事情があるのかと思ったので突っ込みませんでした。
    だって、普通は12時までパート入れないでしょう。

    役員に関しては、地域性もあるのかな?と思います。
    私の在住地域は仕事環境に恵まれているので、
    理由があって専業主婦という方はいても、怠けてはほとんどいないかな。
    こういう地域のせいか、専業主婦にも有能な方や才女がゴロゴロいます。
    笑顔でフルタイムの出来ない仕事をいつも補ってくれる。有難い存在。
    話がずれちゃってすみません。

    経験者様はスレ主さんに怒りを感じてしまうのですね。
    ご本人も有能で出来るから、それだけ頑張ってしまえるし、
    頑張っていらっしゃるのでしょうね。
    私は大変な山を越えて過去になってしまいましたが、
    経験者様は今も渦中なのでしょうか?

  5. 【4767717】 投稿者: おつらいでしょうが  (ID:3iUS34QZsss) 投稿日時:2017年 11月 09日 14:17

    スレ主さんはなにより健康なご主人と、健やかで優秀に育ったお子さんがいる。それだけで幸せだと思うけどな。

    言い方は悪いけど、お母様もお義母さんも、近い将来居なくなる人達ですよね。
    妹さんも独身ではなく結婚されている訳ですし、そもそも絶縁状態だったなら、そのまま関わらない方向で貫けばいいような。

    お子さんやご主人に問題を抱えている人は、もっと深い悩みだと思うよ。

  6. 【4767724】 投稿者: 鬱になりたい  (ID:pg0H4STs4AI) 投稿日時:2017年 11月 09日 14:24

    妹夫婦は母と同居していません。私たちの生まれ育った空き家に転がり込んだだけです。
    母は、うちが半分だして購入したマンションに住んでます。

    昨日も管理人からトラブルで電話があり、母が管理人から暴力を振るわれたと怒っていると。マンションの一階と母の二階が繋がっていることをマンション購入前に教えてくれなかったと、おかげで人が入ってきてお金を盗まれたと。
    マンションの一階と二階はもちろん繋がっていませんし、人が入ってきてるのも妄想です。
    普段から、私が夜中に入ってきて、お金を取っただろうと妄想を言って私を罵倒するので、管理人に言ってることも嘘です。

    体は元気なので、見た目は認知症と分からないので、施設は考えていなかったのですが、日中食事は取れてないみたいだし、(お弁当の宅配を週に三回頼んでる)、施設のほうが本人は幸せなのかも。
    一緒に住むのだけは無理です。一晩母のところで寝たとき、絶対無理と思いました。

    経験者さんのアドバイスで思い直し、義母に悪かったと言おうと思い電話しましたが、取り付く暇もなくあなたのことはよく分かりましたと言って切られました。再度かけましたが、お世話になりました、と言われまたすぐ切られたので、もうかけ直しませんでした。

    夜のパートは負担ではないのです。日中は別の仕事や家事で忙しいので夜の方が都合がいいのです。それに週3だけだし、人間関係がとてもいいところなので、行くと嫌なことを忘れて元気になって戻ってきます。

  7. 【4767943】 投稿者: セラ  (ID:r7fFwbYC7kQ) 投稿日時:2017年 11月 09日 17:45

    一番凶暴な時期の認知症患者は大変です。
    外部にも迷惑がかかりますし。

    ケアマネージャー、要介護はついてますか?早く施設に入れた方がいいと思います。

    あまりに凶暴だと静かになる薬を投薬されるでしょうがそれも仕方がないと思います。家族でみるのもひとりにしておくのも危なすぎだと思います。

  8. 【4768052】 投稿者: 鬱になりたい  (ID:Rr2MEv.Ohc2) 投稿日時:2017年 11月 09日 19:42

    ケアマネついてます。要介護1です。
    凶暴ではなく、暴力を振るわれた、訴えると言ってる側なので、妄想で周りを混乱させるといったかんじです。
    施設は、自分は認知症ではない、周りがおかしいと言ってるので、納得して入れさせるのは難しいです。
    妹のときもそうですが、妄想に付き合うのは会話が成り立たず、非常に苦しくストレスです。
    さっきも母から電話があり、管理人に家の鍵を盗まれたと言ってきました。いつもの場所にないから、絶対そうだと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す