最終更新:

41
Comment

【4765528】親が認知症、姉が統合失調症

投稿者: 鬱になりたい   (ID:EGinjYPavds) 投稿日時:2017年 11月 08日 00:07

父が死に、母が残されました。
ごく普通の遺産があったので、金に執着してた母は、私をお金目当て呼ばわりして辛かったので、今後一切の遺産放棄するとの文言書を作りました。それで母の機嫌は良くなりました。
妹は売れないタレントで、目の難病を患い、旦那は収入がなく、母の空き家の元実家に夫婦揃って転がり込みました。旦那の家の仏壇まで持ち込みました。
ほぼ縁を切ってましたが、どうしても精神科に一緒に行ってほしいというのでついて行きました。思ったとおり統合失調症でした。isに狙われてるとか、妹の悪口を私がネットに書き込まれてるとか、安倍首相は私の仕事に注目してるとか怖いことを言います。

母はいつも妹の心配しています。お金も2年で300万あげました。

そんな母が認知症になり、まだ軽度ですが、夜は部屋を彷徨って暴言や妄想を言います。

今日は、今年義父が死んだため義母がひとりで泊まりに来ました。昨日は夜12時までパートで、子供も朝5時起きで弁当用意したりで二時間睡眠でした。一日中観光を付き合いました。
夜になって、旦那がカバンを紛失し、もう毎度のことで私に怒られてるのに笑っていたので、信じられない!私なら真っ青だわ!と義母の前で言ってしまい、
そんなこと言わないであげて、私の旦那が以前と変わって萎縮した感じなのはあんたがそういうふうに言うからだと言われました。

私と旦那、子供は今のところみんな健康です。子供はよく勉強します。素直です。勉強の話が好きな子供たちなので、その子供達を通り越し私に心の成長が大事やからねと説きます。孫に文句があるのでしょうか?私に文句を言いたいだけなのですか?私は気にしすぎですか?息子には気にするなと言われました。

私は不幸だと思いますか?そうでもないですか?まあまあ不幸ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【4766379】 投稿者: 鬱になりたい  (ID:pg0H4STs4AI) 投稿日時:2017年 11月 08日 16:22

すごく勇気がいりましたが、診療内科に来ています。予約するときは恥ずかしさと情けなさで泣きながら電話してしまい本当に恥ずかしいです。医師も人間ですからあまり信用してません。意外と普通に若い女の人がいてびっくりです。待ちながらこんな書き込みしてるのは悲劇のヒロインぶってるみたいで嫌ですが落ちつきません。目標は泣かないこと。

2. 【4766663】 投稿者: ふーちゃん  (ID:hmo3Dd8XM9.) 投稿日時:2017年 11月 08日 20:28

悲しいときは泣いていいんですよ。

私は息子が中三のときに統合失調症になりました。
    もともと発達障害だったのが不良からの暴力等々のせいでなりました。
    自分の部屋に火をつけたんですよ。
    入院しました。入院中混迷状態になり、私は二日間号泣していました。
    でも、その後退院して警察呼んだりの繰り返しで大変です。

私は当然、うつ病になりました。
    家の中、家族が滅茶苦茶です。

3. 【4766690】 投稿者: 泣く事がまんしないで  (ID:R8SwSx6PTcU) 投稿日時:2017年 11月 08日 20:48

泣きたければ泣けば良いのですよ。
    泣く事で浄化され、心が落ち着くこともあります。
    無理に感情を押し殺さない方がいいです。

4. 【4767067】 投稿者: 鬱になりたい  (ID:pg0H4STs4AI) 投稿日時:2017年 11月 09日 01:05

病院でダメージを受け、しばらく浮上できず書き込めませんてした。
    今やっと三時間ぐらい眠り、気持ちも落ちつきました。子供のいる人って、鬱になれない気がします。動きたくなくても動かざるを得ないですよね。鬱のかたはどうしてるんだろう、お子さんの生活は…

ふーちゃんさん、お辛いですね。
    子供が、特に小さい頃に統失になるってのは親はショックが大きい。かける言葉が見つからないですm(_ _)m

病院ですが
    医師は、症状がないのに何で来たのというかんじで、アンケートには、眠れないとかの欄にチェックしたり、家族構成や家族の病歴まで書く欄があったのに、話して下さい話さないとわからないですよねと言われ、話しをしにくい雰囲気でした。
    妹や母の話は複雑で長くなりそうだったためか途中話をやめさせられ、怒りから解放されたいとのアンケートを見て医師はその話をしましょうと言うので、昨日の旦那や義母の話をしました。医師の反応が薄く話が広がらないので、旦那の不手際を責めないようにするには、自分が緩慢になるしかないですねと私が結論を話しだし、まとめるためにお酒を飲んだ時の高揚感を感じれる薬ください、今お酒飲めないのでと自分から言って、次回の予約は断り帰ってきました。
    自分のことを話しするのが得意な方ならいいですが、私には診療内科は向かなかったです。ここの掲示板のほうの皆さんのほうがよほど医師行為をして下さってるなと思いました。

性格上依存しそうなので、処方箋のみで薬は購入しませんでした。一応なんかのときのために処方箋はキープ。

5. 【4767098】 投稿者: 経験者  (ID:PJ8tBiKrsfc) 投稿日時:2017年 11月 09日 02:35

スレ主さんは、もしかしたら、カウンセリングだけでよかったのかもしれませんね。

ただ、カウンセリング受けるには医師の診察から必要になるので、通り道なんですよ。

私もスレ主さんと同じような状況で心療内科受診しました。
    私の行ったところは丁寧でしたが、やはり医師は病名をつけなければならないからか、せかすような感じはありましたね。

私の場合、兄嫁パニック障害→躁→統合。兄アスペ。両親要介護という状況下で、全介護が私に周り、おかしくなりそうだと言いました。
    医師の答えは、精神障害の人を相手にしていたら移るから、いないものと考えて、行政を利用しながら私が軸に介護をやれる範囲でやりなさい。今は症状が出てないけど、しんどくなったらまた来なさいということでした。

診察後のカウンセリングも受けました。
    結局、お金(財産分与)で解決してもらう方法がベストだと言われましたが、介護経験など無い若い心理士に、介護の何が分かるか…といったところで…。カウンセリングは失敗だったと思いました。

6. 【4767100】 投稿者: 経験者  (ID:PJ8tBiKrsfc) 投稿日時:2017年 11月 09日 02:40

こちらの板は、介護経験のある方の優しい書き込みが沢山頂けるので確かに良いことも多いですが、たまに立場の逆の人からの思いも寄らない書き込みがある時もあるんです。
    あんたが悪いとか、そういう事を書き込まれたりすると、やはりリアルに医師か法律家に相談したほうがいいなと思うときもあります。

7. 【4767105】 投稿者: 経験者  (ID:PJ8tBiKrsfc) 投稿日時:2017年 11月 09日 03:23

思いもよらない…と自分で書き込みましたが、早速、そういう事を書いてしまいます。ごめんなさい。

スレ主さん、ちょっと自分、かわいすぎかなと思います。

ご主人を癌で亡くしたばかりのお姑さんが、寂しくて泊まりにきたのに、一晩中嫁が出て行き、ムスッとされたら、泣いてお帰りになりますよ。
    そこは、若いものがある程度我慢しなければならないところだと思います。

また、認知症のお母様と同居されて大変なのは妹夫婦なんですよね。
    転がり込んだとしても介護してくれている妹夫婦にお金を渡すのは何ら不思議な事ではないと思います(妹夫は働かないといけませんが)。

それと、なんの仕事か知りませんが、夜中12時までお仕事しているので。疲れているのですよ。もし変えられるなら時間帯の違うお仕事に替えてみたらどうですか?

自分が不幸がまあまあ不幸か不幸じゃないかなんて、そんなこと人が決めることじゃないです。ハッキリ言ってしまうと、私よりマシだと思いますよ。これで安心しましたか?

私は自分で幸せの道を選ぶ努力をしています。そこは精神力があるのかもしれません。

厳しい意見で、ほんとごめんね。

8. 【4767109】 投稿者: 拍手  (ID:UhBoXNVMybw) 投稿日時:2017年 11月 09日 03:44

その通りです。
    よくいって下さいました(拍手)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す