最終更新:

10
Comment

【4769564】助けて

投稿者: 話を聞いて   (ID:PJ8tBiKrsfc) 投稿日時:2017年 11月 10日 23:59

介護に日々奮闘している49歳です。

兄がいるのですが、放棄され独りで介護しています。

ちょうど施設に入る入らないの瀬戸際で、認知症はないのですが、要介護2と3の両親が田舎で二人暮らししていて、片道2時間かけて週3回通っています。

行政の方をガンガン使っていますが、やはり大変。

でも身近に相談する友達がいません。

いつも悩み事にのってあげてきた友達も、私の介護の話は分からないので嫌がります。
そういう人はひとりじゃありませんでした。そのうち話すのをやめました。

最近は帰りの電車の中で涙が止まらなくなります。誰も話す相手がいないのがつらいです。

介護者同士が悩みを話し合えるサロンのような所を知りませんか?
このままでは、私が倒れそうです。話だけでも聞いて欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4777018】 投稿者: 相談するチャンネルはあるはず  (ID:wYbR72.Vi3E) 投稿日時:2017年 11月 17日 09:59

    ケアマネさんに相談はされましたか?
    施設はないですか?
    一時預かりとか、短期ステイとか、選択肢があるかケアマネさんに相談されましたか?

    本人の年金の範囲内で何とか入ることのできる施設、田舎だとあるのでは無いですか?
    ヘルパーさんにはお願いしてますか?

    義母は認知症ですが潔癖症で最初のうちはデイケアやヘルパーさんが来るのを嫌がりましたが、ケアマネさんが上手に勧めてくれ、週4日朝から夕方までデイケアへ行き、週3回ヘルパーさんに掃除と洗濯をしてもらってます。毎月何回か、「もう来るな!」的にもめるようですが、上手にいなしてくれ、その都度の様子も知らせてくれ、気になることがあったら電話もくれます。洗濯機の使い方がんからなくなってることも、最近判明しました。

    介護保険使えるので費用も助かってます。
    役所関係の書類も本人ではなくこちらに郵送してもらってます

    子どもが手がかからなくなる年代で集まると、話題は、健康、介護、そしてお墓の話が多くなってきました……

  2. 【4777106】 投稿者: 行政  (ID:iXfZDJ6.0U6) 投稿日時:2017年 11月 17日 11:27

    行政をガンガン使っているの意味がわかりません。
    行政は介護はしてくれませんが。

    私は事務所を経営しているので、普段介護はしません。
    母はアルツハイマーで要介護4。
    実家で一人暮らし。
    排泄に問題がないので施設には入れていません。
    月曜から金曜は通所施設、夕方はヘルパーさんが夕飯の世話。
    土日は昼と夕方にヘルパーさんが世話。
    徘徊がひどくなったので、門扉を鍵式に替え、敷地から出られないようにしました。
    病院もヘルパーさんがやってます。
    介護保険外でも多少お願いしてます。
    わたしは土日に時間をみつけて庭の雑草処理をしたり、介護計画の見直しの打ち合わせに出たり。
    年末年始だけは全部やります。
    施設もヘルパーさんも休みなので。
    スレ主さんは抱えすぎだと思います。

  3. 【4778423】 投稿者: 分かる  (ID:frNv0sf/zws) 投稿日時:2017年 11月 18日 19:08

    介護認定を受けていれば、行政の方からいろいろな介助が受けられるの意味ではないでしょうか。
    認知症の家に行くとメンタルやられます。臭い、汚い、話がかみあわない。
    自分も主人の実家に手伝いに行くと、完全にメンタルやられます。
    汚屋敷掃除をした時は、我慢したけど、やっぱり帰宅して寝込みました。
    私は他人の部屋の掃除などしたことないのですが、主人の汚部屋や
    主人の実家の汚屋敷は何度か掃除させられました、心がしにました。

    週3回の通いなんて考えたくないです、しかも片道2時間、交通費も多額に。
    自分の実家の方は、兄が24時間特別養護の方にいれてしまいました。
    他に方法が無かったからですが、賢明な選択でした。
    なんだろう、この感じ、自分が先に逝きたくなります。
    もう、これ以上、悲惨なものは見たくないというか。
    叫ばせて、の介護篇みたいなものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す