最終更新:

91
Comment

【5548303】娘による介護

投稿者: ミルミル   (ID:Zi.2tIA5rgA) 投稿日時:2019年 08月 24日 21:52

84歳の母親を介護せずに放置して死亡させたとして、58歳の娘が逮捕されました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【5551248】 投稿者: 妹として 姉に腹が立つ  (ID:uL9sdLOQmEA) 投稿日時:2019年 08月 27日 21:44

姉がいるが 次女の私たち家族が実母と同居しており
    フルタイムで働いている 
    という点が、「今日も病院へ」さまとが同じ立場の者です。

うちの姉も 母に癌が見つかって大変だった時
    「あんた、同居したんだから親を介護するつもりなんでしょ。
    どうして仕事やめないの?お母さんが心配じゃないの?」と
    言ってきました。

母が入院していて病院スタッフが完全介護しているんだからと
    勤務を休まず仕事してたら

心配しないなんておかしい・・・ずっと病院で付き添うべき・・
    とか言われました。

心配なら姉のあんたが付き添えばいいだろう・・・と言い争いになり
    以来、もう、私は、姉夫婦とは完全絶縁しています。

子どもの頃から20代〜30代までは 
    姉は私のことを名前呼び捨て
    私は、「おねーちゃーん」と言ってましたが

昨今は用事があっても
    私は姉のことを●●さん、と呼んでいます。

姉が私を呼び捨てしたら 
    即、「私は呼び捨てされるのは不快に感じます」と明確に伝えてるようにしています。

姉は「妹は変」と母に私の悪口言っていますが

ちょっと先に生まれたからって、いつまでも上から目線される筋合いは
    まったくない、と思って、関係性の再構築を試みています。(ダメなら絶縁のままでいいかと。)

「今日も病院へ」さん、
    なんだって姉さんにそんなことを言わせたままに
    しているの?

ご自分の旦那様を、お姉さんからしっかり守ってあげなくちゃ。
    旦那様、ご自分の退職金の使い道はご自分で考えたいことでしょう。
    勝手にあてにするのはおかしいですよ。

上物5000万円分の名義は ご自身ですよね?
    土地は、住んでいるのだから、小規模宅地の税制優遇も得られますよね。
    お母様には公正証書遺言書いてもらって、自宅の土地建物は
    「今日も病院へ」さまに相続すると書いてもらいましょう。

ご両親は、お姉さまに妹さんから現金を渡さなくてはならないことを
    認識していて、それでよいと思っているのですか?
    その渡す現金が、「今日も病院へ」さまの旦那様の退職金まで
    使わなければならないことにも??

他人事ながら、なんだかすごく憤りをかんじてしまいます。

お正月の件、私なら、両親に
    「お正月はお姉さんたちが来るからお父さんも面倒見てもらえるよね、
    この機会に私たちは旅行するよ」と家をあけてしまいますね。

あるいは、食事を振る舞うのをやめて
    お姉さんに なんで急にやめたの?と言われたら
    旦那は退職金を別用途で使いたいと言っているので、
    相続時にお姉さんに支払うお金が足りないことがわかったの。
    だから正月の食事代節約しているの、と
    明確に言いますね。

あー、姉ってムカツク〜。

2. 【5551519】 投稿者: 今日も病院へ  (ID:DMlwU4Yv1rE) 投稿日時:2019年 08月 28日 08:17

今日は、病院じゃないですが(笑)

出勤前なのでまとめての返事になります。

母は、姉から言われたことを知っています。
    子どもそれぞれに良い顔をしたい母なので姉には
    言わないです。
    母曰く「こんなに世話になっているんだから遺産をくれなんて
    言うわけないじゃない」の一点張りです。

上物は、主人の名前になっているので固定資産税も払っています。

介護費用の負担ですが、今のところ両親の貯蓄内で介護費用は
    まかなっています。
    しかし今後は、わからないのでマメにノートに記載しています
    付き添いのタクシー代や食事代。仕事の有休なと。

公正証書は、同居の時に父に書いてもらいました。
    (兄弟には、言っていません)

母には、父が亡くなって兄弟が遺産を請求してきたら
    本当に縁切りだからね!と話しています。

皆様、ご助言ありがとうございます。

3. 【5552508】 投稿者: 四人姉妹  (ID:QecmBM7rkAo) 投稿日時:2019年 08月 29日 09:09

両親は、二人とも70歳前後で、今は、元気にしていますが、10年15年後が恐ろしいです。。。

HNの通り四人姉妹ですが、実家とも姉妹とも仲悪くて。昔から、母は次女の私を頼るというかあてにする傾向があって、、、仲が悪くても介護となると頼って来そうで心配です。母のそういう魂胆が嫌で、遠距離の自営の人と結婚して、実家から脱走しました。

片道3時間の距離に住んでいるので、介護のために頻繁に実家に行ったら家庭崩壊です。どこまでなら、放置しておいて問題無いのか知りたいです。姉や妹とは、全然連絡取っていないので、彼女達がどう考えているのかもわかりません。

4. 【5554599】 投稿者: 今から  (ID:z9HLI6xMKzc) 投稿日時:2019年 08月 31日 13:49

老人ホームなど探された方がよいかと。お金で解決できることはお金で。
    うちは母が脳梗塞になり、病院からリハビリセンターになり、左側麻痺が残り、自宅にもどりショートステイ繰り返しそのままホーム入居しました。4年待ちと言われてましたが半年で入居できました。

ホームだから車椅子で動けると思います、自宅介護なら寝たきりになったでしょう。

財産残されるより、ホーム代金で消える方がありがたいです。なんとか子供たち負担なく過ごせています。

5. 【5554719】 投稿者: 当然  (ID:ImLT919RmT.) 投稿日時:2019年 08月 31日 16:09

2700万の土地に家を建てて、そのときに相続はお金で分配すると約束したのだから、姉から請求されるのは妥当だと思います。
    敢えていえば、分配しなければならないのに、なけなしのお金を何故はたいて5000万もの家を建てるという贅沢をしてしまったのかと言うことです。

建ててしまったんだからしょうが無い、夫婦の収入でこれから分配分を貯めなければですね。

6. 【5554832】 投稿者: 妹として姉に腹が立つ  (ID:uL9sdLOQmEA) 投稿日時:2019年 08月 31日 18:31

「当然」 さんは 「今日も病院へ」さんへのメッセージですよね?

私は 当然とは思わないですけど、
    我が家とは 大変 似た状況で 結構大変そうですね。
    親を介護したのに姉弟にお金を払わなければならないハメにならないためには、いろいろ準備したほうが良いのでは。(呑気なお母さんの言うことを信じてはダメです。現実の争族の状況を知ったほうがいい。)

「今日も病院へ」さんは 親から要請されて親の土地に住んでいるのですよね?(参考:私も親が姉夫婦ではなく、私たち家族に同居要請をしてきたがゆえに 同居しています。)

旦那様が上物を建てたのは、今まで親が住んでた上物がボロかったからで
    旦那様としては妻の親のために・・と頑張ったんですよね?(二世帯住宅かな?)
    それでお母様も、「こんなに世話になっている」という意識なんですよね?

ご両親もお姉さまも弟さんも お父様が亡くなったら
    土地を「今日も病院へ」さんへ
    財産をお母様と お姉さんと弟さんへ  相続する、

この際、土地分の評価が高くて法定相続分以上だったとしても
    土地は(上物を建ててしまっているから)分割しない。

分割できる財産をお母様とお姉さま・弟さんで
    分けるということで合意しているのですよね?

問題は、お父様が要介護3だと在宅介護していたって
    日々金銭がどんどん減っていく・・ということなのではないのでしょうか

要介護3以上だと施設入居も十分あり得る状態ですが、それだとお金がドドっと出ていくわけですから当然 姉と弟は反対する・・

上物建てて両親と同居しているのに
    介護でお金がドドっと出るのをおを押しとどめる努力をせず
    自分の仕事している
    にもかかわらず、一番評価の高い土地は分割せず全部相続するとなにごとか、という論理ですね。

まあ、理解できますよね。。

お姉さんを接待している場合ではありませんよ。

自分の介護への寄与分、やりたかった仕事をあきらめて介護しているという現状の証拠を集めましょう。

お父様とお母様の財産はご両親のもの。
    ご両親が自ら「施設に入りたい」というのであれば 財産がどどっと減っても
    問題にはならない。

でも、同居している「今日も病院へ」さんが 
    嫌がるご両親を(もう介護無理)という理由で施設に入居させたりすると
    大モメになる・・

そういうことかもしれません。

(書いてて・・・私も姉とこうなるんだな・・とあらためて認識しました。
    母が姉ではなく、私に同居要請したからこうなっているのになあ。)

7. 【5554856】 投稿者: うん  (ID:HhfZPa5M8UA) 投稿日時:2019年 08月 31日 18:57

約束してしまったなら反故には出来ないと思います。
    金額も路線価なのか、など揉めると思います。
    少なくとも遺留分は請求されるのではないかと思います。
    向こうにも言い分があると思います。

8. 【5554910】 投稿者: 当然  (ID:ImLT919RmT.) 投稿日時:2019年 08月 31日 19:59

〉両親は、貯蓄がほとんどないので(父が50代じゃら障碍者のため)
    持っているのは、土地のみです。(路線評価で2800万ぐらい)

と書いてあったので、土地以外の相続はないと思いますよ。
    親と同居して土地がまるまる自分のものになるわけではないけど、多めには分配するという計算で姉弟に分配するという約束ではないですか?

それなら分配分の現金は「今日も病院」さんが用立てないといけませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す