最終更新:

22
Comment

【5587723】モラハラ兄との穏やかな決別

投稿者: 無理なものは無理   (ID:.70qyKhfJCQ) 投稿日時:2019年 09月 28日 22:34

長文、重い内容です。
お嫌な方はスルー願います。

件名の通り、モラハラ兄と穏やかに決別をしたいと願っています。

家族構成は、超モラハラDV父(故人)、超モラハラDV兄、モラハラ兄に洗脳されて精神状態がおかしくなった余命半年の母、兄と母に罵倒され続け精神的におかしくなりかけた為距離を置いている私、普通の性格の弟、です。
私達子供三人はそれぞれ家庭を持ち、親とは別居です。

キャリアウーマンであった筈の母(現在80代)ですが、良い悪いは別にし、父のDVにも耐え、離婚せずに父を看取りました。その後、病気が発覚。現在余命半年と言われています。

兄は、元々モラハラな性格でしたが、3年前に鬱になって以来、精神的に不安定な超モラハラ男になりました。
(もしかして統合失調症や躁鬱なのかもしれません)
結果、妻に暴力をふるい、それ以来別居。

その辺りから、母への暴言、母への洗脳(ほとんど私の悪口)、私への直接的&間接的罵倒、等が始まりました。

兄は、妻・母を鬱状態にさせた程の超モラハラ男ですが、いわゆるDV男の典型で、<罵倒 → 優しくする>を繰り返している為、母はその戦略にまんまとひっかかり、「お兄ちゃんは私を一番に考えてくれるのに、あんたは。。。」と私をなじるようになりました。

兄が鬱になった時には、母が全てを引き受けているのを見ていられず、母と一丸となり、兄の回復に尽力していたつもりです。
が、母は義姉に暴力をふるう兄を擁護し、義姉が悪いと言う始末。
私はその考えに同調する事が出来ず、
「どんな事があっても暴力はダメだ。どう考えても暴力をふるった方が悪い。」と説得し続けた所

気が付いたら私が悪者になっていました。
兄の意見を鵜呑みにした母までもが、私を悪者にし始めたのです。

兄は、父・弟には決して激昂せず、怒りの矛先はいつも
妻(私の義姉)、母、私です。つまり女。

異常なまでに母を罵倒し、異常なまでに介護する事を繰り返していました。

そして、同レベルの介護を私に要求。
自分の思い通りに動かないと私を罵倒。

しまいには、私の息子娘にも理不尽な八つ当たりをするようになり、私はもう限界。自分と子供たちを守るため、母と兄と距離を置きました。

母の病院へのお見舞いは行きますが、介護はほとんどしませんでした。
なので、母に万が一の事があったら、遺産は放棄しようと考えています。
私の望みは、私と子供たちの精神的安定の確保です。

私達家族(主人は除く)への理不尽な罵倒・要求を、今後一切、やめてもらいたいのです。

只、それを条件に遺産放棄しますと言っても、兄がその要求を呑むとは思えません。「なんだと!ふざけるな!!お前は何様なんだ!」と激昂するのが目に見えています。

基本、全ての人間、特に女性を明らかに見下しているのです。
自分は完璧だと信じて疑いません。

弟は、温和ですが我関せずで頼りにはなりません。

本音を言えば、もう兄とはかかわりたくないのですが、そうもいかない。
向こうが刃を向けてこないのであれば、仕方ないので受け入れますが、どうしたら私や子供たちに被害が及ばなくなるのでしょうか。

交換条件にするのは、火に油だと思ってはおりますが、それ以外に方法が思いつきません。

本来の私は気が強いのですが、もう面倒なので我慢とスルーでやり過ごしています。が、我慢も限界になると、尋常ではないくらいに激昂します。
兄も私の気の強さはわかってはいると思うのですが、激昂する回数が少ないので、常日ごろは忘れているのかもしれません。
私も(義姉や母と同じように)どれだけ罵倒しようが、自分の元を去っていくとは考えていない様に思います。

主人は全てわかってくれていますが
「徐々にフェードアウトが理想。耐えて待つしかない。」
との意見です。

どなたか、良いお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【5588106】 投稿者: 追記です。  (ID:.70qyKhfJCQ) 投稿日時:2019年 09月 29日 10:12

先ほどは、兄の事を100%見捨てられない様な事を書きましたが、それはあくまで、こちらに被害が及ばない事が前提です。

かといって、プライドの高い兄が精神科に通うとも思えませんので、投薬治療は望めません。

となると、主人や皆様がおっしゃる様に、敢えて条件を付けることはせず、自然な形でのフェードアウトしかないのでしょうね。

2. 【5588115】 投稿者: 紅茶  (ID:mOj8CNohfO6) 投稿日時:2019年 09月 29日 10:20

お医者様にかかられていないのですね。
    それだともう離れるしかないと思います、スレ主様とスレ主様のご家族を守るために。

お兄様、ご病気だとしたら本当にお気の毒ですが
    でもまずはご自身とご家族を第一優先に。

メンタルの病気はほかの病気のように
    医者にかからず放置のケースもあるので
    本当に大変だと思います。

本当はしかるべき治療が受けられれば良いのですが
    難しそうですしね。

3. 【5588130】 投稿者: スレ主です  (ID:.70qyKhfJCQ) 投稿日時:2019年 09月 29日 10:33

rapid cycleさま

双極性障害には様々な症状があるのですね。
    数日単位での短いサイクルや、鬱が目立たなない場合もある。
    そしてそれは一生付き合わなくてはならない障害だという事。

非常に勉強になりました。
    ありがとうございます。

無知ついでにお聞きしたいのですが、双極性障害と診断された方は、離婚や家族との不仲を経て、孤独な道となる事が多いのでしょうか。

晩年の兄が心配な部分もありますが、そういった私の心の隙間?に、ズケズケと入り込み、迷惑をかけ続けられるのは。。。
    もうたくさんです。

義姉はまだ離婚していません。
    大学生の子供もいますし、母の手前、出来ないのかもしれません。

母に万が一の事が起き、子供が全員社会人となった時には離婚もあり得ます。
    残されるのは私と弟。考えただけでも恐ろしいです。

4. 【5588136】 投稿者: お母様が  (ID:ACYU.3i/oTk) 投稿日時:2019年 09月 29日 10:40

いらっしゃらなくなったら、すぐ相続放棄の手続きを弁護士さんに頼んでやってもらってください。あとお父様の分が6分の1残ってますけどそれは、どうするか弁護士さんに相談して。そのあと一切の連絡は、弁護士さん通してやるようにしたらどうでしようか?
    勝手に連絡してきたら弁護士さんから警察に言うと、内容証明送ってもらう。自分で接触しないようにしたらどうですか?とにかく相続放棄は、三ヶ月以内に行い、後のことは第三者通してはなす。
    私はそのようにするつもりです。、

5. 【5588145】 投稿者: 逃げるが勝ち  (ID:FudOzIzAOuM) 投稿日時:2019年 09月 29日 10:47

もう逃げたらどうですか?

今逃げないと、スレ主さんが病気になるかスレ主さん家族が犠牲になってしまいそうです。

申し訳ないけど、お母さんも責任があるのだし先は短いのだから今別れたと思えませんか?

連絡しない。電話番号を変える。出来たら引っ越す。

6. 【5588170】 投稿者: 洗脳されてるの?  (ID:1trm5LwPEb.) 投稿日時:2019年 09月 29日 11:15

無視して相手にしなければいいのに、なんで寄っていくの?

母親も洗脳されて兄よりなのに、なんで顔だすの?
    そこがもう やらないといけないって洗脳されてるよね?

自殺が気になるの?もう洗脳末期?

7. 【5588174】 投稿者: rapid cycle  (ID:TrgdAWaPQtU) 投稿日時:2019年 09月 29日 11:19

双極性障害を持つ人の離婚率は高いと思われますし、親や兄弟姉妹からも距離を置かざるを得なくなる事も中にはあるでしょう。
    でも、本人がしっかりと病識を持ち、通院し投薬治療を受けたり、ひどくなったら入院する等して、どうにかコントロールして生活を送っている人達も沢山いますし、そのように懸命に頑張っている方々は、孤独に陥る事もそんなに多くないです。

>プライドの高い兄が精神科に通うとも思えませんので、投薬治療は望めません。

もうこれは文字通り、付ける薬がありません。
    晩年孤独になっても、それはお兄様のプライドの高さの結果であり、生きざまなのです。
    スレ主様もそうですし、まだ籍のある奥様やお子様がそれに付き合うのはあまりに酷で有り、またデメリットしかありません。

皆様が安全に離れられる事を願うばかりです。

8. 【5588248】 投稿者: 脳の病気?  (ID:UMAkFYjmMko) 投稿日時:2019年 09月 29日 12:08

読ませていただいて、お兄様の性格が私の実父にとてもよく似ていると思いました。本当にそっくりです。
    父は80代ですから本人には伝えておりませんが、かなり酷いほうのADHDだ
    と思っています。そして私や妹や私の息子が軽いADHDだと感じています。
    ADHDも傾向が色々あり、男女では違うようです。
    投薬が可能なら良い薬があるのですが、お兄様には無理なようですね。
    ADHD傾向を少しでも抑えることは私、妹、息子の課題でもあるので、日々実践していることをお伝えします。

まずは睡眠をよく取ること。
    発達障害の人は睡眠障害があることが多いのですが、睡眠不足になるとADHDの悪い部分が強調されてしまうようです。
    そして、1人の時間を多く取ること。
    ADHDの人は「気が散る」ことが多いです。私も家に誰かがいるだけで落ち着かなくなり、忘れ物が増えたり怒りっぽくなったりします。頭の中が忙しくなってイライラしてしまうという感じです。
    お兄様と奥様が別居されたことは、お兄様にとっては逆に良かったと思います。お1人暮らしでしかも早寝早起きされているなら、性格は落ち着いてくるのではないでしょうか。

スポーツなどで身体を動かすことも良いみたいです。
    私はADHDに良いとされるサプリを毎日欠かさず飲んでいます。妹は二次障害で鬱になり、投薬治療中ですが今は落ち着いています。

お兄様は周りの人からアレコレ言われるのが嫌なタイプだと思うので、距離を置いてソッとしておくのが一番だと思います。
    ご主人のおっしゃる通り、フェードアウトがいいと思います。
    お兄様は女性を見下しているのではなく、女性に甘えているのでしょう。
    悪い人ではないと思うんですよ。脳の病気のせいだと考えてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す