最終更新:

37
Comment

【5662100】特養から連絡が・・・

投稿者: ヨメ   (ID:vnL86IvqDMQ) 投稿日時:2019年 12月 06日 14:28

昨日、要介護3の義母が入居するために
申し込みしておいた特養から
「順番が近づいてきたので、本人と
ご家族の方と面談をしたいのですが」
との連絡がきました。

この連絡がきたら、あとどれ位で入居できるのでしょうか?
ご存知の方やご経験者の方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5664917】 投稿者: 人手不足なので  (ID:lreMih6LPlk) 投稿日時:2019年 12月 09日 06:13

    認知症のなかでも徘徊がひどいとか暴力暴言がひどいと、拒否されるケースがあるそうです。
    ただでさえ手が足りないなかそういう人には付きっきりのスタッフが必要ですからね。
    仕方ないことです。

  2. 【5664963】 投稿者: そうなんですよ  (ID:dXkkRdANrJg) 投稿日時:2019年 12月 09日 07:29

    一番大変なケースが一番助けが必要なのに、行政は助けてくれないんですよね。
    デイサービスでもヘルパーでも介護拒否や暴言がひどい場合は利用出来ません。精神病院に入院させて、薬でボーッとさせてからにしてください、と言われます。
    でもその場合、本人は認知症の自覚がなく、病院拒否だったりするから、家族は大変な苦しみを味わいます。
    デイサービスに通ってくれる物わかりの良いお年寄りなんて、夢のように感じます。
    年寄りになると、自分の幸せが最優先になるようです。

  3. 【5665157】 投稿者: 家族の理解と協力  (ID:dcny1dYcDYs) 投稿日時:2019年 12月 09日 11:02

    施設に丸投げしないでください・・・・
    「薬でボーッと」なんて表現自体が無理解も極まりない。
    職員が楽するためじゃないんですよ。
    必要な本人の辛さを和らげるために必要な医療をきちんと家族が理解していないと感じます。
    有料老人ホームならお金出せば通院も施設側で対応できるかもですが、
    特養は安い分できるサービスが限られます。
    集団生活である以上、他入居者への迷惑行為が明白な場合当然入居判定会議にて検討の対象となります。

  4. 【5665165】 投稿者: そうなんですよ  (ID:QthZpOdGYzY) 投稿日時:2019年 12月 09日 11:15

    施設に丸投げするつもりはないですし、施設の方々が頑張っていらっしゃるのもわかっています。

    ただ、大変なケースであればあるほど、行政も助けてはくれず、家族で頑張るしかないのが現状です。
    有料施設も大変高い利用料を払っても、末端の人件費には回っていないと感じます。
    有料施設も人手不足です。
    プライドが高く、身内に依存的、精神的に不安定な認知症老人に対応できる施設は大変少ないと感じています。

  5. 【5665166】 投稿者: 家族の理解と協力  (ID:dcny1dYcDYs) 投稿日時:2019年 12月 09日 11:15

    上の続きです。伝え方がキツかったですね。
    特養で入居判定会議にもかかわる仕事をしています。
    困り感はわかります。ケアマネかまだケアマネが付いていないなら地域包括とか役所の高齢者に関する相談事を受ける部署とか掛かりつけ医とか、本人を連れて行かなくていいですからまずは家族が相談してください。

  6. 【5665174】 投稿者: 家族の理解と協力  (ID:dcny1dYcDYs) 投稿日時:2019年 12月 09日 11:30

    特養は「生活の場」「暮らしの場」です。
    看護師や機能訓練士、栄養士の配置があり自宅より専門性は高いですが、
    医師が常駐している病院や老健とは根本的に異なります。
    「医療の必要な方」は医療施設へまず相談してほしいのですが、施設の違いを理解していただけていないと互いに疲弊します。
    特養の順番が回って来たと聞くと安く終身面倒を見てもらえると肩の荷が下りるのかロクにこちらの説明を聞かずに契約し、後からクレームを入れて来られる方が多くて・・・・・

  7. 【5665183】 投稿者: スレ主  (ID:vnL86IvqDMQ) 投稿日時:2019年 12月 09日 11:36

    みなさん、色々な立場で様々なご苦労をされている事と思います。
    子育ての時もそうでしたが、介護も初めての経験で、
    みなさん不安を抱えながら日々を過ごされている事でしょう。
    こういう場で情報を交換したり、知識を得たりできる事も
    とても安心感につながります。

    現在介護中の人、またこれからの為に情報を得たい人達が
    少しでも前向きになれたら良いですね。

  8. 【5666368】 投稿者: 困ってます  (ID:zYfhmghGsPo) 投稿日時:2019年 12月 10日 10:22

    父親が歩けなくなり、一人暮らしなので特養をと思ったのですが、かなり進まないと入れないようです。
    特養の順番は緊急性がある順と聞いたので、空くまで有料老人ホームだと緊急性が下がってよりいっそう入りにくくなるのでしょうか。
    23区なので、有料老人ホームでちゃんと見てくれるところは高いようです。
    かといって在宅もかかっていますし、通うのも限度があります。
    特養に入るためには症状が進まなければならないとなると、気持ちの持っていきようもむずかしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す