最終更新:

39
Comment

【6290499】孤独死って

投稿者: きっこ先生   (ID:g1R46TSkwsU) 投稿日時:2021年 04月 07日 00:58

この前、夫が「(私の高校ときの担任)先生のマンションの部屋何号室だったっけ?」と言うので、「○○○号室」と答えたら、「うそー!大島てるに孤独死って載ってるよ!」と言われ、唖然としました。
三年前まで先生のマンションの近所に住んでいたのですが、引っ越すことも言わなかったのです。
どうやら、お風呂の中で亡くなっていたようです。
お花の一つもお供えしたかったですが、独り暮らしだったので連絡もとれません。

これから、こういうことが増えるんでしょうね。悲しいというか。仕方ないですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6290539】 投稿者: AED  (ID:TRIZVzSozOI) 投稿日時:2021年 04月 07日 06:00

    先生のご冥福をお祈り申し上げます。

    たとえ家族と同居していても人が亡くなる時は孤独です。
    倒れた時にすぐ救命措置ができるとは限りませんので。

    このスレッドで問題提議なさりたいのは、独居の場合に発見が遅れることなのではありませんか?
    数日ないしはもっと長期間、経過してから見つかるケースですね。

    今後このようなケースが増えることをスレ主さまは懸念なさっていらっしゃるのでしょうか。

    それでしたら
    警備会社と契約して一定時間動きがなければ警備員が訪れるようにしておくことをお勧めします。

    地域の民生委員さんや、地域包括支援センターでも独居の人の見回り事業など行っています。
    スレ主さまのご不安を解消されるためにも、こうした対策について情報収集なさるとよいと思います。

    また、このスレッドでお知らせ頂けますと読者への注意喚起になり、助かります。

  2. 【6290545】 投稿者: そうなの?  (ID:hBczViDezSY) 投稿日時:2021年 04月 07日 06:28

    >地域の民生委員さんや、地域包括支援センターでも独居の人の見回り事業など行っています。

    民生委員は、ご自身も高齢の方が多く、基本無報酬で成り手がなく、1人で多くの対象者を抱えざるを得ない状況の地域も。
    とても日常的な見回りまでできないのでは?
    また、地域の顔役・名誉職の自意識があり、訪問を嫌う住民も。

    包括センターはあくまで窓口で、定期的な訪問はするけど、見回りが必要とあれば、その事業に繋いでくれるのでは?

    民間の見回り事業や、スマホで見る監視カメラや、ドアセンサーを設置して一定時間動きがなかったらスマホに警告が入るというのもあるね。

  3. 【6290548】 投稿者: 親戚  (ID:ab8sH3BeNi6) 投稿日時:2021年 04月 07日 06:44

    一人暮らしが多くなる今後は増える可能性はもちろん高いですが、それよりもこれから何十年かしたら、独身で妻子もいない。一人っ子で兄弟、甥姪、いとこもいないという人も増えることでしょう。
    生前から全ての手続きをしておかないと行政も大変なことになりますね。

  4. 【6290550】 投稿者: どこ?  (ID:JwHJxKyVCRQ) 投稿日時:2021年 04月 07日 06:47

    >民生委員は、ご自身も高齢の方が多く、基本無報酬で成り手がなく、1人で多くの対象者を抱えざるを得ない状況の地域も。
    とても日常的な見回りまでできないのでは?
    また、地域の顔役・名誉職の自意識があり、訪問を嫌う住民も。

    すごい厄介な地域なのね、そこは。
    機能してないってことね。それはお困りでしょう。

  5. 【6290552】 投稿者: 増加傾向  (ID:VwTxxLViuSI) 投稿日時:2021年 04月 07日 06:49

    年齢に関係なく孤独死は増えていくと思います。
    いまだに記憶に残る孤独死は飯島愛さん。
    若くてもどこかに勤務して出かけたりしない、毎日誰かと接触しない人は孤独死しても発見が遅れるように思います。今はお互いに踏み込まないのが礼儀ですから、マンションで隣近所があっても住んでいるのがどんな人かも知りません。

    看取られずに独りで旅立つことは避けられませんが、何ヶ月も発見されず臭いで気づかれる事態を避けるためには、面倒くさくても最小限の人間関係や毎日安否確認できる環境を作っておくことが大切なのではないかなと思います。

  6. 【6290553】 投稿者: 推して知るべし  (ID:IaDVJmKzedw) 投稿日時:2021年 04月 07日 06:58

    どこ?なんて詮索しないの。わかりそうなもんでしょ。
    >地域の顔役
    >名誉職
    >多くの対象者

  7. 【6290557】 投稿者: そうなの?様の言う通りだと思います  (ID:GYOSp4Z6Hcc) 投稿日時:2021年 04月 07日 07:01

    今民生委員で本当に、なりてがいないんです。
    私も「なってほしい」とよく頼まれますが、知ってる方に聞くとその大変さに腰が引けます。基本月7千円のみ。研修が長くあるようです。都内ですが、色々な方がいますから、女性が怖い目に遭うことも。(昼間から飲んでる方とか)。50代60代はまだまだ働いてる方が多いですしね。私は都下の市に住んでいて、市のボランティアしてますが、皆さんほぼ80代です。これが現実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板