最終更新:

32
Comment

【6306566】親の介護、毎月の出費学は?

投稿者: 卯月   (ID:60m9zx1jOyk) 投稿日時:2021年 04月 19日 20:12

要介護2の親が入居を希望している老人ホーム、初期費用なしで毎月40万円(オプション料金は別)。決して豪華な施設ではないですが、交通の便利な場所で、介護も手厚く、住居環境もまぁまぁ良い施設です。
一人だけなら、年金と不動産売却等で入居可能だが、夫婦二人は、我が家ではかなり厳しいかな。

皆様の毎月の親の介護費用(親の年金+自費)は、具体的にいくらでしょうか?
また要介護いくつで、老人ホームに入居されましたか?
今後の参考のために、ぜひ教えていただきたく、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【6308399】 投稿者: ボンビー  (ID:YPhblipKj3A) 投稿日時:2021年 04月 21日 09:19

    貧乏人でもなんとかなります。
    うちの両親は夫婦で親ナシだったので、貧乏でした。当時は施設なんてなかったから、親戚の家をたらいまわしで育てられたようです。親がいないと暮らしは大変だったようで、若い頃は朝から晩まで働いてマイホームの頭金をためたそうです。家賃を浮かせるため、母は住み込みで働き、父は数年間野宿生活だった、と言っていました。
    その親は数年前に、とあるホームで亡くなりました。月々⒑数万、で年金で足りるものでした。子供の私には負担をかけず、実家を残してくれました。
    自宅のあった親の住んでいた地域では妥当な値段のホームがなかったので、元気なうちに自分で他県に探しに行って見つけたところです。お墓も葬儀も全部生前に頼んでありました。あまりの用意周到さにかなりびっくりしました。

    自分が若い頃は貧乏な親に不満でしたが、亡くなってからは尊敬しています。

  2. 【6308411】 投稿者: もしかして  (ID:DnM0beDn4BA) 投稿日時:2021年 04月 21日 09:25

    ご両親は先の戦災でそのご両親たちを亡くされたのですか。
    当時生き残った子供たち、そういう孤児がたくさんいましたね。

  3. 【6308431】 投稿者: わたしもハラハラ  (ID:lf7vhacfJOs) 投稿日時:2021年 04月 21日 09:39

    ご返信ありがとうございました。

    暖かいお返事に、心が軽くなりました。
    この答えの出ない感情を、長い間ずっと抱えてきたもので、23区下町様がおっしゃる、

    >自分は子供にはこんな思いさせたくない。
    >あんまり長生きしないうちにポックリ逝きたいわ。

    に、深く共感いたしました。

    私もあくまで家族と自分の気持ちを優先することにします。

    ありがとうございました。

  4. 【6308575】 投稿者: 情報と事前準備  (ID:ZiWS4Dol5XY) 投稿日時:2021年 04月 21日 11:36

    他のスレでは、入院費用の事が話題になっていますね。

    高齢者をお世話しないとならない人は
    情報と事前準備が必要ですよね。

    知り合いに介護費用の事を聞いてもお互いに経済状況が違うと
    介護保険料金、医療費の負担額も違ってくるので
    このような掲示板で具体的な金額が表示されると
    こんなに違っているんだと実感します。

    私も実父や実母の介護で色々と知識を仕入れました。

    義母は、サ高住で月20万以内で生活をして
    ぽっくりと亡くなりました。

    実父は、自宅介護でしたので参考になりませんね。
    自宅介護でも事前に色々と準備や知識を入れていたので
    物事スムーズに進んで自宅で看取ることができました。

    ケアマネさんも知識が豊富なわけじゃないですから。

  5. 【6308606】 投稿者: でも  (ID:38OWiFwn11U) 投稿日時:2021年 04月 21日 11:52

    どんなに深く共感しても、自分の思い通りにならないのが寿命だから。

  6. 【6308627】 投稿者: 次男嫁  (ID:HgwmNmZpvOk) 投稿日時:2021年 04月 21日 12:05

    義母は要介護3になったので特養に申し込みをしておいたところ
    1年で順番が来ました。

    月々の支払いは8万から9万円ですので義母の年金内で賄えています。
    神奈川在住です。

  7. 【6308755】 投稿者: サービス付き高齢者住宅  (ID:2NEDBwjAtag) 投稿日時:2021年 04月 21日 13:50

    昨日レスした者です。
    要介護3になるまでが大変みたいです。
    うちも23区なんですけど、近くの有料老人ホームは要介護1からという所ばかりでした。
    母は要支援2なんですが、耳が遠くて電話で用が達せません。
    命には別状ない病気というか不調で病院通いの連続です。
    全て付き添いが必要です。一人で行けるのですが、耳が遠いのですが、私が呼び出されます。認知はないし、納得しないので、大学病院等に紹介されますが、
    去年からは、コロナでそれまでのようには、入院はさせてもらえません。

    サ高住は一見安そうですが、老人ホームと違って室料と管理費だけの表示なので
    有料老人ホームと同じサービスをお願いすると高額になります。
    口も達者で、うるさいのでせめて要介護1になるまで一人暮らしして欲しかった。
    すみません、愚痴になってしまいました。

    ケアマネージャーさんによると、寝たきりになると家族は楽になるそうです。

  8. 【6309617】 投稿者: 書かれている額+  (ID:gR3r.nmLSnE) 投稿日時:2021年 04月 22日 11:06

     要介護1・負担1割の義母は24時間看護師さんがいるタイプではない介護型老人ホームで入居金300万、月々19万の所に入居しています。ここは大手で同じ市内だけで10か所くらいあって、24時間看護師さんがいらっしゃるところ、中心地は入居金700万でしたし、郊外の古いなと言う感じの所は入居金0。(様々な入居金ありだけど月々は19万)
     もちろん、おむつが始まると月3万位あがるそうです。
     入ってみて初めて知ったのですが毎月7千円弱自治体から高額介護補助とやらが銀行振り込みでバックされています。ありがたいです。

     結論、19万+税金、医療費、日用品、ドライクリーニング代、美容院代で約2万、引く7千円で月21~2万。(おむつなしです。)

     今の所、とても良い所と思いますが・・メインが気に入らない場合、食事が数種類から選べるのですが、認知症の義母は選択できるという事を忘れるので、選んだことがないみたいです。要支援の方までかな?選択されているのは?義母のフロアの方は誰も選んでいないみたい。それがいいな、と思ったんですけど、食事選択はいらなかった・・

     介護先輩友人から、入院して症状によっては個室しか治療できないこともあるので入院2回200万プラスと考えてそのお金も予算に入れておくべきとアドバイスされました。

     介護のお金、うちの例で入居時に皮算用してみたら10年で3千万じゃ足りないですね。
     117才(世界最高齢、日本人ですよ)なんて生きたら・・その時に今の施設存続しているかな?それがまず心配だし、貯金がもう枯渇している!!
     友人の長生きおばあちゃん、子供は亡くなっていて成功した孫がお金払っているそう。成功した孫がいればいいけど~、うちは無理そうだな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す