最終更新:

32
Comment

【6306566】親の介護、毎月の出費学は?

投稿者: 卯月   (ID:60m9zx1jOyk) 投稿日時:2021年 04月 19日 20:12

要介護2の親が入居を希望している老人ホーム、初期費用なしで毎月40万円(オプション料金は別)。決して豪華な施設ではないですが、交通の便利な場所で、介護も手厚く、住居環境もまぁまぁ良い施設です。
一人だけなら、年金と不動産売却等で入居可能だが、夫婦二人は、我が家ではかなり厳しいかな。

皆様の毎月の親の介護費用(親の年金+自費)は、具体的にいくらでしょうか?
また要介護いくつで、老人ホームに入居されましたか?
今後の参考のために、ぜひ教えていただきたく、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6309929】 投稿者: 遠距離ふたり  (ID:o2MGEZo7xPg) 投稿日時:2021年 04月 22日 16:15

    両親は、都内の我が家から電車で4時間ほどの地方在住で、二人とも80代半ばで要介護2です。
     
    要介護状態になってから3年ほど、私がほぼ毎週通って両親の用事を済ませ、ほかに小規模多機能施設と契約して在宅で過ごしていました。
    コロナで私が帰省して世話をすることができなくなったので、父だけ老健に入所。
    母は今も小規模多機能のデイケア、訪問ヘルパー、ショートステイとフル活用して在宅一人暮らしです。
    食事は全て配食をお願いしています。

    費用は、父の老健代がオール込みで11〜12万くらい。
    (預貯金が少ない人はもっと安くなるそうです。父は割引は受けられませんでした。)
    母は、ショートステイの日数にもよりますが、小規模多機能とレンタルベッド代、医療費、配食代で、9〜10万ほどです。
    医療法人が運営している小規模多機能で、看護師さんによる通院付き添いもサービスに含まれています。
    (両親が住んでいる地方でも、介護付き有料老人ホームは、一人最低20万はかかるようです。)

    国民年金二人合わせて毎月10万円くらいなので、足りない分は両親の預貯金から支払っています。
    国民年金だけでは老後は生活できないからと、贅沢せずに老後資金を貯めていてくれて助かりました。
    施設探し、お金の管理、保険や役所などの事務処理などは、電話とネットを駆使して全て私がやっています。
    両親の老後の世話をして初めて知ることも多々ありました。
    健康とお金の大切さを痛感して、オンラインジムで運動を始めました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す