最終更新:

11
Comment

【6641240】コロナ対応

投稿者: 心配   (ID:PbPDB.PcGro) 投稿日時:2022年 01月 28日 15:26

入り口にサーモカメラの体温計ってありますか?自宅での検温のみって大丈夫ですかね?
消毒液の設置が少ない気もします。
時差登校や分散登校もしてなく、混雑する時間の登校、教室内が密気味。オンラインを活用する等やり方あると思うのにしない。
授業時間5分短縮はしてるようですが、正直意味無いと思います。帰宅時間がちょっと早まるより、混んでる時間帯の登校をずらす方が有効かと思います。

オミクロンが猛威を奮ってる中、少々、不安を感じるのですが、改善されないものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6641256】 投稿者: 入試  (ID:y/JfzKI2B1w) 投稿日時:2022年 01月 28日 15:37

    サーモカメラは冬は外気で冷やされていてあまり意味はないと思います。
    体調不良の2日前から感染力がありますから、登校時の体温測定はそれほど意味はないでしょう。
    満員電車は、県立高校生が時差通学、短縮授業ですし、近隣の男子校は中受期間までオンラインのようですから、緩和されているでしょう。
    先生方が感染し、入試運営に支障をきたすようなことがないように生徒が気をつけるしかないですね。

  2. 【6641275】 投稿者: _  (ID:RENue0OxKU2) 投稿日時:2022年 01月 28日 15:45

    >すれ主
    心配なら、家から出さなければよい。
    自分のワガママを学校に押し付けること、間違っているよ。
    学校は何でも出来ると思ったら大間違い。
    学校でコロナを防ぐなんてことが出来るはずないでしょ。
    子どもたちがその辺をベチェベチャさわり、菌を運んでくるのだから。
    自己責任だよ。

  3. 【6641453】 投稿者: 昨年の中学受験保護者  (ID:gonJXHVcrg2) 投稿日時:2022年 01月 28日 17:15

    この学校の関係者じゃありませんが、昨年中学受験を経験した保護者として、どの学校でも入試を最重要として取り組んでいると思いますよ。

    入試の為に入試日の何日も前から教職員だけでなく在校生にも対応が求められ、そこには大学受験生も含まれることをご認識された方が良いと思います。

    今は受験者の立場で神経質になるのは分かりますが、来年にってもコロナ禍が続いていたら在校生になってるかも知れない訳ですし。

  4. 【6643353】 投稿者: 通りすがり  (ID:oOdnKSFlYY.) 投稿日時:2022年 01月 29日 18:48

    別マーチ付属の親です。
    先週半ばから短縮&リモートになりました。入試のテスト休みもある時期で致し方ないと思いますが、中横さんでは対面授業をされているとの事で羨ましいくらいです。学校も覚悟がなければ簡単に出来ることではないと思います。
    我が子の学校も常日頃よりコロナ対策に気をつかって下さっており、過度な心配もなく送り出しておりましたので個人的には残念、、男女間でも感じ方が違いそうですが、私立は方針いろいろですね。

  5. 【6643677】 投稿者: 在校生  (ID:VgyJu/qdZA6) 投稿日時:2022年 01月 29日 21:58

    この状況下ですので、心配はお察しいたします。

    まずサーモカメラは置いていますよね。校舎は風通しのいい造りなので換気で寒いくらいですし、消毒液も随所にあります。
    朝の時間帯は、今はブルーラインが混雑していないので通常時刻なんだと思います。九月の分散登校時は時間をずらしていましたが、午前は今より混雑していました。近隣の学校との兼ね合いかと思います。
    昼食時は私語厳禁で、自分の席でDVDを見ながら食べています。DVDの持ち込み可なのでみんなのおすすめ映画を見まくって興味が広がったと言ってました。

    また、現在は通常授業をオンラインでつなげて、少数ですが希望者と濃厚接触者の生徒は自宅で授業を受けています。先生が自宅の生徒にも声をかけながらすすめているようです。
    もちろん、休校になった際のオンライン授業の準備もできていて、生徒にもその説明はされています。

    2020年の一斉休校時とは違って、今はできるだけ対面授業を、という学校が増えていますね。兄弟の通う別の私学でもまだオンラインにはなっていません。
    それぞれの学校で、よく検討しての対応だと思っています。
    オンラインに切り替えの希望が多ければそうなるのではないでしょうか。
    スレ主様が在校生なのか受験生なのかわからなかったのですが、頭の固い学校ではないので、心配ごとや気になることは、学校に電話して相談してみるといいと思います。配慮はしてくれると思います。

  6. 【6645484】 投稿者: うん  (ID:V/QfRoeXQJw) 投稿日時:2022年 01月 30日 20:25

    teamsで担任の先生に相談してみるといいですよ。

  7. 【6702998】 投稿者: 保護者です  (ID:fiyg02Rj./U) 投稿日時:2022年 03月 09日 20:28

    直近でもまん防理由で○○講座・○○教室的なものが中止となっているようです。
    コロナ禍2年たっているのに、イベントものはかなり制限・直前中止が続いてます。他校もそんなものなのでしょうか?
    やり方次第では問題なく実施できそうなものまで未だに中止になり、子供達も保護者の皆さんも不満に思ってないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す