最終更新:

26
Comment

【447961】武蔵野学園小学校について教えてください

投稿者: かおり   (ID:7qVuqKwdnWQ) 投稿日時:2006年 09月 22日 18:21

武蔵野学園小学校の受験を考えています。実際の試験内容はどのようなものなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
「お受験じょうほう」で見ましたところ、昨年の倍率が一昨年よりぐんと上がっていますね。幼稚園からの内部進学はどれくらいあるのでしょうか?こちらについてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1016593】 投稿者: ほし  (ID:EYYHsrJk61U) 投稿日時:2008年 09月 03日 15:29

調査様

早々にお知らせいただきありがとうございました。これから何度か学校見学を通して、情報収集をしたり肌で感じてみたいと思います。ありがとうございました。

2. 【1264456】 投稿者: 銀杏  (ID:dByqI.naKBM) 投稿日時:2009年 04月 20日 14:18

武蔵野学園卒の大学生です。
    卒業してから大分経つので参考になるかどうか、わかりませんが・・・。
    特徴あった授業について勝手ながら述べさせていただきます。

【低学年】

[算数]
    一桁、二桁の足し算引き算タイムテスト
    掛け算、割り算段数指定タイムテスト
    掛け算ミックスタイムテスト
    割り算ミックスタイムテスト

・タイムテストは、時間を計り、早く暗算してプリントに答えを書くというテストですが、掛け算、割り算は、特に公立校だと口答での暗算で終わってしまいますが、これは、早く書いて、合格できなければ何回もやるため、後になって掛け算割り算ができないという生徒は、いないと思います。
    合格すると、判を押してもらえますので生徒にも達成感があると思います。

[国語]
    音読・写し書き

・教科書や、本を音読したり、写し書く授業です。音読は、学校指定の本があるため、それを読み終わると専用のプリントに日にちなどをかいてもらえるため、それが楽しみだった覚えがあります。
    ・写し書きは、ノートが終わると後ろに終わったノートが詰まれ、№○○とかかれていくため、自分がこれだけ書けたという満足感と共に、自然に作文能力も付いたと思います。多くの作家が、文章能力をつける一つとして、写し書きをしているので、授業で「作文は、こう書きます」とレクチャーされるよりも楽しくできると思います。

[野川公園]

・現在は、わかりませんが、私のときは、週に一回、3・4時間目を使い、近くにある野川公園に行ってました。最初は、アスレチックで遊んだりしているのですが、毎週あるので、だんだんとアスレチックで遊ぶのにもあき、自分たちで遊びを考えたり等、とても楽しかった思い出があります。

・遊ぶときは、遊ぶ。勉強するときは、勉強すると、メリハリのある自由な学校だと思います。高学年に関しては、担当する先生によって、授業の感じが変わります。ですが、大抵ご兄弟で入れていたり、親自身が武蔵野学園出身の方が多いので、いろいろと参考にお話を聞けるのも良い点かもしれません。
    ・中学に関しては、中学がないため、多くの生徒が受験しておりましたが、公立の中学に入学した生徒もいるため、そこまで中学受験!!という学校でない気がします。ただ、中学受験を希望されるのなら、早めに担任の先生にお話しておいたほうが、良いかもしれません。
    ・一人っ子の生徒でも、一学年一クラスな為、後輩の面倒を見るケースが多い為、そういう意味でも良いかもしれません。

・小学校生活を振り返ると、とても楽しかった思い出ばかりだったような気がします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
    乱文長文失礼いたしました。

3. 【1488945】 投稿者: けい  (ID:bSp0f8BcDP2) 投稿日時:2009年 11月 01日 08:02

卒業生のコメントは嬉しいですね。有難うございます。
    途中で入学してくる「転校生」は、6年間でどの程度いらっしゃいましたか?
    実際に普段のようすを見学に行く親は、どの程度なのか?
    お教え下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す