インターエデュPICKUP
316 コメント 最終更新:

東大入学式での祝辞

【5396373】
スレッド作成者: やす (ID:V32BiWZfTww)
2019年 04月 13日 10:42

「彼女は頭が悪いから」というのは、取り調べの過程で、実際に加害者の男子学生が口にしたコトバだそうです。この作品を読めば、東大の男子学生が社会からどんな目で見られているかがわかります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00010000-bfj-soci&p=2

【5399390】 投稿者: 昭和   (ID:efLj9UAKt0I)
投稿日時:2019年 04月 15日 17:41

批判の内容を聞かせて。
わたしゃ、東大も毒を食わないといけないくらい凋落したのかと思ったよ。
上野の批判だけじゃ、上野を利用した東大の批判にはならない。

【5399465】 投稿者: 上野ファン   (ID:U38sfFrO4ds)
投稿日時:2019年 04月 15日 18:29

私はアグネス論争のときから上野さんのファンですのでバイアスがかかっていますが。

五神総長の改革にかける熱意がから考えて上野さんの人選に無関心だったとは思えないし、上野さんを呼ぶ以上ある程度は波乱が起こるのは覚悟の上だったと推測します。

アグネス論争の30年以上前から何が変わったか。
嫌煙は世の中に認知されました。
中野翠は、アグネスが赤ん坊を職場に連れてきたらテレビ局社員は楽屋でたばこも吸えない、と非難しました。

職場内保育園は、ほんのわずかですが、できました。意外に医療現場に多いです。

しかし、最近の熊本市議会の事件を見ると、30年、本当に日本は変わっていないと思うのです。

林真理子の批判の理由は、働く同性に迷惑かけるな、という、論理不明ながら極めてありがちの理由でした。

卒後30年の東大卒女性、随所で頑張って居ますよ。しかし、東大卒の特殊で能力が突出しているけれど変わった女性、とみられ(あるいは故意にそのように解釈され)なかなか社会の動きにならない、そういった思いを東大上層部と上野さんは共有したのでしょう。

企業内で女性の処遇や任用を検討していると、情けなくなる位の無理解や足の引っ張り合いのオンパレードです。
安倍政権を支持する立場にないけれど、女性活躍推進法だけは感謝しています。
こそだて支援策など打ち出すと、男性からは逆差別で糾弾され女性からは既婚独身差別とか子育ての過剰優遇で糾弾される。最近は面倒くさいので法律で決まったことに文句をつけるな。と強行突破しています。女性活躍推進法のおかげ。

なお、私はフェミニストでもなんでもなく、人材不足を補うには移民より優秀な女性の活躍のほうが近道、と昔から考えているだけだすが。

【5399468】 投稿者: 0円東大生   (ID:w0JVS5iMrvE)
投稿日時:2019年 04月 15日 18:30

高 橋 ま つ りさんのお母さんのツイートより。

今日入学式だったんだ
あの子も
小さい頃から頑張ばれば報われると思ってた
恵まれてなかったから頑張るしかなかった
頑張りすぎて壊れてしまった
上野千鶴子先生
世の中の理不尽にどう立ち向かっていったら良かったんですか?
経済格差、地域格差、教育格差
理不尽だらけの格差社会
犯罪行為だらけ

【5399485】 投稿者: 昭和   (ID:efLj9UAKt0I)
投稿日時:2019年 04月 15日 18:42

東大が本当に女性に開かれた社会を、というのなら、自ら大学改革をすりゃいいと思うんだ。大学だって、男社会じゃないか。
男性学長に依頼されて上野千鶴子が祝辞を述べたのなら、とんだ茶番だという見方も出来る。男社会だって、ちゃんと考えてるんですよというポーズになるんだから。
結局、お釈迦様の手のひらを飛ぶ孫悟空のような扱いか?

【5399496】 投稿者: パタリロ   (ID:L/al..QbNnM)
投稿日時:2019年 04月 15日 18:45

悠仁さまは男子、東大生になるんですよね。

【5399518】 投稿者: いつの時代も   (ID:uIiKwIbieeY)
投稿日時:2019年 04月 15日 18:56

人間界なんてこんなもんです。
自分が一番かわいいから。
なんも変わんないよ。
東大でバハアがしゃべったくらいじゃ。

【5399548】 投稿者: 上野ファン   (ID:U38sfFrO4ds)
投稿日時:2019年 04月 15日 19:14

30年経過して、フェミとは無関係かも知れないけれど嫌煙だけは認知されました。

その間に日本の経済は坂を転がるように悪化しました。

私は無力かも知れないけれど、「自分さえ逃げ切れば会社がおかしくなっても女性活躍絶対反対」と密かに考えている方々な容赦しないつもりです。

高橋さん、痛ましくて胸が張り裂けそうだけれど、告発の方法あったし逃げても良かった、と思います。
責任感の強すぎる人は自縄自縛になる。そういう例はたくさんみてきたし、ある比率で救っても来ました。
上野さんの演説から、なかなか逃げるという解には行き着かないかも知れませんが。

【5399625】 投稿者: 入学式出席   (ID:kUhxjojo58g)
投稿日時:2019年 04月 15日 20:23

高井浩章という自称記者のマウンティング投稿が酷すぎる。

「読む」と「聞く」とは大違い
で検索すると出てきますね。

保護者はほとんど不快でした、と。

いえ、そんなことありませんから。

ブログの中で娘が両国→理一に合格したことを声高に言ってますね。
しかも塾なしで。
合格しただけで、ほとんど娘すごい扱い。

周りには東大生いないのでしょうね。
価値観が貧弱です。

こういう変わった親を持つ学生がたくさんいるところなのですね。娘とは気が合わないと思いますが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー