インターエデュPICKUP
316 コメント 最終更新:

東大入学式での祝辞

【5396373】
スレッド作成者: やす (ID:V32BiWZfTww)
2019年 04月 13日 10:42

「彼女は頭が悪いから」というのは、取り調べの過程で、実際に加害者の男子学生が口にしたコトバだそうです。この作品を読めば、東大の男子学生が社会からどんな目で見られているかがわかります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00010000-bfj-soci&p=2

【5403391】 投稿者: いやいや   (ID:ec0TVP5NU7g)
投稿日時:2019年 04月 18日 18:08

なんでそういう発想になるのか。
自分の努力がそのまま認められる立場に感謝してそのありがたみを忘れないでくださいということですよ。
これから人の上に立つことも多いだろうから、そういう弱者に対する想像力を忘れずにこれから社会に出てくださいと言っているのです。
一文だけ読まず文脈を読んでください。

【5403419】 投稿者: 上野ファン   (ID:fbeq6HWMSkU)
投稿日時:2019年 04月 18日 18:37

前に紹介した姫野カオルコさんを招いたブックトーク、そして主催者のの情報学環の林教授は、東大という記号(の影響)を考察の中央に置いていました。ビーンボールを投げる人が居て紛糾したけれど、彼の怒りも、姫野さんの小説にある「挫折を知らない東大生」というイメージ(某教授が勝手に解釈したように思えますが)に向けられていたように思います。

また、東大で招聘したスピーカー以外も教官含め多くの人が参加したことは、東大の事件を特殊な学生の特殊な問題と考えていなくて、大学が直面した問題ととらえた人が東大内にも多く居るということです。

その問題意識を新入生に共有したのは立派。

早稲田のスーフリや慶應の広告研究会事件で早稲田や慶應が公開シンポジウムを開く、というの、想像できません。

【5403554】 投稿者: お互い   (ID:F.IEBPG.XwU)
投稿日時:2019年 04月 18日 20:57

東大女子に彼がいるかどうかはどちらでもよく、どんな東大男子を選んだのかが重要です。上方志向なら世の女子と何も変わりません。東大女子は相手にされない、あるいは相手にするのは苦労すると考える東大男子が、最初から東大女子を排除するのは賢い選択かもしれません。

【5403635】 投稿者: 学部ヒエラルキーで   (ID:RDLcUOAg0Y.)
投稿日時:2019年 04月 18日 21:59

上方婚ぽい傾向はわずかながらありますが、それほどキツくはありません。理IIIの男はやはり学内でもモテます。インカレサークルが東大女を入れないのは、東大女のニーズがないのが第一(東大女は友達を作りやすいトマトスポ愛がいい)、女子大の子が嫌がるのが第二。東大男が敢えて避けるというのは特にないです。

【5403639】 投稿者: それならば   (ID:RDLcUOAg0Y.)
投稿日時:2019年 04月 18日 22:03

その言葉だけ言えばよかったのですよ。おめでたい席に、東大にレイプ犯がいたなんて、イヤミを言う必要ないんですから。

【5403717】 投稿者: お互い   (ID:iTU0afmnpkA)
投稿日時:2019年 04月 18日 22:52

東大女のニーズがないというのは、東大女を望む東大男がいない、東大女の目に叶う東大男がいない、のどちらを言ってる?

どちらの場合も東大女と東大男がマッチしないのだけれども。

【5403739】 投稿者: 上野さんは意図的に実態を無視している   (ID:twrc4nnxaRc)
投稿日時:2019年 04月 18日 23:09

事実として、合コンで東大男子はモテないことが多い。
東大女子は学内で選り取り見取り状態になることも多く、引かれるのがわかっている大学横断型の合コンにはあまり参加しない。
問題の事件においては、犯罪者となった学生諸君は「自信満々で挫折を知らない」わけではなく、むしろ学校の中で自分の凡庸さを思い知らされた人たちに見える。
その意味で姫野さんは少々ずれているけれども、そういうことを正面から「大学の問題」としても取り上げて考えようというのは実に東大らしい気がする。
早稲田や慶応でそういうことをやった例はついぞ聞いたことがないからね。

【5403750】 投稿者: ちゃうちゃう   (ID:RDLcUOAg0Y.)
投稿日時:2019年 04月 18日 23:14

東大女がインカレサークルに入りたいと思わないの意味

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー