最終更新:

26
Comment

【3851913】浪人は生きにくいですか?

投稿者: 一度しかない人生だから   (ID:2PtLmpZSnrY) 投稿日時:2015年 09月 17日 15:10

東大に憧れて浪人も視野に入れて、
頑張ってきましたが、
学校でいろいろ聞かされるようで、
東大では浪人は価値がない、教授からも
現役合格者からも相手にされないのだと
いいます。OB談の伝え聞きです。
現役では入れない人間は必要ないのだと。
特に地方出身者は肩身がせまいとか。
現役合格は微妙。
頑張るしかない時期なのに、気持ちが折れてしまいました。
真に受ける必要ないといいきかせても、
耳に入りません。
浪人はそんなに生きにくいですか?
上位3割に入らないと楽しくないという書き込みも
ありましたね。
東大では7割の学生が楽しくないのでしょうか?
そんなのあり得ないと思うのは時代錯誤ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【3853770】 投稿者: そうねえ  (ID:KzrCBw/8lrg) 投稿日時:2015年 09月 19日 15:59

>真面目に論争する?

こっちが、過去の自分の経験をもとに個人的感想を書いただけなのに、敏感に反応して難癖つけてきたくせに、よく言うよ。

そもそも、俺は、金銭面とか、社会貢献性とかまで含めてどっちの方が素晴らしいか、なんて正論的なことを主張しているつもりもない。
    最初のレスをよく読んで欲しいが、「当時の社会人一年生である俺からみれば、浪人した友人の方が、楽でフリーそうで、羨ましかった。
    現役ストレートで就職してかえって損した気がした。」って感じで書いているわけで、ここでの評価軸は、あくまでも楽かどうか、フリーかどうかの2点のみ。
    金銭的には現役の方が有利であることは小学生でも知っていることなので、書く意味すらない。

なので、この2点のみで再度検討してみたが・・
    やはり俺的には、会社生活最後の1年間と比べても、浪人の方が楽で自由だと思うね。
    地位が高いということは、それだけ責任も重く、仕事もハード。うちの役員を見てればそう思うよ。
    それに比べれば浪人の方が、楽だし、時間的余裕はあるよね、絶対。

2. 【3853804】 投稿者: OB  (ID:v8/hI7RpOM.) 投稿日時:2015年 09月 19日 16:59

そうねえさん負けず嫌いですね。仰ることに異論はないですよ。価値観だから。それを徹底すると、一生モラトリアムやって親の脛をかじるのが一番幸せってことになるね。
    で、スレへの答は、浪人だから損するとか、迫害されるとかはないですよ。
    でも、地頭悪いと居心地悪い大学です。浪人イコール地頭悪いわけじゃないけど。
    あとは本人の判断だろうね。

3. 【3853836】 投稿者: そうねえ  (ID:KzrCBw/8lrg) 投稿日時:2015年 09月 19日 17:40

>それを徹底すると、一生モラトリアムやって親の脛をかじるのが一番幸せってことになるね。

誰が浪人が一番幸せだって?
    まだわかってないみたいですね、俺の意図が。ガッカリです。

私はこれでも現役ですよ。浪人した友人より当然優秀だと自負しているし、親孝行したとも思ってますよ(笑)
    トータルでは、そして正論の世界では、現役の方がいいに決まっている。

でも、自分が新入社員で苦労していた時に、友人が自分より1年も長くモラトリアム(浪人1+大学4)を謳歌していることを、
    何となくずるいと感じたのも事実。
    これは、トータルの評価でもなければ、正論の世界でもない。ある意味、特殊な妬みの世界。
    100%勝ったと思っていたのに、そうじゃない部分があって、ちょっと皮肉な気持ちもあって、つぶやいただけ。
    堅物なOBさんには、わかんないんだろうなあ、こういうちょっと邪心の混じった気持ちは。

4. 【3853855】 投稿者: カテゴライズ好き  (ID:rVTNQeezLxU) 投稿日時:2015年 09月 19日 18:05

そうねえさんもOBさんも似たテイストを感じるので、実際に会って話をすればすぐに氷解するようなものだと思いますが。
    どうしてもネットだと、言葉遣いの厳密さを求めてしまうことがあるので、すれ違いがあります。

でも、言葉遣いの厳密さを相手に要求するのも、また東大出身者らしい点だと思いますが。

浪人か現役か、実際には大きな違いはないでしょう。
    現役でも、高校時代までのようにトップクラスに居られないことに気付いてスポイルされる人もいます。
    浪人でも、大学での学問に魅力を感じて、受験勉強などと違った地平に立って、歩き始める人もいます。

世の中には、カテゴライズしてレッテルを貼ることが好きな人が一定数いますから、東大生の場合も、現役VS浪人、理系VS文系、医学部VS非医、中高一貫VS公立、英語のクラス分けなど、切り分けをして喜ぶ風潮があるのは事実です。

しかし、東大を知る人ならば、というか、東大を知る人なればこそ、そうしたカテゴライズに意義を見出せない場合も多いと思います。
    周囲の例を見ていれば、そのカテゴライズからはみだす人が多数いることもまた実感していますから。

5. 【3853860】 投稿者: そうねえ  (ID:KzrCBw/8lrg) 投稿日時:2015年 09月 19日 18:12

OBさんの理解を補助するための、いい例え話を思いついたよ。

ある金持ちが、そうでもない友人に対して、
    「あいつは払う税金が少なくて羨ましいよ。たくさん稼いでかえって損した気分だ」
    って思う気持ちに近いかな。
    勿論トータルでは負けているとも、金持ちは損とも思っていないが、
    税金という特殊な部分にフォーカスして、真意ではない妬みを表現する。
    こんな感じなんだけど、
    どう、これなら、理解できる?

6. 【3853869】 投稿者: OB  (ID:v8/hI7RpOM.) 投稿日時:2015年 09月 19日 18:22

俺はそんなに堅物でもないし、第一ストレートでもないよ。
    モラトリアム留年したから。司法試験受かりそうだからもう1年頑張るみたいな名目だったけど。
    新入社員になるのが遅れるのは浪人と一緒だけど、5年生って楽しいんだよね。サークルでも先輩として君臨できるし、社会人の遊びに連れてってもらうこともできるし。
    羨ましい?

7. 【3853874】 投稿者: そうねえ  (ID:KzrCBw/8lrg) 投稿日時:2015年 09月 19日 18:28

新手が登場したね。カテゴライズ好きさん。

俺に言わせりゃあ、別にカテゴライズが好きでもなんでもない。
    日常生活で、一々何かをカテゴライズしてもいないし、カテゴライズ同好会にも入っていないし、ましてやカテゴライズ教なる新興宗教に入信してもいない。
    だが、こうしたスレッドは、カテゴライズした方が論争が活発になる可能性が高いので、伸びてるスレッドはそういうものが中心になる。
    それをみた模倣犯や、スレッドが盛り上がることを目論む人たちが同様のカテゴライズスレッドを密かに立てる。
    この繰り返し。
    真剣に議論したいという思いよりも、兎に角スレッドが盛り上がることを煽動する集団がいる以上、カテゴライズスレッドが多いのは必然。
    盛り上がらないスレッドに参加しても、面白くも何ともないので、カテゴライズ集団の思惑と分かっていながら、損も無いので乗っかってるだけ。

8. 【3853877】 投稿者: そうねえ  (ID:KzrCBw/8lrg) 投稿日時:2015年 09月 19日 18:36

>新入社員になるのが遅れるのは浪人と一緒だけど、5年生って楽しいんだよね。サークルでも先輩として君臨できるし、社会人の遊びに連れてってもらうこともできるし。
    羨ましい?

なんだ、OBさんまだ居たんだ。早く言ってよ。別の(カテゴライズ好き氏)に浮気しそうになってたよ。(したけど。)

答え:1年モラトリアムを楽しんだ点は羨ましい。でも、親の負担、社会貢献開始時期、金銭面などを考えると、まあ、自分はストレートでよかったと思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す