最終更新:

63
Comment

【5382130】東大へ行きたいけれど、塾から止められる

投稿者: 高卒ママ   (ID:/j9vQlP1LMk) 投稿日時:2019年 04月 01日 04:55

某大手の個人塾へ子供が通っています。
最初は御茶ノ水大学志望で頑張っていました。
が、途中先生から東大なんてどう?と言われた為
子供がその気になり、東大理系に変更。
でもその2ヶ月後、先生の雲行きが怪しくなり
子供の伸びが悪いのか、それとも東大の難しさを知ったのか、他の大学も薦めてくるようになりました。
子供はその態度を見て、危機を感じ必死に勉強をしています。目標は変えるつもりはありません。
今日から高校新1年生。あと3年もありますし、でも今から先のことは先生にはわかってしまうのでしょうか。
偏差値50の一貫校、英検3級止まり、数学が得意で国語力は低めです。成長が周りより遅めではありますが、最近やっと理解力が付いてきました。
私の家庭は貧乏で長女でしたので、家計を支える為高卒で働きに出ました。下の弟妹は大学卒。きちんとした職についていますが、私は高卒ですのでうまくフォローはできません。
どのようなご意見もお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【5382764】 投稿者: 横ですが  (ID:mVbqb07QKKw) 投稿日時:2019年 04月 01日 18:13

    >東大はもちろん医学部に進学した人もいません。立教に受かった時、難関大学合格と説明会でアピールをしていました。
    今の塾もまだ東大合格者はいません。他の講師に東大に向けてのスケジュールを聞いて、子供用に作ってもらいました。

    スレ主さんは学校と塾について↑のようにおっしゃっています。

  2. 【5382801】 投稿者: つまり  (ID:gOTd0JVqOt6) 投稿日時:2019年 04月 01日 18:52

    釣りなんだと思います。
    わざとかわからんけどかなり下手な。

  3. 【5382859】 投稿者: 多分  (ID:7UEoJFNeFjw) 投稿日時:2019年 04月 01日 20:02

    講師としては軽いジョークで東大目指してみなよ、と言ってみたら本気にされて、困っちゃったんじゃないかな?

  4. 【5383226】 投稿者: やるべき事をやる  (ID:qsRJRPArzYg) 投稿日時:2019年 04月 02日 07:50

    まだ高1なんだから、講師の先生の言うことなんか気にせず頑張ってみたら?
    その講師の先生が今 太鼓判押したから 東大に絶対受かるというものでもないし、
    無理と言われても ここからの頑張り次第では受かるかもしれないし。
    今の時点では未知数というのが正解ですよ。

    高3の秋の時点で「厳しいよ」と言われたら厳しいでしょうけど、
    今は先生の言葉に一喜一憂するより やるべき事があるはず。
    頑張って❗️

  5. 【5383248】 投稿者: 高すぎる目標  (ID:CwNpyG4Y48U) 投稿日時:2019年 04月 02日 08:12

    目標設定が高すぎると、目標に向かう現実的なステツプが切れなくなります。塾側が東大に向けた指導実績が無いことをカミングアウトしたのはむしろ良心的とも思えます。

    東大入試は特殊な対策が必要な問題ではなく、教科書に基づいて地道に勉強することができれば対応できます。まず、今の学校で、何年か見たことがない、と言われるくらいダントツの成績を取ること。

    特に英数国。

    英語は、教科書を全文日本語に訳し、次は日本語だけを見て英文を再現する。
    数学は、教科書の公式を覚えるのではなく全て自分で導出出来るようにする。
    国語は、現代文は教科書から離れてもいいかな。週に一冊づつ小説を読む。古文漢文は基礎的な単語と文法を教科書から修得する。

    これを半年こなせば、確実に学年トップになります。
    結構しんどいですが、塾や通信教育で右往左往するより効果的です。

    高校二年まで学校でダントツをキープしたら東大対策を開始、届きそうもな毛れはセンター対策を頑張ってお茶大も素晴らしい目標です。

  6. 【5383370】 投稿者: 近年合格組  (ID:nsAs3HXHNio) 投稿日時:2019年 04月 02日 10:17

    何れにせよ塾だけを頼りに東大受験という状況ではなさそうですね。
    前の方の書き込みにもありましたが塾プラス自学が良いかと…

    高2の終わりまでに英数国センター過去問で8割取ることを目標に勉強を進められると良いと思います。
    どなたかも書かれていましたが東大は教科書重視の出題です。難問奇問が解けなくても合格します。

    高3進級までに数学は青チャートの例題と大学への数学を、英語はネクステージ、ポレポレとよんでおきたい長文シリーズ、英単語はターゲット1900を、国語は古文漢文を中心に勉強するとかなり基礎力得点力が付くと思います。

    個人的には高3時のZ会は最強でした。東大過去問や予想問題の記述添削は素晴らしかったです。解けなかった問題については類題まで紹介してくださっていました。先の投稿にもありましたように東大合格には記述力が必須です。的確な添削をしてくださる先生あるいは通信は必須だと思います。

  7. 【5383433】 投稿者: 高卒ママ  (ID:/j9vQlP1LMk) 投稿日時:2019年 04月 02日 11:41

    皆さま詳しい対策と応援をありがとうございます。
    早速メモをし、子供に伝えました。
    手帳に挟んでおくようです。
    我が家にも、そしてこちらを覗いているご家庭にも有意義な情報ですよね。助かります。
    子供はまだ勉強意欲もありますし、東大は諦めてはいませんが、これからまた塾の講師から意欲を削ぐような発言があれば退塾も考えています。
    私は大学へ行きたくても行けなかったので、子供には我慢することなくチャレンジしてもらえたらと思います。
    ありがとうございました。

  8. 【5383453】 投稿者: 通りすがり  (ID:NXHwwda8NLQ) 投稿日時:2019年 04月 02日 12:17

    >どなたかも書かれていましたが東大は教科書重視の出題です。難問奇問が解けなくても合格します。


    東大は一か八かの奇問は出しませんが、難問は出しますし解けなければ合格できませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す