最終更新:

75
Comment

【5623560】特攻息子

投稿者: どうしたものか   (ID:Tpw6ebP50FY) 投稿日時:2019年 11月 01日 11:50

中学受験でも、一番の学校にいきたいと筑駒受験 もちろん撃沈でした。

大学受験も、同じ理由で東大ってどーするの?

学園祭が終わってからもうダッシュする筑駒生気分なのか?

ここ最近がんばりだしたのは認めます。でもでも、スイッチ入るの遅すぎじゃないかしら?

自分はやっていないわりには、マシな成績だとか、勉強に向いている、地頭がいいはずとかポジティブシンキングは、誰に似たのかしら?

これまでろくに受験勉強していないのに今から間に合うとは思えません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【5702013】 投稿者: 体調管理を  (ID:yHj9ynmMd.I) 投稿日時:2020年 01月 14日 20:08

    センターまで残り僅かですね。
    この時期になると、子供の時の失敗を思い出します。

    まさかの前日発熱。
    インフルエンザではなく、当日熱は下がったため受験に行きましたが、食欲がなくてお弁当も食べられなかったとのことでした。
    当初予定していたお弁当をそのまま持たせてしまったのですが、飲むゼリーなど、食欲がなくても食べられるものも持たせればよかったんです。
    熱があることに気を取られすぎて、細かいことに至りませんでした。

    結局子供は、1日何も食べずにセンター試験を受けました。
    今考えても、情けなくなります。

    スレ主さんや皆さんも、不測の事態に備えてください。
    病気ではなくても、緊張でお弁当が食べられなくなってしまう方もいるそうなので、のむゼリーなどを万一のために持たせるのも、ありだと思います。

    なお、子供の場合は、食事は出来なかったものの、逆に集中力は高まったとかで、センターはかなりの高得点でした。
    災い転じて、が出来たのは、ひとえに子供の頑張りによるもので、親として本当にダメダメでした。

  2. 【5703111】 投稿者: どうしたものか  (ID:brthZ227aD.) 投稿日時:2020年 01月 15日 18:30

    貴重な経験談の書き込みありがとうございます。

    体調や天気、そして予期せぬ事故など、色々考えると万全な状態で、試験を受けられることが、とても大変なことに思えます。

    本日、三種類カイロを買いました。
    暑がりの息子は、まったくカイロなど使ったことは、ありませんが、貼るカイロと貼らないカイロと靴下用カイロと買ってみました。

    ヒートテックの下着だと、会場のよっては、暖房が強めなので、暑すぎることも。簡単に脱ぐこともできないから、お勧めしないと伺ってます。あくまで、東京の場合です。

  3. 【5703453】 投稿者: 近年終了しました  (ID:Vx9DMXpiT.6) 投稿日時:2020年 01月 15日 23:15

    私が中学受験の時も大学受験の時も母が必ずカツをお弁当に入れてくれました。ただの験担ぎですが試験会場でも応援されているようで心強かったことを覚えています。
    そんな経験から娘のセンターのお弁当もカツにしました。一日目はトンカツ、二日目はチキンカツ。早慶や東大の2次試験のお弁当も全てカツでした。

    受験が終わって知人と入試のお弁当の話になった時、「カツは胃もたれするから試験のお弁当には向かないんじゃない?」と言われました。まさにその通りですね…それでも何も言わずに毎回お弁当を完食してくれた娘、少しは母の思いを汲み取ってくれたのかなぁと思っています。

    センターまであと少し、スレ主さんの息子さんが娘の後輩になられることを願っています。

  4. 【5706105】 投稿者: どうしたものか  (ID:/DqWJTno/UI) 投稿日時:2020年 01月 18日 08:22

    温かい応援メッセージありがとうございます。

    受験に勝つ!己に勝つ!活をいれる!
    お嬢様きっと勇気をもらって受験に挑まれたことでしょうね。

    若い胃袋だから、カツでも、きっと大丈夫でしたよ!

    うちも、後輩になれるよう頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板