最終更新:

86
Comment

【5623560】特攻息子

投稿者: どうしたものか   (ID:Tpw6ebP50FY) 投稿日時:2019年 11月 01日 11:50

中学受験でも、一番の学校にいきたいと筑駒受験 もちろん撃沈でした。

大学受験も、同じ理由で東大ってどーするの?

学園祭が終わってからもうダッシュする筑駒生気分なのか?

ここ最近がんばりだしたのは認めます。でもでも、スイッチ入るの遅すぎじゃないかしら?

自分はやっていないわりには、マシな成績だとか、勉強に向いている、地頭がいいはずとかポジティブシンキングは、誰に似たのかしら?

これまでろくに受験勉強していないのに今から間に合うとは思えません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【5643271】 投稿者: どうしたものか  (ID:QFk6xa36cKU) 投稿日時:2019年 11月 18日 07:36

    おはようございます

    入試スケジュールをたてるのに、テレメールで取り寄せた資料を色々みてわかったのですが、理系のキャンパスってみんな遠くにありますね( ;∀;)

    それに比べて経済学部は都内にあるところが多くていいなー

    慶応はどっちも家から遠いけど(-_-)

    消去法理系なんだから経済も受験するー?ってきいたけど、ソッコー拒否

    そーよね、社会苦手というよりは関心がほぼない。母は、マスコミ志望だったんだけど。

    併願の私立大学は、学部学科まで決めないといけないけどどーするの?
    ときいたら、えー、じゃあ資料見るよと部屋にもって行きましたが、今こんなことしてる場合じゃないのに だって

    いやいや何いってるの?母だって
    今ごろこんなことしてる場合じゃないのにぐらいわかっとります。

    今まで、決めてくれないから、こーなってるんじゃん❗じゃあ、キャンパスがなるべく近いところにしちゃうよ❗

    とやや切れ気味に言ったら、あわてて部屋にいってしまいました。

    母の予想では、数学方面にするのかな思っていたのですが、まさかの物理でした。

    えーガリレオなの?

    何それ?

    まー、わかったわ、ちなみに、物理と経済って考え方が似てるそうだよ。
    (経済学部が、まだ、諦められない母
    です)

  2. 【5644029】 投稿者: どうしたものか  (ID:QFk6xa36cKU) 投稿日時:2019年 11月 18日 21:35

    具体的なアドバイスありがとうございます。

    数学の記述方法は、私も一番心配な部分です。
    学校のテストのことしかわかりませんがとにかく説明不足な記述が多くて…
    私が注意しても、これで、わかるはずと譲りませんでした。

    だから、なかなか思ったような点数がとれていないことがありました。

    記述の添削提案してみます。

  3. 【5648566】 投稿者: どうしたものか  (ID:QFk6xa36cKU) 投稿日時:2019年 11月 23日 11:46

    どなたか教えてくださいませんか。

    理科大の

    理工学部の物理学科と

    理学部第一部の物理学科と

    理学部第一部の応用物理学科
    の違いってなんでしょうか?

    息子が調べてもいまいちよく分からないといってます。

    理学部が基礎研究の傾向で応用物理は、具体的なもの作りになっていく感じでいいのでしょうか?

  4. 【5652232】 投稿者: だーかーら  (ID:k3LB/RuGMno) 投稿日時:2019年 11月 27日 12:03

    >今まで、決めてくれないから、こーなってるんじゃん❗じゃあ、キャンパスがなるべく近いところにしちゃうよ❗

    >とやや切れ気味に言ったら、あわてて部屋にいってしまいました。

    お母さんは美味しいご飯作るだけで、あとはだまってなさい、と何度言ったら…

  5. 【5655145】 投稿者: どうしたものか  (ID:QFk6xa36cKU) 投稿日時:2019年 11月 30日 07:42

    そうですね。親の忍耐力がとわれますね。

    ただ、言い訳ですが、出願プランとスケジュールの提出が求められており、国公立大学だけでなく、併願の私立大学もチャレンジ校、実力相応校などの学部、学科、受験方法、試験日、発表日、手続き終了日などかなり細かく書かなくてはならないのです。

    本人にやらせるべきでしょうが、勉強時間、睡眠時間を削るようになるので、叩き台ぐらいは、私が代わりに作ってあげようと思った次第です。

    これを元に先生と相談を重ねて、出願プランを作り上げるようですので、適当に書くこともできないかと思ったため、先のようなやり取りになりました。

  6. 【5656476】 投稿者: 理科大物理  (ID:NpFBVtZKGi2) 投稿日時:2019年 12月 01日 12:46

    物理とつくのがいくつもあって迷いますね。
    理科大は、マーチと違って
    「お金払ってくれればいくつでも」
    のセンター利用になっておらず、どれかに決めなくてはいけません(しかも実際に受ける前に)。

    うちは、経済面から「私学なら自宅から通える範囲」という条件をつけていましたので神楽坂(理学部)一択でしたが、内容的にも本人の希望と合っていましたのでよかったです。

    内容は本人にチェックしてもらうとして、親は場所と難易度をチェックしたうえで、確実に取れそう、かつ、実際に進学しても納得できるところがすり合わせできるとよいですね。

  7. 【5656801】 投稿者: どうしたものか  (ID:QFk6xa36cKU) 投稿日時:2019年 12月 01日 17:03

    書き込みありがとうございます。

    じつは、母としては、理科大に受かってくれたら御の字です。
    葛飾キャンパスなら家からも近いので交通費も助かります。

    中学受験後、私立の一貫校に進学することになった時点で大学は、絶対国公立にしてねって約束していました。

    その約束は結構本人も気にしていたので、東大目指してもいいか悩んでいたようです。

    親としても国立前期をチャレンジ受験で無駄にしてしまうことになると迷いましたが、今の頑張りを見ていると私大になっても仕方ないと腹をくくりました。

  8. 【5657606】 投稿者: どうしたものか  (ID:R2X53ouXLFU) 投稿日時:2019年 12月 02日 11:33

    12月になりました。

    理科大の出願登録が始まったので、しばらく放置状態だった我が家のパソコンを引っ張りだしました。

    セキュリティが切れるのお知らせが表示されているので、マカフィーを買ってきて娘にやってもらいました。

    願書の写真のため息子は床屋にやっといきました。

    センター試験に使う鉛筆だの消しゴムだの鉛筆削りだのアマゾンで注文したり
    何だかせわしないです。

    布団を干すため息子の部屋にはいったらマーク模試の結果が机の上に放置されておりました。

    判定されている志望大学の学部学科、理科大も明治大も物理になっていないけどいいのか?東工大も全然違うよ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す