最終更新:

433
Comment

【5857950】最近、エデュには今までにない層が増えてませんか?

投稿者: 低レベルに   (ID:wu3TBUSiFHo) 投稿日時:2020年 04月 29日 00:04

エデュに無縁のような
今までには、いなかった
○○な人が増えてませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 15 / 55

  1. 【5860489】 投稿者: ネットの中  (ID:ckV1kJCUKYM) 投稿日時:2020年 04月 30日 13:04

    なぜ世界中から無料でアクセスできる
    こんな掲示板にそこまで
    期待するのか、わからないです

    私は子供の一人が地方の大学を受けることに
    なり家族は、地方の大学受験は誰も経験がなく困りましたが
    エデュでは、もうこの時期はホテルを押さえた方がよい、とか
    レスがあり助かりました
    情報として自分にとって役に立つことだけ
    有り難くいただけば、よいだけだと
    思います
    世界中の人が読むのですから
    属するコミュニティが違うと感じる方が
    反論してくるのは仕方ないです
    リアル世界の集まりではないですから。

  2. 【5860510】 投稿者: パトリシア  (ID:SOKVGfj3wVQ) 投稿日時:2020年 04月 30日 13:21

    エデュが変化したというよりも、SNSの発達で人間の思考方法が変わったのでは?
    と思ったりもします。日常の「肯定環境」により人々の脳内も変化したような感じ。

    SNSって自分王国を作るのが容易で、自分が管理者になって簡単に気に食わない意見を削除できてしまう。だから自分が一番、自分は賢者、という気分になってしまう。そこに管理者が他者で、投稿者も他者であるエデュの様な掲示板に他流試合で参加して否定されると、否定に慣れていないので誹謗された感じで凶暴に反撃する、とか。

    エデュがかなり一般化して参加者が増大したことももちろん大きいと思いますが。

  3. 【5860518】 投稿者: 関係ないのに  (ID:QJmLrN5Flj6) 投稿日時:2020年 04月 30日 13:27

    自分とは全く関係ないスレッドに口を突っ込んで、勝手に他人の子の進路指導する人がいますよね。

    例えば、「○○付属中に行きたいからどう対策すればいいか教えてください」というスレッドに対して、大学付属中なんて行く価値がないから進学校に行きなさいとか、私立なんて行く意味がないから公立で十分とか、○○付属中じゃなく○○中に行きなさいとか…。ああいう人って、読解力が全くない方なのでしょうか。

    誰も聞いていないことを勝手に主張し、他人を全否定する人って怖いですね。

  4. 【5860529】 投稿者: 明確なコミュ二ティを持つサイトでは?  (ID:Wro6gs/Jkoo) 投稿日時:2020年 04月 30日 13:32

    明確に「受験、教育サイト」と打ち出しているのですから、それに関わりのない人が全く意味のないことを書き込んでスレの要点がずれていくことが多くなりました。
    どんな立場の人も一緒に語りましょうという場所ではないのですから、そこにわざわざ違うコミュニティの人がきて、自分の立ち位置や価値観と違うエデュママに絡んでいます。
    それに嫌気がさして立てたスレだと思うのですが、そこにも又全く違うコミュニティで生活する人がしゃしゃり出てきて混ぜかえす。
    おそらく言葉尻を捉えて攻撃してくる人は、このスレでもほんの少数。
    何度も何度も執拗に書き込んでいるのでしょう。
    何のためにそんなことをしているのかわかりませんが。

    考えてみると、確かにネットですから、子供たちの受験や学校生活が何より心配!という保護者たちの集まりに、子供の教育は子供任せという公立至上主義の保護者が入ってくることもあるでしょう。
    もしかしたらネットカフェから書き込んでいるような人もいるかもしれませんよね。(そういう人からすると、確かにエデュママは高齢者かも。そういう生活の人が高齢者と繰り返しているのかもと考えると、ちょっと納得してしまいました。エデュママ、妬まれてる?)
    そういう人が、エデュを混ぜかえしているとしたら納得です。

  5. 【5860540】 投稿者: そして  (ID:Y38IrMbyVaY) 投稿日時:2020年 04月 30日 13:39

    スレヌシさんも中立装って丁寧にレスしてるけれど、
    スレタイに戻るとやはり、ホンネがわかる。

    しかし、そう思う人間はそろそろ卒業すべき時なのでは、という意見には賛成。

    昔は良かった的な事を言う人は、やっぱり時代の変化や世代間が広がった事に、ついていけない自分に気づいてない。

    いつまでも同じ価値観のメンツがそろってるエデュ民ばかりじゃない。

  6. 【5860542】 投稿者: そうね  (ID:DMhhGK5FuU.) 投稿日時:2020年 04月 30日 13:40

    だからって、
    「層」とか言って、見下してみせたんじゃ泥仕合でしょう。
    掲示板なんかいろいろな人が見るのは当然なんだから。
    限られた層だけでつるみたいから中学受験したんだろうに、
    子供が自立して勉強できる高校以降、
    下手したら社会人になってもエデュにとどまらずにいられないって、
    逆にどうして?と思う。
    掲示板の世界が限られた「層」になりようがないでしょう。
    買いかぶりすぎですよ。

  7. 【5860568】 投稿者: こわい  (ID:yFGu25j08RE) 投稿日時:2020年 04月 30日 13:57

    中受した「層」に腹たつタイプですね。

  8. 【5860675】 投稿者: 組織的書き込み  (ID:tB73q6cuvEU) 投稿日時:2020年 04月 30日 15:09

    アドレス解析をしてみると。安倍総理の批判をしている常連さんは、同じサーバーから複数のパソコンで書き込んでいるようです。組織的な書き込みでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す