女子美の中高大連携授業
来年の都立中は激戦になる
コロナの影響で公立一貫は人気になります。来年は私立から公立に鞍替えした人も殺到してますます小石川、両国、武蔵は激戦になるでしょう。
少なくとも都立中に家が近過ぎない限り、公立小のメンバーとはおさらばできるわけです。近くても小学校の優等生数人が一緒になるくらいでいじめっ子は都立受けないでしょう。
公立小に馴染めないから脱出したいんでは?
私立がダメなら、都立でも高校受験ある国立でも無料を狙うしか。最後の手段は越境ですが、、越境先に馴染めるかは…。
私立希望の理由は様々であり一括りにはできません。
上流階級同士でハイソな交友を深めたくて私立って人もいるし、スーパーサイヤ人同士で過ごしたいって人、大学まで確定させたい人も、おっとり一人っ子多目の学校希望もいるでしょう。
受益者負担が出来る人なら私立はどこを希望するのも自由。受益者負担が出来なければその中で次善の策として都立というのは自然の発想でしょう。
それに対する意見(どういう子が元々私立志望であっても都立で楽しめるか、どういう子が難しいか。でも難しい子の親の多くは死んでも都立にはいかせない派だろうから、世の中うまくできている)を書いたら、あなたや「ほほう」さんに噛みつかれたんだよなー。
なんか、ぐるぐる回ってません?
「マーフィー」さんがおっしゃる通り、理屈が通じない、ってことなんだろうけど。
中高6年間の学校生活の価値を元来の私立熱望組が都立一貫に見出せるか?という私の発言を、あなたの暴言と一緒にしないように。
まだ分からんみたいやけど、スレタイは「来年の都立中は激戦になる」だよ。
既に熱望校もあろう子供がその思いを断ち切って都立に鞍替えするモチベーションを保てるか?が大きな課題とは前述の通り。私立一択だったご家庭が、カネが無いからじゃあ都立で、と安易に流れるとは限らんよって話や。
カネの話をすると都の高校無償化の年収ハードルはざっくり910万円やで。中学3年間の学費を何とか工面すれば、高校は無償でいけるかもしれん。
あとさ、勘違いしておるようやけど、私は必ずしも私立派ではないよ。私立派の子沢山発言は明確に否定しているし、ほほうさんと同じ考えでもない。
ここで大暴れして、あなたが都立父兄のイメージだだ下げるの迷惑と感じる都立父兄もいるんやないのか?
本当にもうやめれって。




































