インターエデュPICKUP
2034 コメント 最終更新:

来年の都立中は激戦になる

【5862990】
スレッド作成者: コロナの影響 (ID:XMfyfvIpluU)
2020年 05月 02日 08:51

コロナの影響で公立一貫は人気になります。来年は私立から公立に鞍替えした人も殺到してますます小石川、両国、武蔵は激戦になるでしょう。

【5871024】 投稿者: 今年必要か   (ID:SKhYGVNS6bo)
投稿日時:2020年 05月 09日 03:35

今年どうしても受けさせたいかですね。都立高校があるから無理に都立中行く必要あるのか?都立は中学も高校も内申絡むから大差ないように思えるのだけど。

【5871047】 投稿者: 価値観による   (ID:pSVPD/MRze2)
投稿日時:2020年 05月 09日 06:22

出口の進学実績だけで判断するならそれでも良いと思いますけど、 中高6年間の学校生活は大学受験のためだけにあるわけじゃないので・・・・

【5871106】 投稿者: ???   (ID:mbl2FJ9Sb46)
投稿日時:2020年 05月 09日 08:41

無理に都立中行く必要あるのか?
ってのは、経済的に逼迫したなかで、中高6年間の学校生活の価値を元来の私立熱望組が都立一貫に見出せるか?という意味やないの?

【5871165】 投稿者: え   (ID:1JtISI6hHb6)
投稿日時:2020年 05月 09日 09:37

少なくとも都立中に家が近過ぎない限り、公立小のメンバーとはおさらばできるわけです。近くても小学校の優等生数人が一緒になるくらいでいじめっ子は都立受けないでしょう。

公立小に馴染めないから脱出したいんでは?
私立がダメなら、都立でも高校受験ある国立でも無料を狙うしか。最後の手段は越境ですが、、越境先に馴染めるかは…。

私立希望の理由は様々であり一括りにはできません。
上流階級同士でハイソな交友を深めたくて私立って人もいるし、スーパーサイヤ人同士で過ごしたいって人、大学まで確定させたい人も、おっとり一人っ子多目の学校希望もいるでしょう。
受益者負担が出来る人なら私立はどこを希望するのも自由。受益者負担が出来なければその中で次善の策として都立というのは自然の発想でしょう。

【5871173】 投稿者: うまくできているもので   (ID:CrGTxRUYK0.)
投稿日時:2020年 05月 09日 09:42

それに対する意見(どういう子が元々私立志望であっても都立で楽しめるか、どういう子が難しいか。でも難しい子の親の多くは死んでも都立にはいかせない派だろうから、世の中うまくできている)を書いたら、あなたや「ほほう」さんに噛みつかれたんだよなー。

なんか、ぐるぐる回ってません?

「マーフィー」さんがおっしゃる通り、理屈が通じない、ってことなんだろうけど。

【5871215】 投稿者: ???   (ID:mbl2FJ9Sb46)
投稿日時:2020年 05月 09日 10:18

まだ言うか。
お互い様と言いながら、絡まれた私?
あなたの理屈は通ってるの?
自分の発言顧みたし。
マーフィーさんの法則あなたにも当てはまるとは思わんのかい?

【5871243】 投稿者: ???   (ID:mbl2FJ9Sb46)
投稿日時:2020年 05月 09日 10:44

中高6年間の学校生活の価値を元来の私立熱望組が都立一貫に見出せるか?という私の発言を、あなたの暴言と一緒にしないように。

まだ分からんみたいやけど、スレタイは「来年の都立中は激戦になる」だよ。
既に熱望校もあろう子供がその思いを断ち切って都立に鞍替えするモチベーションを保てるか?が大きな課題とは前述の通り。私立一択だったご家庭が、カネが無いからじゃあ都立で、と安易に流れるとは限らんよって話や。

カネの話をすると都の高校無償化の年収ハードルはざっくり910万円やで。中学3年間の学費を何とか工面すれば、高校は無償でいけるかもしれん。

あとさ、勘違いしておるようやけど、私は必ずしも私立派ではないよ。私立派の子沢山発言は明確に否定しているし、ほほうさんと同じ考えでもない。

ここで大暴れして、あなたが都立父兄のイメージだだ下げるの迷惑と感じる都立父兄もいるんやないのか?
本当にもうやめれって。

【5871294】 投稿者: うまくできているもので   (ID:vY5bc9NJq52)
投稿日時:2020年 05月 09日 11:23

とことんわからない人だなあ。

あなたは都立のことをよく知らずに「私立志望の子が都立の学校生活に価値を見いだせるか?」と言っているように思える。だから「こういう子なら元々私立志望でも都立で楽しめると思う」「親が選民意識を持って都立を下に見ているようだと難しいけど、そういう親は死んでも都立には行かせないでしょう」と、私は自分の意見を述べた。
それに対して「好みは人それぞれですね、以上」としてもいいし、さらに議論を深めてもいい。でも噛みついて排除しようとするような姿勢はおかしいんじゃないの?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー