在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
来年の都立中は激戦になる
コロナの影響で公立一貫は人気になります。来年は私立から公立に鞍替えした人も殺到してますます小石川、両国、武蔵は激戦になるでしょう。
あとさ、スーパーサイヤ人やお嬢様学校志望の話は、あなたの以下の要求、
> 「???」さんは、私立中高で得られて都立中高では得られないものがあると明確に思っているようだけど、それが具体的に何なのか?
噛みついたり茶化したりせず、示して頂きたいですね、
に乗って示して差し上げたんだわさ。その返信が
> スーパーサイヤ人でもお嬢様学校志望でも、みんなが楽しめる良いところですよ、なんて私は一言もいってませんが。
ってズレまくりやん。
お嬢様学校志望は全員高楊枝と決めつけているしほんま笑えるわ。
だからさ。公立小で友達も多く楽しく過ごせていないような子は都立中高で楽しくやっていけないし、内申もよくないから都立は合わないとあなたは言ってるのですよ。
あなたが排除しているサイヤ人は都立にも目撃情報あるみたいだし、サイヤ人お嬢様以外にも対象者は沢山いそうだけど、本当にそうなの?と自分は言ってるんです。公立小ライフを楽しめない子は内申が本当に取れないの?
公立小ライフを楽しめない子が内申取れない根拠が皆無ですし。
それは学校によるし、その親子の感覚にもよるのではないでしょうか。
候補の都立に行ってみて、学級委員的で嫌だと思うかどうか、スクールカーストを感じるかどうか、等々、判断すれば良いように思います。
私は「学級委員的集団で圧を感じて嫌だった」という意見をこのスレで見て新鮮でした。
私達親子にとっては、行事で皆が団結して楽しそうに取り組んでいる、勉強だけではないという雰囲気が好ましいものだったので。
同じものを見ても人によって感じかたは全然違うのではないかと。
逆に、私立だったら、男子校だったら、スーパーサイヤ人が楽しく過ごせると一概に言うのもどうかと思います。
私立男子校でいじめや傷害事件もありましたからね。
学級委員的集団で圧を感じてと書いたのは私ですが、あなたは悪どい。
>没個性の学級委員的集団
↑私こんな事一切書いてない。
>>学級委員長集めました的優等生集団に無言の圧を感じた…
↑これは息子の感想。
>> 親目線では際立つ個性を感じなかった。「学校を見た上で」…
>>御三家やその下の私立はどこも個性的なので、個性重視で選ぶなら、やはり都立は候補に入らない。
↑こっちが親の感想。
“都立に際立つ個性がない”は“ 没個性の学級委員的集団”という意味ではありません。御三家などの難関私立と都立を学校として比較した場合、個性で私立に軍配が上がるのは特異な感覚では無いでしょ。
しかし学級委員的集団が心地よいと思う親子を別に否定もしていない。好きにすれば良い。
一人で色々騒いでいて他人の話を自分都合に解釈するのがあなたの常套手段のようですが、やられた方は大迷惑です。
必死に都立アゲしたいお気持ちは分からないでも無いですが、他の方も言ってますが、かえってイメージ下げてますよ。
殺到ではないけど・・・
来年受検で都立中を熱望している親御さんは気になっていると思いますよ。
募集人員が少ないところ、地頭の良い私立の子が鞍替えしたら押し出されちゃう子、出ちゃいますもんね。
ボーダーぎりぎりだとある意味激戦かも。
なので報告書を含め確実に点を拾うことが大切になってくるのかな。
たぶん今年より少しだけ倍率は上がるのではないでしょうか…??と私は思っています。
うちは都立中熱望してたので今年受検で良かったと感じています。




































