インターエデュPICKUP
2034 コメント 最終更新:

来年の都立中は激戦になる

【5862990】
スレッド作成者: コロナの影響 (ID:XMfyfvIpluU)
2020年 05月 02日 08:51

コロナの影響で公立一貫は人気になります。来年は私立から公立に鞍替えした人も殺到してますます小石川、両国、武蔵は激戦になるでしょう。

【5884137】 投稿者: 過去スレROM ROM隊 VOL.3   (ID:vYbu5cMUta6)
投稿日時:2020年 05月 20日 15:00

まずは再度注意喚起致します。
『都立批判団』でなく『都立〈保護者〉批判団』です。都立本体が叩かれる謂れはないのです。

これが全く理解できないのも『都立保護者』に共通の『気質』ですね。

そして『このスレ』さんは、煽り・なりすまし等、あくまでも『都立〈保護者〉批判団』のせいと書かれました。これもまた『都立保護者』に共通する『気質』です。

玉石混交の『こんなサイト』も全てが嘘ではないでしょう。個々の責任において何が『玉』でどれが『石』か見極めるリテラシーが必要です。

過去スレ含め都立スレに『都立保護者気質』を感じて志望校から外す選択も自己責任ですし、いても全くおかしくありません。

もちろん、煽っているのは『都立〈保護者〉批判団』であり、こんな気質の『都立保護者』などいるはずがない。と揺るぎない熱烈都立志望もまた自由です。合格の暁には同じ『気質』を持つ『都立保護者』として大変居心地が良い事でしょう。

【5884199】 投稿者: このスレ   (ID:rADxZTZsuVg)
投稿日時:2020年 05月 20日 16:15

理解できないのではなく、詭弁だと思っているんですよ。
都立自体は叩きようがないから、都立をおとしめる手段として保護者を叩いているんでしょ。だから都立叩きも都立保護者叩きも同じことです。

私は「伸びてきた学校や、注目度が上がってきた学校のスレは、どこも同じような荒れ方をするなあ」と、エデュを生暖かく見守っています。
危機感を感じているのはどこか?と考えれば、構図は見えてきます。

>玉石混交の『こんなサイト』も全てが嘘ではないでしょう。個々の責任において何が『玉』でどれが『石』か見極めるリテラシーが必要です。

この点は完全同意。
というか皆さんわかっていると思いますけどね。
ここで「都立保護者はだめだ」「そうだそうだ」と言っている人達が、都立検討中の小学生親なんかじゃないことくらい。

【5884269】 投稿者: 過去スレROM ROM隊 VOL.4   (ID:SBAlhVJrQjI)
投稿日時:2020年 05月 20日 17:27

注目校が荒れる理論なら、こんな都立全体スレでなく私立同様学校別スレ、例えば都立筆頭の『K』はいち早く荒れそうなものだけど、あちらはとても平和ですね。辻褄が合いません。

全ての罪を『都立批判団』になすりつける陰謀説も言論の自由です。

ですが私には、批判の矛先を自分たち『都立保護者』以外に向けさせようとの画策が透けて見える。

それくらい、数々の『都立保護者』の発言が酷いものであると『このスレ』さんも感じておられる。

「都立保護者はだめだ」「そうだそうだ」は都立検討中の小学生親なんかではない。またそれらに噛み付く同じ『気質』の酷いレスの数々も都立保護者なんかでなく批判団の仕業。

『我々都立保護者は潔白です。悪いのは批判団です』

果たして、詭弁はどちらでしょうね。

現在人気ランキング第7位。24時間内閲覧件数は約4500にも及びます。この中には本物の『検討中保護者』もいるでしょう。無言の彼らは果たしてどちらを『詭弁』と見るでしょうね。もちろん誰にも分かりません。

私は都立検討中の保護者ではありませんので、長居は致しません。でも『このスレ』さん理論、および『このスレの同じ気質団』には多大な違和感を禁じ得ませんでした。あしからず。

【5884612】 投稿者: 公立中経験者   (ID:S1hLIYE1cQY)
投稿日時:2020年 05月 20日 22:46

私の予想では、このスレッドの熱気通りに激戦になるような気がします。

経済・文化・学力すべて上の世界に居て都立中高一貫など眼中に無い私立派は、わざわざ都立中掲示板に来て頑張ったりしないでしょう。学力的にY50~Y60くらいのボリュームゾーンで年収1000万円くらいだと「安上がりな中高一貫教育」は羨ましいと思います。

すでに都立中高一貫に入って満足している保護者は、かつてeduでも暴れまわっていたアンチ公立一貫勢力を刺激して教育内容を改悪されたりしたくないので思慮のある人は静かにしていると思います。ここで私立を刺激する人は思慮の足りない人か部外者だと思います。

新型コロナで収益が悪化した企業のサラリーマンは年収2割減少くらいは覚悟しているでしょうし、公務員も人事院勧告で当然下がる。そうすると私立中高一貫と思っていた勤労者世帯の多くが「国立・都立だったら助かるなあ」という気分になるのではないでしょうか。

【5884856】 投稿者: 深刻な経済情勢   (ID:lrP9G6iFJpA)
投稿日時:2020年 05月 21日 07:44

JAL,ANA,JRはじめ航空、輸送、観光、ホテル、自動車、飲食、などに甚大な被害が出始めています。緊急事態宣言解除されてもすぐには戻らないでしょう。
このまま年末までコロナが終息しなければ失業者が300万人になるという予想が出ています。

奥さんのパートやアルバイト収入をあてに中学受験→中高一貫私立→私立大学理系は厳しくなります。世帯主のリストラも40代半ばであるならあり得ます。

私立中高受験は資産のないサラリーマンでは難しくなると予想します。

【5884958】 投稿者: このスレ   (ID:69sanBq47/Y)
投稿日時:2020年 05月 21日 09:46

>経済・文化・学力すべて上の世界に居て都立中高一貫など眼中に無い私立派は、わざわざ都立中掲示板に来て頑張ったりしないでしょう。学力的にY50~Y60くらいのボリュームゾーンで年収1000万円くらいだと「安上がりな中高一貫教育」は羨ましいと思います。

同意です。
都立Kの掲示板が荒れずにこちらが荒れるのは辻褄が合わないと主張している人がいましたが、いやいや、こちらが荒れる方が、今の社会状況から考えて妥当なのです。

【5885019】 投稿者: え   (ID:1JtISI6hHb6)
投稿日時:2020年 05月 21日 10:35

やっと本題に戻った。

今後の実際の都立参入は上位層より中堅(暁星、学習院、青山)からのスライドがメインじゃないかと思う。サラリーマン私立志向勢で3の早海全然無理やん、って人は、コロナ禍の中、そこらの金満系はちょっとね、って、3は受けないって人も結構いる。これは勿体無い。
中堅層も都立作文ちょいちょいってやれば全然私立対策で行けますよ(小石川以外で行っとけ)、ってことを私は言いたかった。
ただ、雰囲気は別物かも、なのでご利用は自己責任で。

もっとほかの中堅私立も受験日程ドラスティックに変えて欲しいですね。

【5885045】 投稿者: ???   (ID:4vx816LJ14M)
投稿日時:2020年 05月 21日 10:52

暁星、学習院、青山。←充分金満系やで。w

金満系は分不相応と感じるわが家のような庶民層のスライドならあり得るわな(うちはもはや100%無いが)。

ただし、スレのお題「来年の都立中は」なら、前も書いたが既に熱望校のある子が多いやろうから、じゃあ都立と易々とはならんやろう。子供の気持ち考えたら、親は何とか踏ん張ろうと思うやろ。子沢山で無ければな。ww

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー