アートの才能を伸ばす女子教育
今後の都立中高一貫校の行く末
2026年 東大現役合格率
日比谷25%
小石川13%
この2校は都立のトップ2で、2026東大現役合格率は、筑波大附属や海城、私立武蔵、駒場東邦を超えました。
都立中高一貫校の倍率や難易度は今後どうなっていくのか。
公立の共学中高一貫校トップは、筑波大附属や学芸大学附属などから小石川へとシフトするのか、筑波大附属が奪回するのか。
>それをどう集計するのでしょうか?
やっぱりそうなんですね。
学力差ギャップが大きいなんて、個人的な想像で言ってるだけなんですね。
分かりました。
なお、実績は各都立中高一貫校のHPにありますから必要があれば確認くださいね。
>学力差ギャップが大きいなんて、個人的な想像で言ってるだけなんですね。
「今年の大泉の中退率、去年の両国の中退率、ともに17%」という数値が学力差ギャップを端的に語っていると思うが。
在校生の成績資料は校外に出せないため、著者はあえて「校内における生徒の学力の差は、公立の中高一貫校ではまことに深刻である。」「中入生のトップ層と下位層の学力差は極めて大きくなる。」と実名入りでで告発しているのです。
実名で書いていることは、匿名の情報よりもはるかに信憑性が高いと言えます。個人の信用に関わりますし、虚偽を書けば訴えられる恐れもありますから。
>「今年の大泉の中退率、去年の両国の中退率、ともに17%」という数値が学力差ギャップを端的に語っていると思うが。
→中退は都立中高一貫校だけの話ではないですし中退者は学力差ギャップが大きいという根拠もない。例えば、中高一貫校を中退して日比谷などに進学する人もいる。中退といっても様々。
>「校内における生徒の学力の差は、公立の中高一貫校ではまことに深刻である。」「中入生のトップ層と下位層の学力差は極めて大きくなる。」と>実名入りでで告発しているのです。
実名で書いていることは、匿名の情報よりもはるかに信憑性が高いと言えます。
→個人的想像と事実を分ける必要あり。進学重点校と都立中高一貫校の実績比較ではこの人の想像は外れた。
個人にとって、私立全般と都立全般の比較など、ほとんど意味がありません。
通学可能な範囲の私立各校と都立中高一貫の各校を比較した結果、都立の一校が第一志望になることは大いにありうると思いますよ。
うちがそうでした。我が子は文化祭に行って都立中高一貫校の一つに惚れ込み、私立向け塾に通いながら、都立第一志望、私立併願で走り抜きました。
まあ、都立中高一貫の文化祭や学校見学に行ったこともなく、ネットでネガキャンの材料を拾っているだけの人には理解できないでしょうが。
>中高一貫校を中退して日比谷などに進学する人もいる。
そういう生徒もいますよね。
都立中のレベルが低すぎて日比谷・西・国立とかに抜ける生徒。「上のほうの学力差ギャップ」ね。
国立の文化祭とかも楽しそうですし。
新書の先生も「もちろん、トップ層だけに焦点をしぼった授業などできない」と書いていますからね。
学力差ギャップ、上にも下にもあるでしょうね。
その結果の「今年の大泉の中退率は17%、去年の両国の中退率も17%」ということでしょう。
>どう集計するのでしょうか?
の質問の回答になっていません。
ぜひお返事聞かせていただきたいです。
個人の想像でなく、例えば塾講師の方のブログは下記の通り。
(ここから↓)
夏期講習の後半が始まった。室長と会う機会があり、都立中高一貫校の情報をいろいろ教えてもらった。
都立中高一貫で中学から高校に上がる際に10人くらいは成績不良で退学となるそうだ。160人中の10人というのは6%以上ということ。私立中高一貫で6%退学となると、これは一大事である。以前から都立中高一貫入試のように大問だけで構成されているものは、何かしらの要因による浮き沈みが大きくなるため、良い人材を落としたり、そうでない人材を救ったりする可能性は高いと思っていたが、やはりそうなのだな。あとは内申点を重視すると、それも影響が出るのだ。私立中高一貫でも「どうしてこんな成績の悪い生徒が入ってきたのだろう」と思う人が入るくらいだから、こんな入試制度では当然と言えよう。
それから、都立中高一貫での学業は思っている以上に厳しい。課題がたくさん出されるそうだ。昨年の受検生が塾を訪問し室長と話をした際に、「思っていたより10倍学業が大変だ。本当は部活を頑張ろうと思ったのだが、それどころではない」と言っていたそうだ。勉強と部活を両立するには、やはり事前にきちんと計画が立てられる人でないと到底無理であり、学年の中でそれができている人はあまりいないのだろう。
私の進学した私立の中高一貫校は、課題でそこまで苦しんだ記憶はないし、退学の危機というのもそこまで感じたことはない。
(↑ここまで)
入試形態の問題と絡めています。
学力ギャップが大きいから、下位層がついていけずに辞めることに、特に矛盾しません。
なお、退学理由はそれだけとは思いません。私立同様、校風が合わない、転勤等の理由はあると思います。
































