インターエデュPICKUP
1064 コメント 最終更新:

今後の都立中高一貫校の行く末

【7774304】
スレッド作成者: 都立の人 (ID:HgJ8v5bKgtQ)
2026年 03月 12日 16:26

2026年 東大現役合格率
日比谷25%
小石川13%
この2校は都立のトップ2で、2026東大現役合格率は、筑波大附属や海城、私立武蔵、駒場東邦を超えました。

都立中高一貫校の倍率や難易度は今後どうなっていくのか。
公立の共学中高一貫校トップは、筑波大附属や学芸大学附属などから小石川へとシフトするのか、筑波大附属が奪回するのか。

【7782615】 投稿者: はあ   (ID:.BSph/DRGls)
投稿日時:2026年 04月 05日 23:10

>ご受検検討家庭には大いに参考になるものと思います。

こんなにも悪意と敵意がダダ漏れの人のコメントを参考にする人なんて居るのでしょうか。

都立ネガキャン歴かれこれ10年くらいですかね、でも、受検者が減っても大学合格実績は落ちていないのが何よりの答え。
受検者数は減っても合格者のレベルは落ちていない。受けても受からない子が受検をやめただけということだと思います。

【7782739】 投稿者: ぽん太   (ID:73egza9m4.g)
投稿日時:2026年 04月 06日 14:10

アンチはスルーが基本ですよ。
反応したら負け。

うちはこの3月に都立中を卒業しましたが、控えめに言って最高でした!
通っているお子さんとご家庭が満足ならそれでいいじゃないですか。

皆さん、アンチはスルーでいきましょう!

【7782745】 投稿者: ふふふ   (ID:aen4LBCY/XU)
投稿日時:2026年 04月 06日 14:46

中学生科学コンテストの結果を検索してみてください
都小石川の異常なまでのエントリー数がよくわかります
都立中からの参加者は過去問研究をし尽くしてます

【7782779】 投稿者: 無償化元年なので、   (ID:d8x/gKaGhc.)
投稿日時:2026年 04月 06日 17:54

>受検者数は減っても合格者のレベルは落ちていない。

6年後に同じことが言えるかどうか、では?

無償化で私立シフトなのは報道の通りだと思うので、受けても受からない子が受検をやめただけと言えるかどうか?

都立武蔵のサピ偏差値もだいぶ下がっているようですし。

安定的な実績が出せている学校とそうでない学校の違いは何なのか?

その辺り、対立構造にならずに深い議論ができると良いのですが。

【7782783】 投稿者: 残念ながら   (ID:0s7H35Zx0Ic)
投稿日時:2026年 04月 06日 18:24

>その辺り、対立構造にならずに深い議論ができると良いのですが。

残念ながら、対立構造にならずに深い議論ができるとは思えません。入学者のレベルが下がったかどうかは現時点で分かるはずもないので、どうしても「下がっていてほしくない」「下がっていてほしい」の主観や願望が入って、対立するのは目に見えていると思います。

それと、学校によって特色もあり大学合格実績にも差があるのですから、個人的には、都立一括りで語る時代は終わったし、別に揃って伸びていかなくてもいいと思っています。
私立は様々なので一括りで語ることはしませんし、数が少ない国立でさえ、筑駒と筑附と学附と東大附属を一括りにすることは普通ありません。

【7782791】 投稿者: サピ偏差値   (ID:R2JGP1xgdMw)
投稿日時:2026年 04月 06日 19:01

は小石川以外は当てになりません。
最近は桜修館も増えてはきてますが。
そもそも、武蔵の受験者数は数人です。
サピには偏差値帯ごとに合格率が出ている資料があります。
上記以外の都立は、例えば「偏差値45の子が100%、55の子が50%、56の子が100%」みたいな感じです。
サンプル数が少なすぎるので、年度によってもかなり変わってきます。
サピ偏55以上あれば危なげなく合格している感じです(小石川除く)。
私立と比べるにしても日能研あたりの方が精度が高いと思います。

【7782793】 投稿者: その通り   (ID:UupSeWLnyl.)
投稿日時:2026年 04月 06日 19:18

適性検査の特性のせいか年によってもバラつきがあり、揃って成績の良い学年と、もうちょっと頑張らねばならない学年とあります。
いちいち一喜一憂していても仕方ありません。
国立や私立と比較しても、何から何まで違うのであまり意味を感じません。教員や組織が同じ地元公立中学や都立高との比較なら意味があると思います。
中高一貫でない都立高進学者と比較し、中学での海外研修や探究授業の充実さ、授業難易度の違いや先取り授業の有無などメリットしかないので、都立志望で優秀な生徒の親はぜひ一考して頂きたいですね。
受検のための塾が高いのと、併願がし辛いのは難点ですが、通信教育や自学で合格する生徒もいますから、これからの家庭にもぜひ検討して欲しいです。

【7782815】 投稿者: 国立は   (ID:ZWBfoP5AluA)
投稿日時:2026年 04月 06日 20:29

例えば(最)難関の筑駒と筑附は男子校と共学という大きな違いがありますし、学附は中学が数校あって高校は一つという他の国立に無い特徴、そして東大付属は双子研究というこれも他の国立には無い特徴があります。

都立中高のように、共通のリーダーの育成という共通目標もありません。

国立と都立中高は違うと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー