女子美の中高大連携授業
今後の都立中高一貫校の行く末
2026年 東大現役合格率
日比谷25%
小石川13%
この2校は都立のトップ2で、2026東大現役合格率は、筑波大附属や海城、私立武蔵、駒場東邦を超えました。
都立中高一貫校の倍率や難易度は今後どうなっていくのか。
公立の共学中高一貫校トップは、筑波大附属や学芸大学附属などから小石川へとシフトするのか、筑波大附属が奪回するのか。
>そもそも、記念受験やゆる都立受験層が減ってますから。
設立から20年以上経ち、まして都立中トップ難易度の小石川中で、いまだに「記念受験やゆる都立受験層が減少」?(笑)
とっくに終わっているだろ(笑)。それにこの言い訳「今でも入学生には記念受験やゆる都立受験層も居る」とも受け取れるから、在校生に対してもやめたほうがいい。「小石川は記念受験やゆる都立受験層でも受かる可能性がある」とも読めるけど、本当にそれでいいの?
この理由は滑稽で「減少理由の隠蔽」にしか見えない。
都立中全体の減少は「適性検査・併願不可・高い塾代など都立中の限界がより明確に見え見切りをつけられている。そこを男女枠撤廃と無償化が後押ししている」からだよ
>国立はもともと4科受験ですし、比べるのもナンセンスかと。
スレタイからして比べているのはそちらだろ(笑)
>昨年は南多摩が11人合格
昨年の南多摩は4人では?
「11人合格」は2024年。
南多摩の直近6年は(2020年)0→3→2→11→4→(2026年)4。
数字は正確に書くように。基本中の基本。
>「今でも入学生には記念受験やゆる都立受験層」は一定数いるでしょ。
だそうです。
受検検討家庭の皆さん、都立中関係者からの情報ですが、小石川にも「今でも入学生には記念受験やゆる都立受験層は一定数いる」のだそうです。
考えて受検してくださいね。
ガチで数年間勉強して落ちる子もいれば、全く勉強しない記念受検でも受かる子もいる学校だそうです。
我が子がガチで数年間勉強して落ちて、全く勉強しない記念受検の子が受かるような学校を受けるの、どうなんでしょうかね。
私なら「努力が報われない学校なんだな」と思いますけどね。
>私立でも一定数いるからゼロになることはない。
私立は数が多くてピンキリでしょうし、私立の話題は別のスレッドでお願いします。
こちらの掲示板「去年の両国と今年の大泉の中退率は17%」「小石川の入学生には記念受験やゆる都立受験層は一定数いる」「桜修館と小石川の一部の科目以外は先取りを行っていない」など貴重な事実が着実に積み上がり、ご受検検討家庭には大いに参考になるものと思います。
>ご受検検討家庭には大いに参考になるものと思います。
こんなにも悪意と敵意がダダ漏れの人のコメントを参考にする人なんて居るのでしょうか。
都立ネガキャン歴かれこれ10年くらいですかね、でも、受検者が減っても大学合格実績は落ちていないのが何よりの答え。
受検者数は減っても合格者のレベルは落ちていない。受けても受からない子が受検をやめただけということだと思います。




































