最終更新:

24
Comment

【6580292】Z会進学教室6Kコース

投稿者: ABC   (ID:uQrRyAbK5jk) 投稿日時:2021年 12月 06日 15:11

Z会進学教室の小6都立中高一貫校受検コースについてです。

今小5ですが、12月の冬期講習からZ会進学教室にお世話になろうかと思っています。冬期講習と、準備講座、春期講習は誰でも受講できるそうですが、4月から始まる本科講座からは選抜試験で一定以上の成績でないと参加できないと聞きました。
どんなレベル感で選抜に入れるのでしょうか。
他塾からの転塾組が多いのでしょうか。
授業のレベルも高いのでしょうか。
週2回の通塾ですが、他の個別や塾と掛け持ちされているのでしょうか。
わかることがある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。

ちなみに、うちの子は理数は得意ですが、作文、読解などは苦手です。
Z会に行こうと思った理由は、通塾曜日が少ないこと、近いことです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6675302】 投稿者: ABC  (ID:bAux1DfI2js) 投稿日時:2022年 02月 16日 10:49

合格おめでとうございます!!そして、このスレッドを忘れずに投稿していただき、嬉しいです!!
    お嬢さんは、基礎の勉強をしっかりされてたうえ、習い事も最後まで頑張ったのですね。とても頑張り屋さんですね。「最後は、長い時間、勉強した人が合格を取る!」というアドバイスを肝に銘じたいと思います。

適性検査の勉強は、将来において必要不可欠な学びだと私も思っています。これから1年間、Z会で頑張ってみようと思います。

素敵な6年間が目の前ですね!ぜひ、また中学の様子なども教えて下さい。

2. 【6675307】 投稿者: ABC  (ID:bAux1DfI2js) 投稿日時:2022年 02月 16日 10:56

スレ主です。コメントありがとうございます!

そして、合格おめでとうございます!
    かなりの倍率を勝ち抜いた息子さん、さすが週5日スポーツを真剣に取り組まれて体力も精神力もたくましいですね!
    我が家の息子もスポーツ、ピアノ、英語なども続けていきながらの受検になると思います。だからこそ通塾の少ないZ会に興味を持ったのですが、このように成功させている先輩のお話を聞けて、勇気が出ます。

これからの6年間もきっとエネルギッシュにたくましく楽しめそうですね。
    親御さんもサポートお疲れさまでした。

また、中学の様子なども教えて下さい。

3. 【6675315】 投稿者: ABC  (ID:bAux1DfI2js) 投稿日時:2022年 02月 16日 11:02

スレ主です。コメントありがとうございます。
    ご兄弟で都立に合格されるとは!きっとご自宅での会話なども、生きた結果なのでしょうね。素晴らしいです。
    心からおめでとうございます。

enaとZ会の比較をしていたので、とてもわかり易い説明で、参考になります。
    どちらもその子に合うのかがポイントですね。
    うちは、下のお子さんと同じように習い事なども続けたいので、通塾曜日が多いenaは、厳しいと思い、候補から外していました。
    どうしても、enaの合格実績を見ると、やはり、enaのほうがいいのかな、とも思ってしまいますが、Z会も合格率が高いとのことで、そこで頑張ってみようと思います。あとは、自宅学習が課題となりそうですが、自習室もあるようなので、積極的に通わせてみたいと思います。

上のお子さんは高校生とかになってくるのでしょうか。
    また、都立中のお話などぜひ聞かせてください。
    長い受検、お疲れさまでした。

4. 【6675632】 投稿者: さくらさく  (ID:Xog8VpwnHWc) 投稿日時:2022年 02月 16日 14:59

スレ主さま、ありがとうございます。
    スレッドの質問にわかる限りお答えしますね。
    入塾テストの難易度はそれ程高くないと思います。特に季節講習後のテストは対策し易いかもしれません。ウチは5年生の間はZ会通信での自宅学習のみでしたが、初回の入塾テストで入塾できました。
    転塾組について、私も入塾時に塾長に質問しましたが、準備講座から初めて通塾する子がほとんどと言われました。校舎によって違いはあるかもしれません。
    授業の難易度は、一般的な適性対策の内容だと思います。塾生は皆真剣に授業を受けていて、無駄話をする子はいなかったと、子供から聞きました。
    塾の掛け持ちは、わかりませんが、知り合いのZ会卒業生などでは聞かないです。塾では、色々な教材に手を出すより、今ある教材を何度も解き直し、理解を深めることを勧められました。
    お子様は、理数系が得意とのこと!都立どの学校も、適性2(と適性3)の比率が高いので、とても強みになると思います。作文などは、文系の先生が何度も添削して下さるので、どんどん力がついてくると思います。また、比率は低いですが、報告書点も侮れないです。都立合格を勝ち取った子は、やはり報告書点をしっかり持っています。

これからの1年、忙しくなるかと思いますが、頑張って下さいね。

5. 【6675637】 投稿者: さくらさく  (ID:Xog8VpwnHWc) 投稿日時:2022年 02月 16日 15:04

ごめんなさい!
    もう、入塾後でしたかね。
    我が家も、塾の日は終バスの時間まで自習室で勉強していました。
    先生は、質問にいけば丁寧に対応して下さいます。

あと一つだけ。模試は、enaの模試も受けると良いかなと思います、特に志望校別の模試は自分の立ち位置が分かって良かったです。

6. 【6678751】 投稿者: 都立合格  (ID:D2Tlmw80FjY) 投稿日時:2022年 02月 18日 18:55

ご返信ありがとうございます(^^)
    Z会進学教室はあまりメジャーではないみたいですが、娘の通っている公立小学校ではena生は今年都立は全滅でした。なにしろ適性検査なので運もあるし、たまたまだとは思いますが、そういうケースもあるということで共有させていまだきます。(Z会の回し者ではないです、笑)
    あと過去問を過去10年分3周やったと書きましたが、45分×3教科×10年分というのは親子ともに相当に気力も時間も使いますので、秋くらいから計画的に進められることをお勧めします。娘の周りで今年都立または九段Bを合格したお友達はみなさんそのくらいやっていたようです。
    内申も重要なので、担任の先生との個人面談などで、都立受検予定だが、通知表の成績を上げるためにどんな努力をさせたら良いですか?など話してみるのも効果アリだと思います。
    充実した一年を送って是非とも合格を勝ち取っていただきたいです!
    頑張ってください。

7. 【6679884】 投稿者: ABC  (ID:bAux1DfI2js) 投稿日時:2022年 02月 19日 16:21

>入塾テストの難易度はそれ程高くないと思います。特に季節講習後のテストは対策し易いかもしれません。ウチは5年生の間はZ会通信での自宅学習のみでしたが、初回の入塾テストで入塾できました。

これから準備講座、入塾テストなので、頑張って入塾してくれればいいな、と思います。

>授業の難易度は、一般的な適性対策の内容だと思います。塾生は皆真剣に授業を受けていて、無駄話をする子はいなかったと、子供から聞きました。
    塾の掛け持ちは、わかりませんが、知り合いのZ会卒業生などでは聞かないです。塾では、色々な教材に手を出すより、今ある教材を何度も解き直し、理解を深めることを勧められました。

今後、参考になるお話ありがとうございます。掛け持ちしないで行けるならそのほうがありがたいですし、繰り返しというのは大事そうですね。

>お子様は、理数系が得意とのこと!都立どの学校も、適性2(と適性3)の比率が高いので、とても強みになると思います。作文などは、文系の先生が何度も添削して下さるので、どんどん力がついてくると思います。

得意と言っても文系との比較程度なので、これから立ち位置確認からです(笑)。様々な模試など受けて、理系が強みだ!と言える結果が出ればいいな、とおもっています・・・。

>また、比率は低いですが、報告書点も侮れないです。都立合格を勝ち取った子は、やはり報告書点をしっかり持っています。

5年分はほとんど決まっていると思うので、満点近く取れるように声がけしていきたいと思います。

自習室や先生方に質問に行くことで塾をうまく利用させてもらいつつ、1年間頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

8. 【6679890】 投稿者: ABC  (ID:bAux1DfI2js) 投稿日時:2022年 02月 19日 16:26

再度のコメントありがとうございます。

過去問10年分を3周、と聞いてボリュームがわからなかったのですが、たしかにすごい時間×量ですね。。。でも、それだけ時間を使って、適性検査の問題に取り組むことで、結果がついてくるのですね。秋ごろにはスタートできるように、前半でしっかりと基礎を身に着けていければと思います。

内申については、来週、学校の個人面談があるので、相談してみたいと思います。副教科で落としがちなので・・・。

また、気がついたことがあれば教えて下さい。
    Z会卒業生保護者のみなさんがとても暖かい方ばかりで嬉しくなります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す