最終更新:

76
Comment

【4633944】ソフィア連呼に萎えた

投稿者: 四谷さん   (ID:8PZ6OK0vHmM) 投稿日時:2017年 07月 06日 10:53

高2の娘のお友だちのお姉さんで今年上智に入学された方がいます。
そのお母さまとは高1の時に何度かお茶をしたことがあり、高校のお母さまの中では一番親しくしている方です。
今回ランチに誘われました。
お姉さんの受験のお話、きっと参考になるから、と誘っていただきました。

その時に
「ソフィアママ(パパ)」「ソフィア女子」「ソフィア男子」「ソフィア仲間」「ソフィアマインド」など、会話に幾度となく「ソフィア」が出て来ました。
上智=ソフィアなのは知っているけど、あまりのソフィア連呼に引いてしまいました。それも大きな声で周りに丸聞こえ。
カッコいいし、スマートでおしゃれな響きだし、言いたい気持ちはわかるけど、最後のほうは聞いていて恥ずかしくなってしまうくらいでした。

学校生活に満足されているのはよくわかりました。素敵な学校なのも伝わりました。
でも親がソフィアソフィアと浮かれているみたいで傍から見たらイタかったです。

両親揃って式典に参加は当たり前(でも入学式は付き添い一人と決まっているから他の家族は外で待ってるとか)、保護者会もあって両親出席率が高いなども自慢そうに話していました。ソフィアママパパは話が合うのよ~、ランチ会もしたの、できる子ばっかりだからソフィア男子含めたお付き合いも安心とも言ってました。

上智に行かせる親御さん、皆こんな感じなのでしょうか。
大学で知り合った親御同士のランチ会にも驚きましたし
時たま英単語を交えた会話をされていて驚きました。
つい数か月前まではそんなことなかったのに。(受験時には「ソフィア」ではなくて「上智」と言っていたのに)
中の人になるとすっかり変わってしまって
ソフィアかぶれした人みたいに見えてしまいました。

ソフィア内では通用する話や大学賛美を、そのまま外の人にも話してしまっている感じです。あからさまな変わりぶりに驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智大学に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【4635314】 投稿者: 今は昔  (ID:xqOLWx1xFhU) 投稿日時:2017年 07月 07日 19:33

    40年以上前に上智大学を卒業した者です。当時、外国人教官からは、「ソフィア・ユニヴァーシティと言うな。ブルガリアの首都の大学の意味と間違えられる」と言われましたよ。学生たちはジョークで「情痴」と読んでいました。当時は(今も?)偏差値も高く、私自身は第一志望でしたが、入学してわかったのは同じ学科の学生のほとんどがそうでないことでした。もっとも、今でも当時の専攻科目の教育体制には(全部ではないものの)感謝しています。少子化の今はかなり変わっていることでしょう。なんだか役立たず情報ばかり書き込んだかな?つまり書きたかったことは10-20-30年のスパンで考えればほんとうにいろんなことが変わるということです。先日久しぶりに構内に入る機会があったら、高層ビル群になっていて驚愕しましたし・・・

  2. 【4635495】 投稿者: ソフィー  (ID:ZEbZrNvCw4o) 投稿日時:2017年 07月 07日 22:28

    上智で喜んでいるなら幸せです。
    ママ友が子供が上智入学で幸せならいいのではないですか?
    うちの子は上智ではないですが、子供を入れてくれた大学には感謝しています。
    上智のような有名校ではないので周囲に自慢はしませんが寄付は多めにさせて
    いただいてます。

  3. 【4635509】 投稿者: ダサいTシャツ  (ID:yfuIMMTREDk) 投稿日時:2017年 07月 07日 22:48

    マジでダサいのは、中大人って漢字で書いてあるTシャツ?パーカーも見たことあります。
    何であんなにダサいのか、しかも八王子とか立川で着ていて恥ずかしくないのか。
    それに比べると上智大のジャージなんてすごくオシャレと思う。

  4. 【4635588】 投稿者: うちも  (ID:doPlMl.lnpY) 投稿日時:2017年 07月 08日 00:16

    息子が東大に入った時は、地に足がつかないくらい嬉しかったな。
    気持ちはわかる。
    カラオケでも、「なんてったって東大〜〜、息子は東大〜〜」とか歌ってたからね(笑)
    でも、すぐおさまるよ。
    自分でイタさに気付くから。

  5. 【4635591】 投稿者: ははっ  (ID:8uOjg6O.WsQ) 投稿日時:2017年 07月 08日 00:20

    中大人って初めて知った。
    一昔前にこういうTシャツ流行った気がする。
    別に八王子や立川ならいいんじゃない。
    四谷だと恥ずかしいと思うけど。
    上智のソジャーも、ちょっと時代を感じるデザイン。
    昔から大学のオリジナルグッズはあったし、愛校心があるのねと微笑ましいけど。

  6. 【4635611】 投稿者: どうするか  (ID:MKWAL82d2hU) 投稿日時:2017年 07月 08日 01:28

    迷い中。子供、古い校舎が汚いらしく嫌らしい。Mの方がいいと。
    古い建物と新しい建物が混在しているのも。賃貸マンションみたいだって。

    私としては、Mよりもこちらの方が行かせたいのですが、
    ネットで、トイレが、というコメントも。そんなに汚いのでしょうか?

  7. 【4635822】 投稿者: 我が家もソフィアなんて言いませんが  (ID:ar2KVAlIiao) 投稿日時:2017年 07月 08日 10:26

    トイレのことはこんな掲示板で他人に聞くより、ご自分の目で見てきたらいかがですか。これからオープンキャンパスもありますから。
    まあご本人が、汚ならしくていや、賃貸マンションみたいでいやとおっしゃっているなら、やめた方がいいでしょうね。Mに行ったほうがいいしょう。
    ちなみにうちの子供は、その汚ならしいキャンパスでお友達、先輩、先生方に恵まれて充実した生活をおくっています。昨日も浴衣デーで盛り上がったようですよね。

  8. 【4635863】 投稿者: そうそう  (ID:BZJ3AfXVRUQ) 投稿日時:2017年 07月 08日 11:00

    上智で汚いとか言ってたら慶應とか東大とか絶対無理ですね!
    先日の説明会の時に、ソフィアタワーや二号館の食堂など立ち寄らせていただきましたが、他校と比べて少人数なこともあり十分に余裕のある空間でしたよ。
    中学受験でもありましたが、建物がどうの、敷地面積がどうのと言われるのでしたら新興の田舎の学校をオススメします。
    噂の加計学園の千葉科学大学とかいかがですか?
    建物はとても立派みたいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す