最終更新:

44
Comment

【4061090】入学式・・・程度が低い・・・・

投稿者: 新入生保護者   (ID:vd87L27pZp2) 投稿日時:2016年 04月 03日 17:35

本日、入学式が武道館でありました。

親として参加したのですが・・・・。

学長の話が低次元。
グローバルと連呼しながら、内容は・・・・特になし。

卒業生来賓・・・。
要約すると留学して(数度)今の自分がありますって内容。
法政大学の留学制度がとか言ってましたが、そんなんどこの大学にもある。
法政の教育では何も得なかったという印象しか残りませんでした。

まあ、息子は息子なりに学生生活を勉強に遊びに燃焼してくれればいいので、どーでもいいんですが・・・・。

ちょっとがっかりした気持ちを吐き出したくて、書き込みしてみました。

管理者様、まずければ削除してくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「法政大学に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4063424】 投稿者: 入社数十年社員  (ID:x08cdWsXBEw) 投稿日時:2016年 04月 05日 11:59

    もう大学を卒業して30年近くたちましたが、法政大学は社会学研究所に東大出の優秀な先生を集めていたのが印象的です。
    二年前に、法政大学出の二年目の女性総合職を指導しましたが、真面目でみどころのある女性でした。
    学歴を気にしていましたが、営業に必要なスキルは学歴なんて関係ない、君が頑張って母校の評価をあげろ、とはっぱをかけてました。
    自分は早稲田の政経学部で学びましたが、教授は論文とかも書かない人たちでしたが、サークル(政治学社会学のサークル)の先輩からいろいろ感化を受けました。
    お子さん、よいところだけ見るようにして、早くよい居場所をみつけられるといいですね。

  2. 【4063686】 投稿者: ケメ子  (ID:sJnTdfJIITo) 投稿日時:2016年 04月 05日 18:07

    >お花見がてら入学式に行ったらいい写真が撮れるかも、と
    >普通なら行かない御両親も出かけていたのでしょう

    お花見がてら・・・の呑気な親は少数。これが出席理由なら入学式に出るだけでも感激ってなります。目を光らせて学校のチェックをしている親が増えたのですよ。

  3. 【4063761】 投稿者: ケメ子様に同感  (ID:MdXqnCBJa82) 投稿日時:2016年 04月 05日 19:39

    目を光らせて学校のチェックをしている親が増えたのはなぜか。
    それは、良い就職につながる環境かどうか、何か問題がないかを確認するため。

    日本の社会は、「入れるか、入れないか」で全てが決まる。
    入れた場合と、入れなかった場合。この格差がどんどん拡大している。
    良い、ホワイトな企業や公務員は安泰。
    そこには入れないと、割りを食って厳しい。
    (無論、例外はあるけれども、あくまで例外。少数)

    例として保育園。比較的安価で、資格を持った保育士に安心して任せられる。だが入れないと何もない。話題になった。

    中学高校大学は、まあ数年間の辛抱で何とかなる。
    しかし就職となると全く違う。一生ついてまわる。
    中途採用があるって? 安泰な企業・公務員で中途で採る会社は大変少数で
    倍率激烈。候補として考えられない。

    親はみな必死。子供の就職(生活環境や所得)は、もちろん、親自身の生活(生存)にも後々関わってくるので。就職失敗したら孫の顔を見れなくなる。これ真実でしょ。

  4. 【4063991】 投稿者: ?????  (ID:6mJjs.jqJPo) 投稿日時:2016年 04月 05日 22:28

    まあ、一般受験組はワセ落ち、メイ落ち、国落ちの旧制弘前高校みたいなもんだから、ぐちぐち言いたいわけさ、「何で私が法政に?」って。
    でも、この総長のトップセールスマン(ウーマン?)ぶりは評価していいのでは?
    プロパーで、女性で、社会学者で江戸期が専門なんて浮世離れの極致みたいな人を総長にした法政ってそれだけでやるじゃん、って思うな。
    泥臭い、左翼、市ヶ谷体育大学なんて揶揄されてるのを払拭させられる人材ってそうそういないからね。
    総長には、SMAPのIマネみたいになって欲しいと密かに思っております。
    旧態依然とした男社会をチェンジできるのは業界に疎い才能のある女性ですから。

  5. 【4064028】 投稿者: そもそも  (ID:gFa2vMVU3rY) 投稿日時:2016年 04月 05日 22:56

    こちらの大学に次元の高さを期待する方が・・・と思ってしまうのは少数派の意見でしょうか?

  6. 【4064086】 投稿者: 女性の校長には期待したけど  (ID:FyS7Cnm7sCE) 投稿日時:2016年 04月 05日 23:58

    期待ハズレだったのかな?
    グローバルを連呼するだけで内容が無いなんて、
    何だか薄っぺらい典型みたいで。

  7. 【4064295】 投稿者: 今「グロバール」力入れてるだけ  (ID:xwcndtUsh3k) 投稿日時:2016年 04月 06日 08:48

    たまたま今旬なのが「グローバル」
    大学が力を入れているのでしょう。早稲田の国際教養でも意識してるのかな。

    でも、就職は、英語だけじゃないから。
    数学も経済も、他の勉強を地道にしないと受かりません。
    留学ちょっとしたって、そんな子もいくらでもいて、アピールにならない。

    帰国子女じゃない我子も、大学入学同時に英語学校通いTOEICすぐ上がりましたから。
    みんなすぐ英語はできるようになりますから。

    法政自体はしっかりした大学なので、たまたま学長のセールストークが
    熱かっただけですよ。舞いあがってるんでしょうね。
    お子様はしっかりとお勉強すれば大丈夫。

    学長が「グローバル」をアピール、力入れたかっただけです。
    法政大学自体は歴史ある大学ですから。切り離して考えてください。

  8. 【4064296】 投稿者: よく読んで  (ID:sJnTdfJIITo) 投稿日時:2016年 04月 06日 08:50

    >まあ、一般受験組はワセ落ち、メイ落ち、国落ちの旧制弘前高校みたいなもんだから、ぐちぐち言いたいわけさ、「何で私が法政に?」って。

    いや、スレ主さん宅は付属から進学、だそうだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す