最終更新:

44
Comment

【4061090】入学式・・・程度が低い・・・・

投稿者: 新入生保護者   (ID:vd87L27pZp2) 投稿日時:2016年 04月 03日 17:35

本日、入学式が武道館でありました。

親として参加したのですが・・・・。

学長の話が低次元。
グローバルと連呼しながら、内容は・・・・特になし。

卒業生来賓・・・。
要約すると留学して(数度)今の自分がありますって内容。
法政大学の留学制度がとか言ってましたが、そんなんどこの大学にもある。
法政の教育では何も得なかったという印象しか残りませんでした。

まあ、息子は息子なりに学生生活を勉強に遊びに燃焼してくれればいいので、どーでもいいんですが・・・・。

ちょっとがっかりした気持ちを吐き出したくて、書き込みしてみました。

管理者様、まずければ削除してくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「法政大学に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【4065220】 投稿者: いまさら  (ID:dirNm8KZCJg) 投稿日時:2016年 04月 07日 06:33

    マーチ付属でも、法政はつらい。というか、お父さんが東工だったら、お子さまに教えてあげれば良かったのに。
    もったいない。

  2. 【4065881】 投稿者: 新入生保護者  (ID:DjJyOt8fg8k) 投稿日時:2016年 04月 07日 20:24

    いやー、中学受験時に算数は教えたのですが・・・・。

    どうも、双方に問題があったようです。
    まず、私が教え方をよく分かっていなかった。
    説明して、なんでわからないのかが、私にわからなかった。
    次に、息子
    基本はなんとかなるものの、ひねるとアカンと・・・。

    この温度差がまずかったと思っています。

    でも、法政に入れたのだからよしと考えています。
    (中大付属も考えたのですが、少し遠いのと、法学部とほかの学部の差がありすぎること。また、法学部以外なら法政と大差ないようなので、近いほうを選択しました)

    中学受験って難しいですよね。

  3. 【4066646】 投稿者: 何か素敵・・・  (ID:.IO74Zw7IfA) 投稿日時:2016年 04月 08日 16:36

    スレ主さん、素敵なお父様と拝察。たぶん息子さんにも一方的な親目線、上から目線でなくて、同じ男の先輩として弱みも見せつつも人生の先輩としてしっかりとしたアドバイスもできる方と思われます。きっと息子さんもそんな親父と向き合いながら、また背中を見ながら充実した大学生活を送られると思います。(私の勝手な願いも込めて)。
    大学はどこであろうが流されたらそれで終わり。むしろ親御さんがしっかりと見守れる(距離的にではなく心持として)ことが何より大切かと思います。
    陰ながら応援しております。

    東工大スレで盛り上がっておりますが、当時であれば私、スレ主さんと合コンがしたかったです。お優しそうで(笑)

  4. 【4066692】 投稿者: うんうん  (ID:eFufOZntcfE) 投稿日時:2016年 04月 08日 17:23

    なんか和みます。

  5. 【4067831】 投稿者: 新入生保護者  (ID:DjJyOt8fg8k) 投稿日時:2016年 04月 09日 18:00

    いやー、照れます・・・。

    学生時代はまぐれで入ったことを自覚していましたので、人生で初めて真剣に勉強していました。
    女性には縁遠かったですね。
    院卒業後に知り合った女性と結婚しましたが、おやじの恩師の親戚の子だったという・・・・。おやじ、おふくろ、先方の両親はしっており、知らなかったかったのは当の本人二人という間抜けなオチがついていました。

    本筋から離れてしまいましたが、息子には
    「大学以降は自分の責任で考えて行動しろ」と言っています。
    就職後は勉強が出来るだけでなく、発想力、機転、状況判断、洞察力が重要になりますから、いろいろ経験して欲しいと思っています。

  6. 【4068679】 投稿者: 何か素敵vol.2  (ID:of9NyN2um1I) 投稿日時:2016年 04月 10日 10:07

    このサイトでご結婚のなれそめがうかがえるとはこちらの方が照れてしまいます。
    暖かいご家族であり、奥様も本当にお幸せかと。

    本題。総長、来賓の方のお話を聞いていないので想像でしかないのですが、スレ主様が大学での勉強と、社会へ出てからの人間関係を含めた「実学」の両者を掘り下げていらっしゃるからこそこのスレの題名に行きついたのではないでしょうか。決して研究者の方を悪く言うつもりはありません。かたや実際に「象牙の塔」なる語も存在します。社会人として広い視野を持てと言うのは簡単ですが、やはり体験して得ることが多く、その体験をもとに発せられる言葉、行動はより一層重みを感じさせるものであると思います。

  7. 【4070554】 投稿者: ?????  (ID:6mJjs.jqJPo) 投稿日時:2016年 04月 11日 21:53

    学長(本当は総長)の話が低次元

    自分(スレ主さん)は東工大卒

    息子は中学から法政だ

    上から目線かな?

    一般受験して「何で私が法政に?」って子と親の気持ちは・・・・・わかってもらえませんね。

  8. 【4070566】 投稿者: 愚痴スレ  (ID:kHBeZ4Evd7E) 投稿日時:2016年 04月 11日 22:06

    ごめんなさい、私はこういう男性、素敵とは思えないです。
    何か女々しい感じがします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す