インターエデュPICKUP
1801 コメント 最終更新:

40代の皆様、専業主婦を続けますか?

【3843873】
スレッド作成者: 専業主婦 (ID:XDUIcPKN9QM)
2015年 09月 09日 10:37

今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」

・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる

だそうです。

専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。

今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。

そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。

しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。

エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある

といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い

このまま、専業主婦を続けますか?

【3849251】 投稿者: 税金?   (ID:kbc5grPciyQ)
投稿日時:2015年 09月 14日 16:44

税金の納付の多寡で人間の値打ちが決まるなんて、本気でそんなこと言っているんでしょうか?

課税されない宗教法人は?無価値なんでしょうか?
世に出ることを夢見て日々研鑽を積む芸術家の卵は?
次世代に命を繋ぐ女性の存在を軽視しているんではないですか?

何とも浅ましい思考ですよね。

【3849259】 投稿者: 保育園   (ID:aLmySFhVogY)
投稿日時:2015年 09月 14日 16:51

>ただたまにそれが全く見えてこない人がいます。
>ここでは正社員さんとかですが、言うことがコロコロ変わったり、格好いいことを書くのですがリアリティーがまったくなく何を>伝えたいのかさっぱり分からない人。

正社員さま、確かにリアリティないですよね。
途中とつぜん変わるキャラクターとか、一見耳触りのいいようで実は中身は空っぽな、女性の地位向上のためのリーダー宣言とか・・・
どうせ書きこみする労力を使うのなら、ご自分が温めているであろうアイデアやビジョンを、次世代の女性たち(私たちの子供たち)の為に披露していただきたいものですが、見出しさえも読ませていただけない。
リアリティが全く感じられないせいか、まるで3流トレンディドラマみたいな印象しか残らないという(失礼!)・・・

本当に有能な、今の働く子供たち世代は、もっともっとしなやかに仕事をしていますよ。
人脈を打算なく上手に活用しているし(win winの関係にもっていく)、周りの人に頼るそのやり方もスマートだし、頼られた時は張り切って一肌脱ぐ・・・
ゆとり世代と言われる子供たちですが、人間力は正社員さまよりおそらくずっとずっと上。
尊敬できる人たちと一緒に、自分達で切り拓いていってくれると思っています。
ですから正社員さま、どうかもうほうっておいてくださいね。
変なのが表に出てくると、社会の改革に支障が出ます。

【3849264】 投稿者: 何が男視線だか   (ID:2oMicS8OUy2)
投稿日時:2015年 09月 14日 16:57

>若い女性の方が有能だし見た目ももちろんいい
あれ?若い女性って正社員と専業主婦のくくりと何の関係あるの?
かわいそうに。
普段からうだつが上がらなくて女性の上司に頭が上がらないんでしょうね。
どうぞ奥様に支えてもらって下さい。

【3849265】 投稿者: あのね   (ID:ZlQxZwOevTU)
投稿日時:2015年 09月 14日 17:00

↑ ドラマでもお馴染みのエイジハラスメントですね!

【3849269】 投稿者: そう   (ID:B9g5aYlNqGo)
投稿日時:2015年 09月 14日 17:12

確かに全ての働く人間が正社員になったら一気にコストが上昇。物の値段に転嫁されて物価の上昇は
免れないでしょうね。それ以前に、このグローバル社会においては競争力が低下して日本の産業自体が
低迷するでしょう。

結局、正社員の方たちだって、パートやアルバイトをする人たちによって物価が維持され恩恵を
受けているのです。持ちつ持たれつだと思います。

【3849298】 投稿者: HN忘れました   (ID:tLz.2fMm4ms)
投稿日時:2015年 09月 14日 17:44

ホントのところは高学歴の人間は男女を問わず正社員に、そうでない男女は派遣パートになってくれ、
という発想じゃなの?だからエデュ層を煽っている。

(実際は仕事って学歴だけでもないんですが。)

でも、ニューズウィーク日本版の年収別生涯未婚率のグラフを見ると、
女性って200万円未満の収入の人は未婚率10パーセントなのに1000万円収入がある人は40パーセント。

男性を高収入の奥様の伴侶にして派遣パートにするのは専業主婦をパートに出すより難しそう。
戦後養っているというプライドを持たせ、猛烈サラリーマン?に仕立て上げるために専業主婦を増やしたのでしょうが、
逆向きにするのは容易ではないでしょうね。男性のプライド問題はもっと深く複雑そうです。

もうこれどんどん少子化ですね。

【3849314】 投稿者: 田園都市沿線の闇   (ID:KCz6bdam8Jw)
投稿日時:2015年 09月 14日 18:12

専業主婦の方に質問。
疑問に思っていること。

前から気になっているのですが、専業主婦の方って旦那さんが求めてきたら、毎日相手をしなきゃいけないんじゃないかな?

私は正直いってあまりそっちは好きではないので旦那さんの年収が高くても働こうと思っています。
その方が私の意見とか聞いてくれると思うし。
専業主婦になるのが凄い怖い。
生活させて貰っているってことは、旦那が圧倒的に立場が強くなるわけでしょ。
私には専業主婦って考えられないな。

【3849338】 投稿者: あの   (ID:F76OuE.UOKs)
投稿日時:2015年 09月 14日 18:45

「専業主婦」からこんな事を発想になるんですね、すごいなぁ〜
男性目線な考えの女性?
それとも本当は男性?
普通の女性の発想ではないですよ。

収入が無いと意見を聞いてけれないご主人…
もしかして、稼ぎのない子供はペット?

お金で対等かどうか決まるご家庭なのですねぇ〜
それって「税金を支払ってない人は目下に見られる」と言う発想にも似ている…

まさか、田園都市線さんは正社員さん?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー