最終更新:

86
Comment

【3365948】専業主婦のご家庭のみなさん 毎月どのくらい貯金してますか?

投稿者: ミント   (ID:ctDc3jueYQo) 投稿日時:2014年 04月 23日 20:33

結婚19年目ずっと専業主婦です。
最初は夫も家庭のことに協力的でしたが今はなにもかも私にまかせっきり...
お金の管理もすべて私がしています。
ちょっと気になったのですが専業主婦の世帯は毎月どのくらい貯金していますか?
うちは子供が二人 中学生と高校生です。
保険等を除いて毎月の貯金額は家の分として15万子供たちにそれぞれ2万ボーナス時60万ずつでボーナスの残りを別の口座に移しておいて4月に支払う子供たちの学費やら固定資産税などにあてています。
子供たちの貯金はできれば独立した時に家の頭金とか結婚資金として残しておいてあげたいなと思っているのですが下の子が大学を卒業するまでのあと8年が教育資金のマックスです。
専業主婦家庭は夫の給料のみの一馬力ですのでお金の管理をされてる主婦のみなさんは色々大変かと思いますが毎月どのくらいされてますか?
お友達にはなかなか聞けないので...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【3366365】 投稿者: いいな  (ID:JERAs45pAok) 投稿日時:2014年 04月 24日 10:00

    お金には、あまり興味がありません。そして、うつなので、最近、実家に行くことが多いので、いっしょに買い物に行くことで食費がかからなくなりました。車の保険代や税金、固定資産税なども払ってもらっています。私と子どもに、おこづかいも、もらっていて、とても感謝しています。

    毎月払っているのは、光熱費ぐらいかなと思います。子どもの学費や塾、習い事、保険代などは、結婚前からある主人の口座から払っているので、いくら払っているのかも、わかっていないです。少しでも元気になるために旅行に行くことが多くなりました。いつもカードで払っているので、いくら払っているのか、よくわかっていません。それと、私の習い事にお金がかかりますが、それは、とても感謝しているので、きちんと金額はわかっています。それらの分は、貯金できないことになりますね。

    銀行は、ほんとうに、いやですね。ほかのことで行ったのに、投資の担当の方が来たりして時間がかかって、いらいらします。大きな金額でもないのに家にまで来て、ちょっと、そこまで来たものですからとか言うのは、やめてほしいですね。

    私は、いっしょうけんめいになれることって、あまりないので、貯金することに、いっしょうけんめいになれる方たちをうらやましく思います。

  2. 【3366367】 投稿者: 専業主婦の悩み  (ID:dIDAAT8Smt2) 投稿日時:2014年 04月 24日 10:00

    ここには、あまりいらっしゃらないけれど、貯金がそれほどできないとき、やはり専業主婦を止めて、働きに出ないとダメかしらね。
    このスレを読んでから「働きに出ないとまずいかな」と思い始めています。

    それから、あのうさんのお書きになっているような、使ったり貯めたりしている流動的な口座は純粋な貯金とは言えないような気がするんですが(生活費の口座に近い)・・・・
    そういう口座を含めるなら、うちも結構していることになるので、ちょっと安心します。

  3. 【3366381】 投稿者: あのう  (ID:93E2wNCQJ62) 投稿日時:2014年 04月 24日 10:13

    >使ったり貯めたりしている流動的な口座は純粋な貯金とは言えない

    そうなんですか。認識が違いました。
    目的のある貯蓄は貯金ではないのであれば
    月々の貯金は特に必要ないと思います。


    不要不急なお金は貯金ではなく投資に回します。
    リスクがありますからそれこそ貯金ではないですよね。

  4. 【3366383】 投稿者: やめました  (ID:IjJFTgSlyDM) 投稿日時:2014年 04月 24日 10:17

    みなさん本当にすごいですね。
    そんなに贅沢な暮らしをしているわけではありませんが、とても皆さんのような金額を貯蓄する事はできません。

    専業主婦だったのですが、今月から短時間パートに出始めました。
    子供が私立中学に入学したので、中学校に払うお金と交通費くらいを稼ぐ事が目標です。
    そんな状態ですので、今後もそれほど貯蓄額が増える見込みはありません。

    パートに慣れたら、長時間に変更したほうがいいのかしら。

  5. 【3366388】 投稿者: あれ?  (ID:34kQFaJKvko) 投稿日時:2014年 04月 24日 10:21

    いいなさん

    習い事や旅行に行けるなら、うつではないですね。

    今流行りの、「新型うつ」ってやつですか?

    雅子様みたいで、優雅でいいけど、ご家族はさぞ大変でしょうね…。

  6. 【3366405】 投稿者: うちは  (ID:Eb3rHMFebCM) 投稿日時:2014年 04月 24日 10:45

    皆さん、なぜそんなに貯金できるんですか?年収にしめるパーセントを知りたいです。
    うちは毎月は、カツカツで、ボーナスとあわせても、年間百万いったら、よいほうです。消費税もあがったし、今後は年間百万はムリかもしれません。手取りの10パーセントちょっとの貯金は、少ないでしょか…

    専業主婦でいられるのは、結婚前の貯金と親から贈与が合わせると、扶養控除内で働いて30年ぶんぐらい金額あるので、ムリして働かなくても、節約すればなんとかなるか?と思ってるからです。甘いですかね~

  7. 【3366418】 投稿者: ミント  (ID:X./Ge.vewuU) 投稿日時:2014年 04月 24日 10:59

    スレ主です。
    今日もいいお天気ですね。 家事がはかどると気持ちがいいですね?
    昨日私の記載の仕方が悪かったのですね。500万なんて貯金していません。
    ボーナス時は家の分に60万ですので家の分300万+子供の分48万で年間348万です。
    4年前までは家のローンがあったので家の分は毎月8万しか貯金できませんでした。
    ローンが終わればその分貯金できると思ったのですがちょうど上の子が中学生になり学費はわかっていたのですが結構その他に次々にお金がかかりまた下の子の通塾が始まり
    予想外!
    最近は家族の預金でも本人しか引き出せないので何かの時にと自分の名義で7万増やしただけで今に至ってます。

    私は地方出身なので中学までは公立でしたがそれでも今になって3人の子供の学費を大学まで出してくれた両親はすごいなとあらためて思います。
    あの頃はあたりまえだと思っていたのですがやっぱり親になってありがたみがわかりますね。
    上の子は付属なので塾なしでなんとか大学まで行ってくれると信じていますが下は大学受験ありなのでまた塾代もかかってきます。
    今はあたりまえと思っているうちの子供たちもいつか親になったら感謝してくれるのかな?

  8. 【3366459】 投稿者: なるようなならないような  (ID:6jHUWwg49aw) 投稿日時:2014年 04月 24日 11:42

    どなたも年収に占める割合を示して下さらないので参考になるような、ならないような。

    関係ない話ですけど、うちの右隣の方は車を4台所有されています(都心です)。
    斜め前の方が、右隣の方が車で走り去るのを見ながら「車がたくさんあると税金が大変でしょうね」とおっしゃるので、「大変だと思うような方は4台もお持ちにならないわよ」 という話をしたばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す